ここにしてよかった!と最近のWebレッスンネタ

2016.10.11(11:02)
ここに越してきてもう4年目?

度々感じる。ここにしてよかったなぁって。ほどよく静かで環境もよくてでも不便ではない。子育てするのにも適してるし。そんなところで、こだわりが詰まったお気に入りの家に住めるなんてほんとうに幸せだなぁって。

でもそれ以上に嬉しいのが「人」。

ご近所さんがほんとうにみんないい人。いい人って一言じゃ言い表せないんだけど・・・、とにかく人に恵まれたなぁって思う。

特に我が家の前の通り沿いのママさんたちが仲良しで、仲良しといっても踏み込み過ぎない礼儀をちゃんと踏まえてて・・・なんていうか常識レベルが似ているのかな。だから心地いい。

この休みは地域の運動会だったんだけど、もちろんみんなで盛り上がった。

去年私が体育委員だったときはもちろん、毎年仲良しの誰かが班長なのでみんな協力的で我が班は参加率がダントツで高い。子ども抜きで大人同士で楽しんでる感じ。だからお子さんがいない御夫婦も小学校を卒業したママもエントリー。

綱引きも玉入れも道具を買って練習しようかという案も浮上。リレーは最高に盛り上がって辛い時はみんなで泣き笑い。

応援で声は枯れて身体もあちこちが痛いけど、こんなにもご近所さんたちと大笑いできるなんて本当に幸せだなぁって思った。

旦那さんたちみんなも仲良く打ち上げまでワイワイガヤガヤ。

もう10年20年したらみんなでグランドゴルフ?の老人クラブに入ろうと約束している。

子どもたちはみんな巣立っていくだろうけど私たちはずっとここで生きていく。

ここにしてよかった



さて、最近のWebレッスン。何だかか私の意識が低く適当になっている気もしないでもないが。

語彙というかフレーズを楽しく?やっている↓

2016.10phrases①

2016.10phrases②

2016.10phrases③

本屋さんでみつけたテキストなんだけどamazonでは見当たらない。文字ばっかじゃなくやっぱりイラストがあった方が食いつきはいいよね。

まぁほとんどフリートークみたいになるんだけど、一応はこれを元に色々話すってのでそれなりに盛り上がっているのでヨシとしよう。量はたっぷりあるのでしばらくはこれで。

今回は日程が合わずパスした英検。いや日程がいけても肝心の英語レベルが大して成長してない状態だしね。

何かしないとと思いつつ、ついついそろばんや算数国語が面白くて、いやいや地理も歴史も面白いよ~と時間がなくなってしまう。

そういうのに興味をもって自らやろうという気持ちは決して逃してはいけない瞬間だと思うの。歴史に興味をもつ瞬間。世界地図を楽しんでいる瞬間。

図形の難問に頭を抱えて悔しがっている瞬間。

そこからどんどん興味が広がっていくんだもんね。

私は英語育児を楽しんできたけど、yun自身は別に英語を楽しむとかって意識はない。日本語と同じだから。その先にあるストーリーやゲーム、会話を楽しむっていうだけで。

英語でその先の何かを楽しめるようこれからも探し続けていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<勉強をしなさい、とは言わない。。 | ホームへ | 昔話法廷>>
コメント
ホントですね~。
CarriexxxさんのブログからはいつもCarriexxxさんが楽しんでいらっしゃる様子が伺えて、私もこんな風に楽しめるようになるのかしらって、そうなったらいいなぁ~って思いながら踏み込んだ親子英語の世界だったけど、気づいたら、親子英語を楽しんでいたのは私だけ(;^_^A
でも、これで良かったんだって、大きくなればなるほど思うんですよね~。
これからも当たり前のものとして続くといいのですが、どうなりますことやら。。。。。
【2016/10/11 12:45】 | Layla #- | [edit]
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。今回ご紹介いただいているフレーズの本、とてもよさそうです。出版社名、タイトルを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
【2016/10/12 15:53】 | こやま #- | [edit]
Laylaさんへ

Laylaさんは思いっきり親子英語を楽しまれていて
私も刺激をいっぱい頂いてますよ~(*→‿←*)♡o

子どもは自然体、それでいいんだと思います。

そうそう、これからも続いていくんだと思います。
当たり前のものとして。

決して無駄にはならないと思います♪
もう既にかなり活用できてますもんね^^
そんな子どもたちが羨ましいくらいです(笑)
【2016/10/12 17:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こやまさんへ

コメントありがとうございます^^

Phrases in Action through Pictures 1
(English, Paperback, Rosalind Fergusson)

インド?で出回ってるものなのかな??
Scholastic Indiaでありました^^;

http://www.amazon.in/Phrases-Action-Through-Pictures-1/dp/9814399078

充実した洋書コーナーがある本屋さんなら
置いているかもしれません。
【2016/10/12 17:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
さっそくありがとうございます。イラスト付き、漫画なら特に読んでくれるかなーと期待して、探してみます。
【2016/10/12 21:05】 | こやま #- | [edit]
こやまさんへ

まったく同感です(*^^)v

このシリーズで我が家は
Phrases in Action 1-3
Spoken Idioms in Action 1-3
を購入しました☆

他のも面白そうでしたが我慢しました(笑)

見つかりますように。
【2016/10/13 10:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2431-2545c24e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ