学校で通訳係

2017.07.06(11:10)
yunのクラスには中国国籍のお友達が2人いる。

一人は小さい頃から日本で暮らしているので日本語はペラペラ。もちろん中国語もネイティブの女の子Cさん。

そして今年日本にやってきた子で日本語はまだほとんど喋れない女の子Sさん。

いつもはバイリンガルのCさんがSさんのお世話係で先生の言うことなんかを中国語で通訳してSさんも少しずつ日本語を話せるようになってきたかなぁというところだったんだけど。

Cさんが入院して2週間くらいお休みした時、先生が日本語が通じず困り果てていたらしい。

そんな時、yunが英語を話せるというのを知っているお友達が数人!yun!!説明してあげて!!って。

4年生になってすぐのころ、日本語が全く通じない中国人のお友達がいるっていうから英語で話しかけてみたら?と提案。この辺で大きなおうちを建てている中国人の方ならきっと英才教育で英語はされてるんじゃないかなぁって思った母。

案の定、話せた!!と嬉しそうに帰ってきたyun。

それからちょっとしたことは英語で話していたらしいんだけど、今回は先生の助っ人として通訳係に任命された。

作文を書くってこと、その内容や、できるだけ知ってる言葉は日本語で書くようチャレンジしてみて、どうしてもわからなかったら中国語で書いていいよってこと、細かいあれこれを説明したみたい。

その子はそんなに流暢ではないけれど英語で応えてくれてわからないことや困ったことを訊いてきてくれるらしい。

Sさんは美人ですらっとしていてとっても心がキレイだというyun。しかめっ面でCさんに何かを叫んでいる(中国語)から英語で話を聞いてみたら、どうやらCさんがお友達に意地悪をしたり気に入らない男子を蹴っていたらしい。彼女はすぐに蹴ったり意地悪したりするからやめなって言ったって。

Cさんは確かにちょっとクラスでも問題行動が多く女子にも男子にも嫌われ気味。でもそうやって注意してくれるお友達がいるってすごく幸せだよね。

それにしてもSさん、美人でスタイルもよくて、3か国語が話せるスマートな女子。そして性格もいいって!素敵よね。

ちなみに作文のお手伝いをしていたyun。あれこれ説明してお世話したりSさんが資料を家に忘れたっていうから自分のをみて書けばいいよとやっていたら、yunより先にサラサラと作文を仕上げて提出。yunはあたふたして時間ギリギリ字も汚くなってしまったと・・・なんとも要領の悪い

でもみんなが喜んでくれてとっても嬉しかったって。

よかったよかった





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










<<WKE♪♪♪ | ホームへ | Little Fox☆プリンタブルブックとランチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2507-ebf9b3ec
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ