で、今日は何をした??極秘ノート?

2016.10.28(11:20)
毎日母がつけているおうち取り組みノート。

やりたいこと一覧を書き出した表にシールを貼り付けていくだけなんだけど結構続いてる。

シールが貼れない日が続くこともあるし、たんまり貼れる日も。やらないといけないってことじゃなく、1日、1週間、1ヶ月、を振り返って何ができたか何ができてないかを確認できるのがいい。

 2016.11親子取組簿

お恥ずかしいので内容はわからない程度に雰囲気だけ

1ページが1週間になっていて、左半分に項目、右半分にシール。項目はその時々に合わせて柔軟に変わっていく。

yunが2年生の1月から記録し始めたのでまだ10ヶ月。家計簿とか付けたことないけど、これはなかなか続いてるな。

私自身の頭の中を整理するのにいいのよね。ノートとシール、っていうのも楽しい。

5分10分の取り組みから20分30分のものまで。

例えばこんな一日。

【国語】
予習シリーズ基本 
その他テキスト言葉 
四字熟語、慣用句、ことわざ 
漢字5年 
漢字3,4年 
語彙1300 

【算数】
そろばん(教室) 
図形 
アプリ(ゲーム)

【英語】
アプリ(ゲーム)
読書、かけ流し
Little Fox(食事中)

【その他】
地理アプリ(ゲーム)
地理、平野、湾 
歴史読書(学校で)

はなまるが付いているのが取り組みとしてやっているものだけど、この日はWebレッスンのない日で比較的しっかり出来た日。大体6~9個のシールがつくけど、まったく何もできない日も。

習い事がそろばんだけになったことで気持ち的に楽になったかな。

始めた当初からずっとなんだけど、国語の割合がかなり多い。

読解をしっかりって言うのとは別に、どのみち覚えなきゃいけないことは今のうちに覚えてしまおうってのがあるしかな。

英語はもう取り組みなんて言えるものはない。ので何かテキストでもしようかと思うんだけど。そんな時間が・・・。

算数は計算と図形、特殊算が先取りできているので、メインのテキスト(予習シリーズ)は週末にすることが多いかな。

この他にも「その他国語」とか「その他算数」って項目もあってその時々でいいなと思うものを自由にやっている。

最近は国語重要ノートを自分で作ったり、こども新聞スクラップブックを作ったり、という作業時間にも押されてシールを付けれないことも多いんだけどまぁいいよね。

いつまで続くかはわかんないけど、モチベアップにも繋がるし楽しんで行きたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<合格!やったね☆そして早速・・・ | ホームへ | 欲しいものがあった!!>>
コメント
初めまして。小2と年中の子どもがいる*kiitos*と申します。
うちの子どもたちは娘さんの足元にもおよびませんが、
取り組みや本など参考にさせていただいています。

娘さんは毎日しっかり遊んでもいるようなのに、家での取り組みもしっかりできていて、本当にすごいなぁと感心しています。
娘さんの努力・能力はもちろん、Carriexxxさんの母力の高さのお陰もあるのでしょうね。
うちの子は何をするにしてものんびり屋なので、遊びをしっかりすると家勉の取り組みが少しになり、
家勉をしっかりすると遊ぶ時間がなくなり、、
時間配分に悩んでいます。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、
例えば今日書いてくださった取り組み内容でどのくらいの勉強時間になるのでしょうか?
うちの子がこれだけ勉強したら3時間くらいかかりそうです^^;
小学校低学年で、どのくらい勉強に時間を割くか、また英語に割くかも悩んでいます。
もちろん人それぞれですが、参考にさせていただけたら嬉しいです。

これからも楽しい記事を楽しみにしています!
【2016/10/28 21:37】 | *kiitos* #d75DMW06 | [edit]
*kiitos*さんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます☆

私も娘も大したことは出来てないんですよ。
こうしてブログでこんなことをしたあんなことをした!
と書いていてもその何倍も出来てない事の方が多いんです^^;

我が家のというか私のいい加減さが継続の源かも(笑)

できないなぁとか難しいなぁと思ったら
自分の都合のいいように変えちゃいますΣ(´∀`;)

だから出来ているように見えるだけ♪

遊びと家勉のバランス!
これは本当に永遠のテーマです(笑)

我が家でも冬時間になり5時半に帰宅、
になったのでまだ随分余裕ができましたが
夏時間は6時まで帰ってこなかったので
正直きつかったです><

記事にした日はそろばん教室の日なので
遊びは無しですが結局教室から
帰ってくるのは5時すぎなので
平日は基本5時半からが母の勝負タイムです(笑)

この日はWebレッスンもないので2時間くらいは
何かしら取り組みをしてるかと思います。
それ以外に遊びでアプリをしたり読書をしたり。

時間がかかるのは国語読解ですね。
その他は時間を調整できるので時間がないときは
15分で出来るもの、10分で出来るもの、
に編集してやらせるようにしています。

例えば慣用句!なら何ページとかではなく
ここの10問を覚えて!10分後に小テスト!
とかって感じです。

もちろんその場限りだと忘れちゃうので
30分後とかお風呂上がりとか思い立った時に
質問しちゃいます。
答えれる自分が嬉しいようで
もっと問題だして~となるパターンが多いです。

その10分で「出来た!」と言えるかどうか(笑)
でもしなければその慣用句に触れることはないので
やっぱり出来た!と言えると思います。
都合いいでしょう(o´艸`)

地理なんかもそう。
何も必ず1項目全部しないといけないことはなく
今日は20個の地図記号!とかって決めて
ゲームのように絵を書かせます。
そしてまた小テスト!
苦手なのが決まってくるので
それをまた繰り返す・・・
という感じです。

都合のいい小テストにしちゃうんです。
小テストは子どもが学校に行っている間に作成!

といっても我が家の場合
そろばんは30分、読解も30分~40分
とどうしても時間がかかるものがあるので
そうするしかない、というのが現実です。

お子さんの性質や学習状況に応じて
何に重点を置くのかもその都度変える必要ありですね。

小学校2年生、1時間出来たらすごく頑張ってると思います。
宿題と別に^^

後は勉強している感じじゃない勉強で攻めていくのがいいかも。
お勉強アプリも色々出ていて使えますよ~!

長々とまとまりがなくごめんなさい><

時間のやりくり!ほんと悩みどころです。
お子さんお二人だと一層ですね^^;

でも母は強し!きっと出来ます(根拠のない自信)
共に頑張りましょう☆☆☆

【2016/10/29 19:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
参考になりました!
【2016/10/30 10:14】 | sachiko #- | [edit]
こんばんは。初めてのコメントにこんなに丁寧なご返信をありがとうございます!

Carriexxxさんの返信を読んで、勉強時間以上にメリハリが大事なのだと思いました。
これを10分で覚えて10分後に小テスト、更にお風呂上がりなどに再度質問!
目から鱗でした。
我が家は例えば漢字なら、のーんびり覚えて、小テストもするけれどできなければまたのーんびり覚えて、、という感じでしょうか。。
私の用意や心構え?も足りないと気付きました。
もっと緊張感を持たせるようにしたいと思います。

お勉強アプリもいっぱいあるのですね。その辺も私の勉強不足でした。
英語系は探したり使ったりしていたのですが、
なぜか勉強では探していませんでした。
これから活用します!

細かく教えてくださり本当にありがとうございました。
自分なりに工夫して教材など用意しているつもりでしたが、
質問させていただいて時間の使い方がよりわかりました。
のんびり屋の娘(上の子)はyunさんのようにはいかない部分も多いとは思いますが、
少しずつ取り入れて娘にとってより良い形を作っていきたいと思います。
(下の息子にも。。下の子がついおろそかになりがちでそこも悩みどころです^^;

最後になりましたが、図形の極4級合格おめでとうございます!
これからも応援しています^^
【2016/10/30 23:34】 | *kiitos* #d75DMW06 | [edit]
Sachikoさんへ

よかったです☆
【2016/10/31 19:01】 | Carriexxx #- | [edit]
*kiitos*さんへ

うちは集中力がなくて
長くすればするほどダラけるんです><

なので短く切るしかないってのもあるのかもしれません。

1日に何項目もせず2、3項目を20分、30分ずつ
っていう手もありますよね。
もしくは30分を2つだけとか。

どれが一番我が子に合ってるか・・・・
未だ我が家も模索中です(笑)

そして何より*kiitos*さんが一番やり易い様に
やるのがポイントです‼︎

やるのは子どもなんだけど
実は親である私自身の気力に大きくかかっています。

まぁいっかと思ったらもうそこでその時間は終わり。
もちろんそんな日があってもいいんだけど。
子ども以上に私自身がやる気になる作戦が必要です(笑)
低学年のうちはこれ↑大きいと思います。
天才でもない限り(ᵔᴥᵔ)

そしてこれが結構難しかったりもします(ノ_<)
子どもたちの様子を見つつ・・・
我らがやり易い作戦を練って行きましょう♪

温かいメッセージありがとうございます☆☆☆



【2016/10/31 19:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2437-06c2816c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言