タエさんと♪キリくんも♪

2017.02.27(11:54)
少し前になるんだけど、またまたタエさんや親子英語仲間とランチに。楽しかった~笑った~

今回はキリくんも参加してくれていっぱい色々教えて貰った。

物理な話を

そもそも物理とは縁のない人生を送ってきた私にはすべてが新鮮。難しくてわからないことも多いけど面白かった。

賢い人と話すのってやっぱり楽しいよね。

キリくんの説明に、あ~例えばこういうこと?って聞くと、「ちょっと違う」とピシャリと却下。思い出しても笑えてくる。気持ちいいくらいに賢いのよね。

もちろんちゃんとどうして違うのかも教えてくれるのよ。

yunと親子英語を始める前からタエさんのブログを読みつくしてこれまできたけど、私がタエさんから学んだのは方法じゃなくて考え方というか親として心構え。そして貰ったのは大きな勇気。

わが子に与えるもの、そしてその与え方、すべてにおいて親に責任があるということ。人任せにするんじゃなくわが子に向き合い一番いいと思うものを与える。もちろん出来る範囲でね。

一番いいものはお金がかかる、または親の能力がいる、だから無理。っていう概念を打ち破ってくれたタエさん。これなら私にもできるって勇気が湧いた。

だから情報収集をしまくった。タエさんのブログはもちろん、タエさん以外のブログも。全然違う意見もいっぱい参考にして、我が家の一番を選んできた。

そして今のyunがいる。

タエさんにも、そしてそれを実際にやってみた自分にも、そしてその環境を楽しんでくれたyunにも感謝だな

そうそう、今回成長したキリくんに会って思ったのは、おお~ちゃんと思春期の青年だぁってこと。賢くてお母さんの言うことをなんでも聞いて、、、だけでは決してない!!なんだろう、あの中高生男子の何とも言えないささやかな抵抗。可愛すぎる~~。

イヤフォンをして音楽を聴きながら勉強をしてるって言うから、それで集中できるの??考えてるときは音楽は聞こえてるの?って話から。

音楽は返事をしなくていいけど、それをしてなかったらお母さんが喋りかけてきたりしてそれには返事をしなきゃいけない、だからそれをしている方が集中できる、という結論だった。

おおおお!!!

なるほど~と感動してしまったおばちゃん。

高校生らしい気持ちとは別にそこにはちゃんとお母さんを無視できないっていう思いやりもあるのよね

あとね、やっぱりタエさんはちゃんとやることをやらせてきたんだなって。

勝手にどんどん算数します~とか勉強大好きです~で今のキリくんがいるんじゃない。小学生の時から、いやもっと小さい時からちゃんと考える力がつくようにタエさんが誘導してきたんだなって。

キリくん自身も別に算数が好きとか思ったことない(それでも毎年統一テストでは決勝進出してipad貰ってるのよ、何台目~ってくらいずっと)って言ってた。やって~って言われたのをやってきただけ、って。

そして今は物理が楽しいって、自分からやりたいって思ってやってるって。

でもね物理オリンピックの代表候補に選ばれるくらい物理を楽しめるようになったのは、その脳みそをつくったのは、タエさんのリードがあったからなんだよね。

色々考えさせられたなぁ。

今もこうしていっぱい刺激をもらってほんとうに感謝。また家勉頑張れそう、家勉のリードをね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<英検とスピコン | ホームへ | 新たなレッスン!>>
コメント
キリ君に、ぴしゃりと却下されても、まだまだほじくって質問するキャリちゃんにウケてた私・・・・(笑)でも、私なんか、質問さえ思い浮かばないくらい、キリ君の言ってることがわからなかったわww


あとさ、キリ君は、ただ「かしこい子だったから」じゃなくて、育児全ておいて、子どもが自分で考える力を導く日々のタエさんの努力の賜物なんだなってつくづく思ったわ~。
【2017/02/28 08:25】 | リサ #- | [edit]
リサさんへ

あはは(*≧∀≦*)
あの却下が癖になりそうだわ(笑)
楽しくて楽しくて聞かずにはいれなかったw

ほんとキリくんは覚えることはしないって
言い切ってたもんね
覚えるって??何の為に??
世界が違うーーーーっ
でも全部タエさんが意識的にそう育ててきたんだよね
でしっかり仕上げちゃうんだから凄いわ

またゆっくり話そうね〜☆
【2017/02/28 22:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2480-40b9df9e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言