貴重な英語タイム

2016.11.10(11:35)
冬将軍到来ですっかり寒くなってしまったけれど。

yunは毎日忙しそうで楽しそう。学校である出来事やイベント、お友達との約束。考えることが盛りだくさんらしい。

学校から帰って遊ぶ地域の範囲も徐々に広がっている。家の遠いお友達や新しい公園、yunの初めてが毎日のように増えていく。

なんとも生き生きしていて・・・。いいんだけど・・・。

ほっぺたを真っ赤にして帰ってきて、あったいココアを飲むと!目がとろ~ん(眠たくないんだけど瞼が落ちてくるねんと言っていた小さなyun、可愛かったなぁ)となってくる。

えええええ

ソファで本を読むなんてことしたら一発で寝ちゃうのでそんな時は我が家のアウトリビング(ただのバルコニー)のテーブルで図形

本人も目を覚ますべく顔を洗ったり自らちょっと行ってくるわとテキストを上着を持って外へ。さすがに目が覚めるようで、サクサク課題を済ませ、夕焼けがきれいやわぁといつもの風景を堪能。

そんなボーっとしているyunを呼び戻し漢字やら語彙やら。

最近は理科と社会をやりたいみたいでそこにたどり着くために基本の課題をちゃっちゃと片付けていく。

場所を変え気持を切り替え眠さをごまかしただけで、身体と脳は眠いはずのでこんな日は出来るだけ早く寝かせるようにしたいんだけど。結局目が覚めると寝たくないようで。

最近は9時半から10時にベッドに入って10時前後には寝入ってるかな。7時過ぎまで寝るので1日9時間の睡眠。3年生には十分とは言えないんだろうけど、これが精一杯。発育に影響するから出来るだけ寝かせたいんだけどね。

でもお休みで予定のない日は無理に起こさず寝かせてる。

リズムが大事だからお休みも平日と同じ時間にって子も多いだろうけど、我が家は睡眠重視派。健康のためにも美容のためにも。

そんな我が家のベッドタイムは英語タイムでもある。

いやかろうじて英語、って感じかな

寝る前に読書。消灯後はもちろんかけ流し。そして起きたらタブレットで英語関連アプリを楽しむ。平日は動画になっちゃうことが多いけどね。朝の支度をしながらだから。

正直これが英語の成長にどれだけ活かせているのかは不明。でも娯楽として当たり前に英語に触れる環境維持のためにもね。

さて母は誕生日、クリスマスプレゼント選びに難航中。

サプライズと言われても・・・欲しいもの貰うほうが絶対いいでしょという現実派の私には・・・。

頑張ろう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<冬時間でリスケジュール☆ | ホームへ | ついにキタ━(゚∀゚)━!手応えあり!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2440-c52b8c1b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ