英検2級

2017.02.06(11:27)
先月、英検を受けてきたyun。会場では同じ学校のお友達と会ったりなんかもして楽しく受けれたんだけど。

会場から出てきたyunはとってもいい顔してて、あれこれ心配してたけどそんなことはもうどうでもいいなって、ありがとうって気持ちでいっぱいになった。

こんな素敵な子に(親ばかだけどいいよね)育ってくれてるんだもの。それ以上に何を望むのか。

帰り道、こんなこと聞かれたからこう書いたよ!と笑かしてくれて。正解とか不正解とかじゃなく、二人で大笑い。

そういや前に(前回飛ばしているので前々回かな)出てきたときも、いい顔で出てきて大笑いしてたな。ってことは今回も不合格かなんて苦笑いしながらでもなぜか幸せいっぱいだった。

母は怖くてすぐには問題テキストを開くことも出来なかったけど、翌日か翌々日、ちらっと大門1を覗いて①〇②×③×、もうそれ以上見るのを止めた。チキンな母。

回答速報?とかってのも見ることなく、迎えたWeb発表。お友達がもう出てるよと教えてくれてyunと一緒に見ることに。

yunが傷つかないようにダメでもyunはママの最高で、yunなら英検なんてどのみち1級くらいとれるから、いやとれなくても人生ではどうでもいいことだから、そんなことより今はあれやこれを頑張ろう!なんてyunを抱きしめながらクリック。

そこにあった合格の文字。

やっぱり嬉しかった。どうでもいいことなんだけど、人生においてはちっぽけなことなんだけど、そんなのでyunの価値は何も変わらないんだけど、やっぱり嬉しかった。

それはyunも一緒で目に涙をいっぱいためて喜んだ。

小さいうちから悔し涙を流せるってとてもいい経験、だからこその嬉しい涙。

英語とは全然関係ないけど、この先悔しいこと辛いことがいっぱいある。そんな時に挫けない精神力、押しつぶされない強い心で乗り越えていってほしいから。

正直、英語力は・・・前落ちた時とそんなに変わってない。ギリギリの合格だ。

リスニングは変わらず、いや1問減ってるんじゃないかな。リーディングは数問増えたっぽいけど。ライティングは慣れてきたのか余裕があった。

小学校に上がってからお勉強にシフトした我が家。

英語はあくまでも日常の中で何かしら触れておこうという程度の位置づけ。それは今も続いているんだけど。そんな中でよく頑張った。いや特に頑張ったという感覚はないのかもしれないけれど。

ただ2級は英語力というよりは精神年齢が上がればスコアも上がるだろうなと感じる。yunの場合ね。

同じことを日本語で聞かれてもわかるかどうか。の問題。

ということで国語力を上げないとね。

そういやタエさんとお会いしたときこんなことを仰っていた。レベルの高い洋書を読むには英語力より賢いかどうか。英検の話ではないんだけど同じことが言えるかな。

内容を理解する能力。それはある程度年齢でカバーできるんだろうけど、準1級、1級ってなると英語力以上に大きな壁となるんだろうね。

1次に合格しただけでまだ2次が・・・。今週末も旅行が入っていて練習する時間がほとんどない。

今yunがやりたいのは算数とテニス、特に図形で早く1級を!と燃えているので英語はやっぱり二の次だ。

英検1次突破も嬉しいけどそれ以上に嬉しいyunの心の成長。

ありがとう

そして1次合格おめでとう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<模試 | ホームへ | Grandpa's World History>>
コメント
yunちゃん!!やったぁ!
めっちゃ嬉しい~♡♡
きゃ~~ほんと嬉しい!

うんうん何度もうなずきながら
記事を読ませてもらいました。
本当に素敵。
今度会ったら、
Carriexxxさんを抱きしめるわ!!(笑)

【2017/02/06 11:38】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

ありがとう~~~(*´ω`*)
抱きしめて~(笑)

もうちょっと英語に時間をかけた方がいいのかな
そんな葛藤もいっぱいあったんだけど
英語はあくまでもツール
そうシフトしてやってきてよかったって・・・

マーちゃんを見ていっぱい学ばせてもらってるよ。
子どもの幸せってなんだろうって。
自分で選択した道を一生懸命進むかっこよさ。
そしてそれが何よりも幸せなんだろうなって。

だから英語は続けていくけれど
yunのやりたいこととはまた違うので
ちゃんとやりたいことを見つけれるよう
そしてそれを応援してやれるよう
見守っていこうと思う♪♪

いつもありがとう♡♡♡
【2017/02/06 13:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃん、一次合格おめでとうございます!!
御無沙汰しており、とても久しぶりに訪問させて頂けば、なんとも嬉しいご報告で私まで涙が出そうですー
+゚泣(ノД`*)ノ

子どもが成長して、英語との付き合い方も変わりますね。yunちゃんの成長は頼もしく常に私の憧れの存在です^^
本当におめでとうございます!!
【2017/02/06 19:04】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
yunちゃん、きゃりさんおめでとう~!!!
読みながらウルウルきちゃったよ~(TT)

きゃりさん夫婦の愛情いっぱいいっぱいな感じ、そのまなざしの中でいろいろなことを楽しみながら日々過ごしてるyunちゃん(*^^*)
そんなyunちゃんの合格!!
私もものすんごくうれしい!!!!!

本当に本当におめでとう~☆☆☆
【2017/02/06 20:16】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
おめでとうございます!取り組みを続けていけばそのうち、と分かっていても、やはり受かるまでは気になりますよね。

yunちゃんのいい顔、頭に浮かびました!
【2017/02/06 20:30】 | なおぱぱ #- | [edit]
リツコさんへ

ありがとうございます♪♪
本当に色々考えさせられる毎日です。

私のほうこそリツコさん、娘ちゃんの成長は
本当に眩しくて刺激をいっぱい頂いてます。

レットイットゴーを一緒に熱唱していた
あの日の様にキラキラした娘たちを
これからも応援していきましょう(^_-)-☆

【2017/02/06 22:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

ありがとう(´;ω;`)

子どもたち頑張ってるよね~~
私もばや一家の頑張りにいつも感動もらってるよ☆

まだ2次があるんだけど・・・
正直余計なお喋りはするけどちゃんとまとめれるか心配。

もうすぐ会えるね♪♪
楽しみにしてるぅ~~~^^
【2017/02/06 22:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ありがとうございます~~~☆
そうなんです、ほんとそうなんですよね。
あれこれ考えても仕方ないんだけど><

なおくんは次準一ですね!
お兄さんになったなおくん
まだ遊んでくれるかな?

早く帰ってきてくださーーーい(≧◇≦)
【2017/02/06 22:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ひょっこり^^こちらではご無沙汰です!
yunちゃんおめでとう〜!!☆
いや〜、勉強もそろばんも本当頑張ってて、お楽しみも忘れてないのにやる時はやる!相変わらずyunちゃんのあの愛らしい容姿とのギャップが素敵だわ〜(≧▽≦) うちの娘は趣味嗜好の方向性がどこへ行くのやらという感じだけど^^; 親としてはまたCarrieさん宅の取り組みにやる気と刺激をいただいて踏ん張りたいところです!
またこちらにやる気もらいに来させていただきます!^ - ^
【2017/02/07 08:44】 | cotton #- | [edit]
cottonさんへ

(人''▽`)ありがとう~☆

我が家はすっかり英語イベントなんかも遠ざかってて
色々考えることもあるんだけどねぇ。
でもなかなか時間がとれないのが現状。
もちろんそれを選択したのは親の私なんだけど^^;

Kちゃんは芸術的センスも豊かで知能レベルも高い!
2級なんてすぐ取れると思う。
いやもう合格ライン越えてると思うよ♪
英語だけ、にならない子育てを目指す我が家としては
本当に見習いたいことだらけだよ~。

またゆっくり話そうね(*´ω`*)
【2017/02/07 09:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おめでとう~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ほんとに細々とやっていても、1年前と1年後ではちゃんと成長してるんよね~~(*´∀`*)

yunちゃん、親バカじゃなくてもホントにいい子に育ってると思うよ~!
愛情いっぱいって本当に伝わるわ~♬
私はなかなか見守るっていうのが苦手みたいで(笑)見たらイラっとくるから放置状態(;´∀`)

やりたいこといっぱいの頑張り屋さんなyunちゃんを見てると、私も頑張らないとと思えるわ~(´ε`;)
【2017/02/09 09:42】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

ありがとう~~~~(≧◇≦)

いやそれがねぇ、成長してるんだろうかわが子は(笑)
前がギリギリだったってのもあるけど
不合格の時と大差ないと思うわ^^;
リーディングがやっぱり全然変わってないのよね。
それなりに洋書は読んでるんだけどね><
国語力がないんだろうか・・・・ないな。

ありがとうね。

英語では大きな成長は感じれないけど
ほんといい子に育ってくれていると思う。
今後どんな反抗期がやってくるかはわかんないけど^^;

うちは一人っ子だから多分構いすぎなんだと思う。

りゅうママさんちのボーイズは最強よ。
ほんと個性豊かでそれでいてペラペラ、憧れよ~☆

たっくん、テニス始めたら英語でテニス♪しようね^^
【2017/02/09 09:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2471-0e75220d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ