冬時間でリスケジュール☆

2016.11.16(11:37)
12月からと思っていたんだけど・・・。5時を過ぎると真っ暗!でお友達が5時までっていう子も増えてきて!!

外遊びは夕方5時までになった

日によっては4時過ぎに帰ってきて5時までってかわいそうな日もあって、そんな日は宿題は5時からって特別配慮も。やってからいったらすぐバイバイになっちゃうもんね。

でも基本は先に宿題を済ませてから遊びに行く約束。

宿題をするスピードが全然違うのよね。早く行きたいって気持ちがあるのとないのとじゃ。

計算と漢字と音読、なんだけど計算も漢字も頑張らなくても出来る内容。だから急いでやっても間違うことはないし気をつけるのはキレイに書く!ということだけ。汚く書くと全部消されてもう一度になっちゃうしね、ふふふ

5時に帰ってくるということは!7時まで2時間もあるってこと。

うぅ~嬉しい

今月末にはそろばんの段位検定もあるしやりたいことは盛りだくさんなのよね。

でも・・・増えた時間で盛り込みたいのは読書かな。

時間をとってやれてないっていうのがずっとあって、これじゃ読みたくても読めないよって状況だったので。

図形の極も3級に入ってかなり手応えが出てきたのでじっくりやりたいし、ゆっくりペースでいこうと二人で作戦を練り直し。

そんな時yunが実はなぁと語りだした!!算数は得意だけど国語が・・・あかんやん?って。

この苦手意識を植え付けてしまったのは母

決してダメなことはない。算数ほど得意ではないっていうだけで。

学校のテストでは漢字も文章題もほぼ満点だしその他語彙でもまだみんなが知らないことをあれこれ先取りして知っている方だと思う。それなりにやってるしね。

なのに・・・苦手意識を持っているなんて。

反省

褒め方、助言の仕方、かける言葉、コーチングの本(どこかにあるはず)でも再読するか。

とりあえず時間にゆとりができたので読書タイムを意識的に増やそう。そしてyunが自信の持てる声かけをしていこう。

今日はそろばん教室の日&パパの誕生日なので明日から





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<学校の勉強 | ホームへ | 貴重な英語タイム>>
コメント
うちは、算数に苦手意識が( ̄_ ̄;)
知らず知らずにすり込んじゃったのか、本人が自分自身ですり込んでしまったのか・・・。

うちの方、夏でもなんとなく「帰宅は5時」ですー。
5時以降を生かせてないな~(;=_=)
【2016/11/17 12:09】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

羨ましい〜☆5時帰宅(^。^)

とは言え我が家も早く帰ってきて何かできてるか
と考えると大して出来てない・・・・

でも気持ちにゆとりができる気がします♪
そのゆとりが緩みになりがちだけど(笑)

ルルーちゃん理科教室も続けてるのかな。
また我が家も検討中。
行かせてあげたいけど・・・

色々悩ましいです('ω')

【2016/11/19 19:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2441-91843998
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ