世界遺産をめぐる

2017.07.13(10:55)
先週、テレビ番組の世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団で世界遺産についてやっていて、yunが夢中になった。

(1)「姫路城」・・・屋根の漆喰仕上げ
(2)「平等院」・・・金箔を施した「宝珠」
(3)「二条城」・・・欄間の彫刻作品
(4)「下鴨神社」・・・美しい黄金のかざり金具
(5)「日光の社寺」・・・「陽明門」の組物

ちょうど最近行った、姫路城や下鴨神社、そして二条城が取り上げられていたのだ。



家にある世界遺産の本を手に大興奮!!一緒に行ったじぃばぁにも電話して見てねって

やっぱり足を運んで実際に行ったところだと食いつきが違うよね。番組が終わった後も本を読んでいた。

もっといっぱい連れていってあげたいなぁ。

予約していたこちらもきたよ↓

 



そして少しずつ見ていた「ちはやふるの上の句と下の句」もやっと見終えた。

アニメよりはやっぱり浅いけどすっごくよかった。可愛いねすずちゃんのちはやも。yunは何かと机くん肉まんくんの表情に大爆笑。しのぶちゃんも面白かった。

ちなみに私は太一派でyunは新派。

普通にいくと新だとは思うんだけどね。おばちゃんにもなると太一の人間臭いところが何とも愛しく思えるのよ。完璧な新より人間のダメなところがいっぱいだけど頑張ってる太一がね。ちはやが新を思っているだけに太一が不憫でならないっていうのもあるのかな。

アニメの第3期も待ち遠しいんだけど、それより先に映画の続編が来年公開とのこと。楽しみだ。

映画だと行ってくれないだろうけどおうちでDVDだったのでパパも一緒にはまったよ。といっても最後は「え?これで終わり?」と笑ってたけど。ええ、少女マンガなんてものはこんなもの。この中に感動がいっぱい詰まっているのよ!!と思いながら・・・。

学校でも百人一首が始まって最近はお友達と百人一首をしたりなんかもしてるけど・・・もちろんかるた会に入るぞ!というほどでもなく、そのうち冷めるんだろうな。

とりあえずアプリを入れてお友達と対戦しお風呂に百人一首一覧貼って(一年以上前からあるけど)、本を読んでアニメや映画を見て、一通りやっているyun。

今を楽しめ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










<<もう夏休み気分♪英語が熱い?! | ホームへ | WKE♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2509-de684821
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ