最近の家勉は・・・

2016.12.05(11:32)
滞り中。

いや前向きな停滞、と考えるようにしている

だってね(言い訳の始まり~)、そろばんの検定や大会が続くし、土日はテニス(まだ体験や遊びだけど)、それに最近は読書も増えてきてるのよ。

だから時間が本当にない!!

最低限やっているのは、そろばん、図形、漢字、出来たら語彙。そして簡単な読解。少しずつだけどこれだけは最低限進めている。そして時間のある時に理科社会のテキストを。

そのかわり読書に30分から1時間は割いている。あと動画もLittle Foxに加えドラマや映画を少しずつでも見たりしている。英語ね。

算数の先取りがある程度できているので今は計算(暗算)と図形に重点を置いてやろうかなと。というかそれしか出来ないというのが現状だ。

漢字は5年生に入り併行して4年生の復習をしっかりやるようにしている。3年生は最終復習を学校でやってもらおう。

この冬はスケートに加えてスキーも予定しているので楽しみがいっぱい。毎年恒例になってきている、クリスマスのUSJもまた行くことになりそうだ。

帰省もしたいしお友達との約束もあるので、この冬はスイミング短期教室はパスすることにした。色々な冬期講習も耳に入るけど日程が合わず申し込みは断念。ちょっとやってみたいんだけどね。

そうそう、図書館でかりた本なんだけど大当たりの一冊。



懐かしい昔話が、ことわざ、慣用句、四字熟語フル活用で語られている。幼児向けかなと思いきや全くそんなことはなくがっつり楽しめているようだ。

あぁ、それからこれも↓



動物のざんねんな呟きがいいのよね。親子で大笑い。

取り組みはちょっと減ってるけど読書が増えてるってことで良しとしよう!!(言い聞かせてる感が・・・)






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<買えばいいってもんじゃない | ホームへ | これでいいのか?理科と社会?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2448-e30772d9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言