科学講座三昧!そして英検

2017.07.25(16:19)
夏休みどんどん過ぎていく~~~!

そろばんの暗算段位検定があったので土日はとりあえず暗算暗算!あっ、テニスもあったし映画も見たな。けど精一杯頑張ったyun。結果はまだ先だけどちょっと厳しいかなぁ。割り算は準4段の点数が出てるのでそれが有効な内に掛けと見取りを引き上げたいんだけど・・・なかなか簡単にはいかないよね。

でも頑張ってるのをしってるしそれを継続していたらポンッと上がる瞬間を経験してるから、頑張れる。頑張るしかない。

そしてこの夏、yunが楽しみにしているのが科学講座と自由研究。

プラナリアの再生実験やカエルの透明標本作り!家ではナナフシの飼育観察とアリの飼育観察。世界遺産についても調べるらしい。

そんな時間あるのか??と思いつつ。やりたいっていうので応援。

こういうのが出来るのも夏休みだからこそ!だもんね。で結果夏休みの方が忙しいという・・・。

それから英検!

今月上旬に受けていた2級の2次!無事合格!

前回まさかの(でもないんだけど)不合格だったんだけど、前回と同じくリーディングとアティチュードは満点。Q&Aが運よく高評価で+2だったけど、お題によっては今回も危なかったんじゃないかなぁって思ったり。面接官のお姉さんがとてもにこやかだったらしく、やさしく見守ってくれたのかなぁとかってね。

まぁとりあえずは合格したんだからいいんだけど。もう一回受けて必ず受かるとは言えないなっていうのが本音。

小学生には(幼児なら尚更)かなり厳しくなってきているのかなぁと感じている。お題次第っていうところだね。

そして思ったのが前回落ちてよかったなって。いや受かってたら受かってたでそりゃ嬉しかったんだけど。

もし受かってたら何もせず過ごしてたのは間違いない。

でも後1点2点もらえてて受かってたとしても実力はまったくなく時事問題に答える力はほぼゼロだったといってもいい。

今回対策をする中で一番伸びたのは英語力じゃなく時事問題に関する答弁能力??英語はもちろん日本語でもそんなことうまく答えられないよ!ってことを考えて意見をまとめて答える練習ができたのはとてもいい訓練になったんじゃないかなって思う。

環境問題。教育問題。インターネット問題。高齢化社会。などなど。いい経験になったと思う。

ってここで終わりじゃなくってここが始まりだ~!!!

英語にかける時間はそんなにないけど、日本語でもいいから親子で色々話し合っていきたいなぁと思う。

yun、合格おめでとう。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










スポンサーサイト
<<読書の夏!だぁーーー!動画もね♪ | ホームへ | もう夏休み気分♪英語が熱い?!>>
コメント
ブログ書かなくなって読むのも遠ざかってたわw
夏期講習も行ってなかったなんて!(笑)

お互い合格おめでとうだったね~。

そうそう、私も前回落ちて良かったなって思う。
親子で挫折経験w
まぁ挫折って事もないんだけど、簡単にはいかない事もあるんだな~と親子で認識できたな。
それとやっぱり時事問題、社会問題を子供ながらにでも捉える機会になったよね~。
まぁ今から高齢化社会とか教育問題とか考えなくてもいいんだけどね。まぁ頭を動かすことはいい事だ!

もうすぐ夏が終わるね~。
また会おう!
【2017/08/21 19:48】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

夏休みどうしてるの~~?
そうなのよ、夏期講習はパスしたww

英検、お互いおめでとうだったね♪♪
でもまぁもう既に過去の話で次の課題が盛りだくさん。

我が家は今週金曜から学校よ><

また近々遊ぼうね~~(*‘∀‘)
【2017/08/22 17:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2512-e5aaf876
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ