近況

2017.06.07(20:34)
4年生!青春?とにかく毎日が楽しそう!

私も小4あたりから友達との時間がどんどん濃くなっていったので、きっと今yunもそうなのかなぁって。楽しいだろうなぁって。

クラブや部活も始まり、帰宅は早くても4時すぎ遅い日は5時半を過ぎる。それでも門限5時半まではきっちり友達と遊ぶので、帰ってきてからはバタバタ。

だけどいいのよね。それはyunの心を豊かにしてくれる大事な時間だから。

そうそう!5月には2泊3日の宿泊学習があったんだけど3年生まではいやだなぁ、夜寝れるかなぁ、なんて心配していたのに、いざ行って帰ってくると、もう1泊したかった。最高に楽しかった!って。それはそれはキラキラした顔で帰ってきた。

一日目の夜はテントで友達と喋り明かし、二日目の夜はバンガローでホームシックで泣いちゃった子の手を握りトントンしてあげて寝たとか。先に泣かれると泣けないタイプか?いやyunはあれこれ忙しくママのことを恋しがる暇なかったんだって

もともと仲良しの子はもちろん、一緒の班になった子や一緒に寝ることになった別クラスの子もたっくさん仲良くなって一緒にいっぱい笑ったらしく友達の輪がまた一層広がったようだ。4クラスあるからね。

来年5年生では3泊の林間学校があるので、その日を今から心待ちにしているyun。

またひとつ成長したんだなぁとしみじみ。

7月はお友達と行く毎年恒例の学校であるお祭りや、お友達のお父さん(去年はパパが)に連れって貰うレジャープール、があるのでその計画で楽しそう。

行く以上にこの行くまでのワクワクが楽しそうだ。

えええっと、お勉強や英語は??

お勉強は十分とはいえないけど頑張ってる、と思う。自主的にやるようになったかな?

この前の日曜は四谷大塚の統一テストを受けてきたんだけど4年生になると社会もあるんだよね。長い・・・。でも会場でお友達がいっぱいいたようで終わって皆で労い合ったよう。プププ。

自己採点では算数は9割弱、国語が7割弱、理科社会は8割強というところ。やっぱり国語が弱いよね。理社は知らなかったことを覚えればいいだけ、と問題をしっかり読めばいいだけなので特に問題なさそう。今は簡単だしね。算数はミスしなければ・・・わからなかったのは1問だけ。

まだ4年生だしこれからもっと難しくなっていくんだろうけど、目の前のことをコツコツやっていくだけ。

国語は・・・精神年齢の低い子には不利と言われるので成長するのをゆっくり見守るかな。

そろばんは暗算が5月末の段位検定で準2段から2段に!割り算は準4段の点数を出せているので掛け見取りに重点をおいて練習あるのみ。珠算にも力を入れて現1級からまずは初段を目指す予定。開平もどんどん上達してるしね。

英語?英語は!出来てない~~~たまに読書とかけ流し。食事後半にLittle Fox。レッスンはメインの先生が1ヶ月お休みで・・・壊滅的。どうするの??

サタデーも考えたけど、この前佐藤ママ(東大4兄妹合格)の講演を聞きにいって、とりあえず英語は出来る範囲で!と心の整理をしたところ。それでも揺れてるんだけどね。

あ!!そうそうお友達と英語でプチプログラミング&ゲームを楽しんだ日はずっと英語モード。幼馴染と言ってもいいくらい小さい頃から遊んでいるので高学年になっても男女関係なく仲良く遊んでもらってほのぼの。

有難や~~

ブログ更新も怠けていないで、4年生になってからの取り組みなんかををまた詳しく書いていきたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<後回しにしない理科 | ホームへ | yun☆ヤングアメリカンズ2017夏>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2492-3dad24d6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言