勉強をしなさい、とは言わない。。

2016.10.13(10:27)
中には中学生になってから急に毎日机に向かい勉強を始める、なんて子もいるのかもしれないが。普通はそうはならない。なって欲しいけど。

私もならなかったし

習慣って大事。勉強っていうか、毎日何かを学ぶ、ひとつ賢くなる、っていう楽しさを教えてあげること。それが私の役目だと思っている。もちろんそれは机に向かうことだけじゃなく、遊びの中でもいっぱいあるし、子どもたちだけの時間の中でこそ生まれるものも多いんだろうけど。

よく賢い子(テレビでとりあげられるような)の母親が「勉強しなさい」と言ったことがない!って言ってるけど、それはその言葉を使わないだけで、結局はうまくそこへ誘導してるんだと思う。というか勉強しなさいと言う前にもうやってる、というのがほんとのところじゃないかな。

平凡な我が家からみたら、逆にそこまで勉強しなくても、って言いたくなるくらい既にやってる。だから言う必要がない。そんなパターンも多いのではと思う。想像だけど。

ただ言えるのは強制ではないということ。賢い子たちに共通して言えるのは、自ら望んで、もしくはそれを当たり前として、毎日学んでいるということ。

親がそうなるようにもっていった、ということ。言わなくてもちゃんともっていってるのよ。確実にね

就学前、小学低学年からそうなるようにもっていったのよね。そこがすごいなと思うし、何とか我が家もそうもっていくぞと奮闘しているところなんだけど。

何かに興味をもってそれをとことん追求する楽しさ、それを知る為には自分が何に興味があるのか、それに出会うことが必要。歴史かもしれないし、スポーツかもしれないし、科学かも、音楽かも、数学かも。

踏み込めば踏み込むほど、理解できればできるほどそれは楽しくなるけど、ほとんどの子はそこまで追求することなく、学校の勉強をとりあえず、塾の勉強を何となく、で楽しくなるほど勉強を突き詰めるところまでいかない。

そこにたどり着けたらどんなに楽しいんだろう。

その為にはある程度の習慣が必要になってくる。というか突き詰めてやっていくと自然に習慣になる。

我が家でも「勉強しなさい」とは言わない。

勉強しなさいって・・・それで自分で考えて勉強をする、ところまでyunは自分の勉強を管理できていない。通信教材か何かもうやることが決まっていて、「勉強しなさい」っていうのならありえるのかもしれないけど、我が家にはそういうのはないし、まとめて一言で勉強しないさいってのは非常に違和感がある。

勉強って??何を?

我が家では、さぁ図形やるか!!あの昨日やった体積の問題できるかな?まだ憶えてるか??ってな感じで何をやるかを明確に伝えている。だしどちらかというと一緒にやる感じ。

その日のやることは私がセットしてあるんだけど、yunは次は漢字!!とかリカちゃん休憩してから山脈(地理)やるわ!とかマイクラしてから慣用句するとかって自分で決めている。

高学年にもなればまた違うのかもしれないけど、今は勉強しなさいよ~なんて一言じゃ、言う方も言われる方も曖昧すぎて何も進まない気がする。あくまでも我が家の場合。

親は我が子が今何をしているのかを知っていること、何が得意で何が不得意なのかを把握していること、そして何が必要なのかを知っていること。

例えばずっと引っかかっていた問題が解けた!からOKではなく、あまり日を空けずにもう一度そこをやって確実にしておくこと、問題にもよるけどね。全部覚えた!と思った都道府県章マーク、何度も全問正解で完璧!なんてことはない。人は忘れるもの。だから念押しが大事。忘れるころにもう一度。それを何度かやると確実になっていく。

ゲームのように、クイズのように、正解したらYes!!!と喜ぶyun。

勉強しなさいとは言わない=勝手に勉強をした、ということでは決してない。親がちゃんと誘導している。

そして知らず知らずのうちに習慣となり、その先の学ぶ楽しさを知った子たちがスーパーキッズとしてテレビで取り上げられている。

彼らは天才だけど天才ではない。誰よりも努力したのだ。知らず知らずのうちに。誰よりも。

親の素敵な策略にまんまとハマってね

我が家がどこまでいけるかはわからないけど、何かひとつでも追求したい、学びたい、と思えるものに出会ってくれるといいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<同じテキストをつかっても・・・ | ホームへ | ここにしてよかった!と最近のWebレッスンネタ>>
コメント
うちは…「勉強しなさい!」言いまくってます(笑)

ほんと、子どもの個性ってそれぞれですよね!育て方だけの問題じゃないよなあ、といつも思います。
【2016/10/14 09:57】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

そうそう、みんな言ってると思いますよ。
勉強という言葉を使うかどうかっていうだけで(笑)

うちは詳しく言わないと始まりません。
何せやりたい事が多いみたいでಠ_ಠ

高学年、中学生になると勉強しなさい!
の一言で済むようになるのかなぁ・・・
いや、うちはまだ無理そうです(。・ω・。)
【2016/10/14 22:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2432-c73cbed9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言