模試

2017.02.07(09:36)
学校の中だけじゃ見えないことっていっぱいある。

毎回100点、たまにミスもするけどちゃんと理解できてるから大丈夫!なんてのは井の中の蛙。しっかり大海をみなくっちゃね。

ってことで4年生からは定期的に模試を受けることにした。

とりあえず問い合わせてどれくらいのレベルかをテストすることに。時間の都合で特別テストでお願いしてみたんだけど。

通塾は考えていないことを前提にあれこれ話していたら、算数の先取りクラスだけでも受講することを勧められた。

テストの結果、算数が良くできていて十分その資格があると褒めれれおだてられ。とは言っても国語の方が点数よかったんだけどね。とりあえず平日の通塾はおいておいて、算数の特別クラスだけでもというお話だった。

ちなみに通常の平日コースなら一番上のクラスだって

ちょっと見学した一つ上の学年のさらに先取りクラスの授業。うん、yunはもう終えている分野だった。

だってこれまでやってきたもの。おうち勉強

けど解っているから点数がとれるか、というと決してそんなことはない。ミスもするし勘違いもする。効率のいいやり方も知らない。しっかり理解する、お勉強はこれまでしっかりやってきたしこれからもやっていくけれど、それをきっちり点数にする技もやっぱり必要だなと思った。

そして何よりyunがハイレベルな算数の授業を受けてみたいというのだ。面白いらしいよとは吹き込んだけど。

そろばんもそれなりに結果を出してるし図形も得意意識をもってどんどん進めれている。正直家勉でも十分だと思っていた。

でも気になっていたのはやっぱり他者との切磋琢磨。あとは母勉からの自立。この辺で意識改革をしないとなぁと考えていたのだ。

それで模試を導入することにしたんだけど。

正直yunが家でやっている内容の勉強を力試しする機会は滅多にない。学校ではそんな難しい問題は出ないしね。だから模試だけで、って思ったんだけど。

週に1回、レベルの高い算数を!

うーーーーん。迷い中。

思っていたより値段も高くないし(算数だけだしね)、賢い子たちに刺激を貰えるのもすごくいいと思う。図形ももう終わるし(とりあえず1級とったらいいよね?終わるのか?)、その分が浮いてくるからなんて考えるとグルグルグル。

とりあえず模試は受けていこう!といっても早速2月は予定が入っていてダメだなぁ。3月も予定ありで・・・・4月から。

それから忘れちゃいけない算数以外!これは今まで通り家勉で。

模試では3教科ないし4教科の結果が出るのでそれで立ち位置を確認しながら、試行錯誤を楽しんでいきたいと思う。

5年生の問題集は大体揃ったし、プランも立てた。

ワクワクしてきたぞ!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<やるな!娘! | ホームへ | 英検2級>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2472-81f34968
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ