タエさんと!そして算数熱が最高潮に!

2016.12.20(15:56)
yunは変わらずそろばんや図形、算数の先取りを楽しんでいるんだけど、母のやる気が最高潮に!!

なぜなら・・・

あのタエさんにお会いしたから

前にも一度講演会でお話は聞かせて頂いたんだけど、何より私がyunに英語を!と思ったときにまず最初に出会ったのがタエさんのブログだった。生まれて半年くらいで過去ログをすべて読み漁り当時のタエさんと同じ緑のテンプレートでブログも始めた。

私がタエさんから教わったのは方法じゃなく、心構え。これが一番大きいんじゃないかと思う。親としてわが子のために自ら考えるということ。人任せにしない。外注するしないに関わらず親が責任をもって何を取り入れるか取り入れないかを判断し、そして日々の経過成長にもしっかり寄り添うってこと。しっかり見ていないとその時々で何が必要かどんなやり方が一番かなんてわからないもんね。

それは時間ではない。

仕事をされていて忙しい人でもできている人はできているし、ずっと家にいても出来ない人はたくさんいる。

タエさんを通じて親力というのを学び、そして始めた親子英語。それがなかったらお金をかけてでもいいスクールを必死に探し続けてたかもしれない。それはそれで否定はしないけど。

そして先日いっぱいお話をさせて頂いて、またまたメキメキと私の算数熱が上がってきた。まだまだやれることあるなって思ったのよね。自信をもらったっていうのか。

英語じゃなくて算数??

そう、算数

英語はもう日常として何かしら触れているし焦っても仕方ないので継続していくだけかなぁと。

でも算数って英語とは違ってゲームのような感覚でまだまだ挑戦できることがあるのよね。

英語も算数もキリくんと同じようにはいかない。でもyunはyunだからそれでいい。ただ可能性がある限り伸ばしてあげたいなって。

そしてその可能性が無限なように思えてきた~

さぁぁ、やるぞ~!

ちなみに今回もタエさんの親力に感動。やっぱこの人すごいわって思った。でも決して雲の上の人じゃない。その何分の一でも私にだってできるはず。それにyunの母は私しかいないんだから私がやるしかないのだ。

タエさんとの楽しすぎる時間。声をかけてくれたぴゅえるさん、ほんとうにありがとう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<クリスマスプレゼント♪2016 | ホームへ | やった(๑>◡<๑)合格>>
コメント
ほんと、タエさんとお話して、いろんな意味で「やっぱり親力がすごい!!!」と思った。


あと、やっぱりおうち英語は育児が基本。そして、日本語が大事。

「子どもをよく見る」って事。

本当に大事なコトを教えていただいたし、みんなエネルギーをもらったよね!!

あそこの子はすごいから、とか、うちは無理って言う前に、何かできることをしなくちゃね~。

もう私たちのおうち英語は日常にあるのが当たり前で、このままやっていくだけだし、ブログを読み漁ったり、一喜一憂する感じでもないけど、タエさんのお蔭で大事な事を忘れずに、いい方向でおうち英語できていることに感謝!!!
【2016/12/20 19:11】 | リサ #- | [edit]
リサ♪

ほんとそうね。親力が半端ない!

そうそう、ついうちには無理なんて逃げちゃうけど
子どもの可能性ってわかんないもんね☆

タエさんは色々やってみて、
で違うと思ったら別の方法を考えて、
っていう当たり前だけどなかなかできないことを
ずっとやり続けてるんだなぁって思った。
今何ができるだろうってね。

先生のせいにしたり塾のせいにしたり学校のせいにしたり。

そうじゃなく、じゃぁどうするかを考える!
これ大事よね。。

可愛いわが子たちが毎日輝けるように!!
またこれからもよろしくね~♪♪

次回よろしくです(人''▽`)ありがとう☆
【2016/12/21 18:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/22 08:52】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

ありがとうございます^^
詳しくは聞いてないんですがたまに講演されているようですよ。
英語だけでなく幅広く活躍されているので
また私からお知らせできることがあればしますね☆

算数はそろばんと図形のおかげで「今は」得意です(笑)
というのも、ちょっと先取りして知っていれば
誰でもできるレベルなんですよね、まだまだ。
そのもうひとつ上にいけるようあれこれ試行錯誤中^^

国語はひたすらコツコツです。地味><

漢字や言葉系はかなり先取りしていますが
読解は問題集などで4年生をじわじわと。
教えるのも算数より難しいなと日々感じております。

またそのうち国語記事も書きますね♪

メリークリスマスv-352
【2016/12/22 11:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/22 12:31】 | # | [edit]
うわ~ん。
みんな来てたのね~。そりゃそうか(笑)
珍しく外せない仕事がある日で行けなかったの涙

そりゃタエさんに会ったら燃えちゃうよね~。
超強力な着火剤!

また機会があったらご一緒したい~。
【2016/12/23 09:53】 | きりん #- | [edit]
鍵コメさんへ

就学前に七田はしましたよ〜☆
机に向かう習慣がしっかりできたのでよかったけど
特に絶対必要!!ってこともなかったかな(゚ω゚)

通信教育は今の所していませんが
塾なり通信なり必要かなぁと検討しつつ・・・
結局決断できません><

いまは四ツ谷大塚のテキストを譲って頂いたので
それも含め本屋で物色した問題集を色々

1年生!これから色々試してみるのもいいですね(*´∀`)♪

こちらこそありがとうございます♪♪
【2016/12/24 11:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
きりんさんへ

うんうん、仕事で来れないって聞いてた〜
会いたかったわ♡

入学式の服渡したいんだけど
(まだ買ってないかな?)
また近々会えるよね♪

今年もいっぱいありがとね〜〜♪(´ε` )
【2016/12/24 11:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2454-3f5da33e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言