夏休みの実は・・・。

2017.08.11(10:15)
yun初めての塾夏期講習!になるはずの夏休み。

予定は大きく変わって夏期講習は申し込まず夏休みの半分を終えた。ええええ!!!

いやね、悩んだのよ。悩んだ末に、科学講座やレジャーを選んだ母。本人とも話し合って、夏期講習に通う往復の時間も本が読めるし家で頑張るからって・・・。

でもまぁ結果、良かったかなと思ってる。いっぱい遊べたしいっぱい挑戦もしたし、でもそれなりにお勉強も頑張ってる。

やりたいなぁと思っていたお勉強も片付けられたりしてなかなか順調。かな?あと動画祭りもできたしね。

夏期講習に行っていたらきっとできなったと思うのが漢字と語彙かなぁ。宿題やテストに追われてそのテストの範囲に偏ったことしか出来なかったかも。って思うことにしよう。

上手くいけば5年生漢字をこの夏で終えれるか??

終えるといっても今なお4年生漢字も低学年漢字も復習し続けてるから終わることはないんだけどね。

語彙はずっと仕上げたかったこちら↓

 

終わりが見えなかったのがこの夏でグンと進んだ感じ。終わったら音読で反復しよう。

あと算数では図形の極の復習として2級3級を見直せたのが良かった。すっかり忘れてるんじゃ?って思ったらこれが結構根付いているようで図形得意な女子になりつつあるか??

理科も社会もやりたかった問題集が進んでいくのがなんとも嬉しい。もちろん、問題集をやるのが目的ではなく理解を深めるのが目的なんだけどその為の確認作業として繰り返し刷り込んでいくのは大事なプロセスだもんね。

動画も夏期講習に参加してたらこんなには見れてなかっただろうなというほど見まくり。



↑出し惜しみしながら1枚ずつ何度も何度も繰り返し見てるけど全く飽きない。まだまだ先があるから当分困らないな。

真似してアウトプットにつながるのが嬉しい。

そしてパパにお願いしたらしく、↓こんなのも借りてきた。



なんていうのかな・・・映画館で観たら勿体ないレベルの単純なストーリー。なんだけどyunには全然OKというかむしろちょうどいい。ちょっとしたハラハラはあるけど残酷なシーンもなく恐竜はそれなりに出てきて登場人物も少なく・・・英語も聞き取りやすい気がする。

レンタルDVDで十分だけど大満足の作品。

これも3回以上観た・・・。

時間があるって贅沢。今週はお友達と遊んだり夜はお友達家族と花火大会に行ったり、カエルの透明標本つくりの2回目に参加したり。今日からパパのお盆休みも始まってまたまたハードな毎日になりそうだ。まずはお墓参りから。

気合入れて頑張ろう!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










<<お盆メニュー終了! | ホームへ | PlaygroundsそしてLittle Foxそして?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2516-6d3be99e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ