城めぐり

2017.06.26(15:00)
夏に姫路城に行ってからお城好きになったのか。

じぃばぁが遊びにきたついでに皆で二条城に。とその前に伏見桃山城&伏見稲荷大社にも。でついでに明治天皇が眠る伏見桃山御陵にも寄って。歴史好きのじぃばぁの解説付きで

中でも伏見稲荷大社はものすごい人!人!人。海外からの観光客が多く、yun大活躍。トイレで長蛇の列が出来ていた時、奥の方にあるトイレが分かりにくく日本語で図が描かれてあるだけだったので、ササっと空いてるか確認して空いてることを一番前のレディに英語で教えてあげる。

海外の方も後ろで待ってる日本人のおばさま方もみんな喜んでくれて、みんな幸せ。

で観光していると先ほど教えてあげた女性から話しかけられyunはまたお喋り。いいよね~~そういうの。

こうして歴史を感じる時間ってなかなかとれないんだけど、これからは計画的にあちこち行きたいな。親次第だなと反省。

そしてこの週末はパパとテニスにプール。

この夏は短期コースは申し込まないので学校でのレベルチェックの前にパパ特訓をしておこう!と張り切る。

クロールは前の短期で合格しているので次は平泳ぎ。これはすぐ覚えたようでもうラクラク25m泳げるらしい。私たちの時代は(年寄りくさいけど)教室なんていかなくてもクロールから平泳ぎからガンガン泳いでた。小4くらいだと50mプールを10往復くらいしてた記憶がある。水が苦手な子以外はみんな泳げてた印象が。もちろん形とかタイムとかってのは度外視だけど。

まぁ何にせよ水泳はもうこれ以上頑張ってどうこうってのは必要ないかな。最低限泳げたらあとは友達といっぱい楽しめばいい。

スケートにしてもスキーにしても水泳にしてもちょっと教えるとすぐできるようになる方なので運動神経はそんなに悪くないのかなと最近思えてきた。上手いかどうかとか極めるとかってなるとまた違うけど

何事も極めようと思ったら時間と労力が必要だからね。

極めている人たちは本当にすごいなぁって思う。極めたいって思えるものに出会えるってのも素敵なことよね。

次はどの城にいこうか・・・。城の他にダムにも興味を持ち出したyun。私にはまったくわからない。水貯めてるだけだけど・・・。

出来る範囲で応援していこう










必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<この夏!初めての!! | ホームへ | 算数は幾重にも・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2499-3e4b22d1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ