2017☆さて英語をどうするか

2017.01.13(10:27)
英語に全く触れない日、というのはないけれど成長し続けれる取り組みをしているかといえば決してそんなことはないのが現状。

やっていることは洋書を気の向くままに読むこととWebレッスン、そしてLittle Foxくらい。たまにプライベートレッスンもお願いするけど本当にたまにでここ半年は出来てない。あっあと車中と寝る前のかけ流しもだな。

これでは英語を忘れない、というのが精一杯でなかなか向上するのは期待できないよね。もちろんこれら↑に時間をたっぷりかけれるならいいけど、今は本当に少しずつ。

レッスンは週3から週2に減らそうかと検討中。読書時間は減らさずに確保したいところ。Little Foxとかけ流し、動画なんかは隙間時間で継続していけるかな。

親子英語の目的、臆することなく英語を話せる。自分の言いたいことを英語で伝えることができる。もしくは上手く言えなくても伝えようと発することができる。これを後退させることのないように英語は地味でもコツコツ継続して行く予定。

ネイティブのように話すことには対して魅力を感じない。日本人なのだからネイティブのようでなくても全然いい。それよりも自分らしくそして話す相手が楽しくなるような人間味溢れる会話を出来る人になってほしい。日本語でも英語でも。

その為にはネイティブのようでなくても、ちゃんと言いたいことが伝わるようにもっと語彙を増やして表現を増やして豊かな英語を身につけないとね。

英語はあくまでもツール。

yunがしたいことは英語ではない。yunのしたいことを全力で応援してやりたい。

春から4年生になるyun、この一年は自分のやりたいことを見つけれる年になるといいね。

とりあえず英語は読書読書読書!ってことで本もいっぱい待機中。積ん読にならないよう上手く誘導していかないとね。

苺ママさんが紹介してくださっている「Epic」がすっごく気になるけどとりあえず今ある本を片付けてもらおう。

さぁ、いよいよyunの初スキーなんだけど!大寒波で大雪なんだって。雪がないっていう心配はないけど。

辿り着けるのかぁ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<初スキー(*‘∀‘) | ホームへ | 習い事追加~♪>>
コメント
参考になります。
【2017/01/14 16:51】 | hana #- | [edit]
Yunちゃん、色んな事にチャレンジしていますよね!そしてテニス。我が家のボーイズも同じくテニス教室に通っているので、これからのYunちゃんの活躍レポートをとっても楽しみにしています。(パパさんの活躍も聞けるのでしょうか?笑)
だんだん親が指揮を執るおうち英語から本人が選択していく学びに変化してきますよね。私も子供達には英語を使って自分の道を広げてくれたらいいなと思っています。
【2017/01/15 09:13】 | ゆうく #- | [edit]
2020年、東京オリンピックに向けて、私も少しずつ勉強します^^
応援しておきました。ポチッ
【2017/01/16 23:51】 | 矢田@医療職兼業トレーダー #- | [edit]
hanaさんへ

ありがとうございます☆
【2017/01/17 16:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ゆうくさんへ

ゆうくさん♪♪いつもボーイズの英語や
その他の取り組み、そしてテニス!!!
刺激をいっぱい頂いています( *´艸`)

あれから結局レッスンは増やされたのかな?
我が家はいきなり週2を考え中。続くのか?w
最初だけかもしれません><

ほんとほんと親が指揮をとれるのも
もう少しかなぁ。。。。
本人が望んでやることって目の輝きが違いますもんね^^
その輝く何かを一緒に探してやるくらいは出来るかな。

また色々教えてください。
ボーイズのクリスマスプレゼント
今年の我が家はあれを狙っています(*´ω`*)

英語もまた教えてください・・・難航中(笑)
【2017/01/17 16:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

ありがとうございます☆
【2017/01/17 16:42】 | Carriexxx #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2462-682a3634
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ