昇段!やった~☆

2016.10.06(11:10)
昨日は週に一度のそろばんの日。先月末に受けた段位検定の結果がわかる~ってことでドキドキしながら行ったyun。

母は試験の日の方がドキドキで、もう結果はどうでもいい、とは言わないがどう足掻いても結果は変わらないので、「ダメだったとしてもがっかりしなくていいからね。力はついてるし、どれだけ頑張ったかママは知ってるからそれで十分♡」と声をかけ見送る。それよりも教室での50分しっかりやるべしと圧力をかけて

やったで~!!!!昇段したよ~!!

ご機嫌で帰ってきたyun。すごいやん!と驚きながら、どれどれと結果の点数を見ると、なんとびっくり。一番点を落としていた見取り暗算を1問しか落としてないじゃないの!すんばらしいっ!!

掛け算を3つ落としてたのが響いて、結果は準二段。前は準初段だったので初段はいけるかなぁと思っていたけど飛び越して準二段。よくやったよくやった。

もう次は二段は確実なので三段を目指そう!ってことになった。

何とも強気

3年生の間に三段はとれるかな??

落ちる経験もいっぱいしてるので頑張って合格すると本当に嬉しいよね。ダメだったときはもう遠い昔の通過点になった。あの時点で諦めていたら今はない。

高学年になるとそろばんに多くの時間を割くことはできないと思うので、今精一杯やれるだけやっておけたらと思う。

あ~珠算の方を頑張らねば~。試験にそろばんは持ち込めない、とは言え珠算の開法をやる為に全珠連に留まっている(近いから選んだんだけど)といっても過言ではない。うちの教室で段位の開法を得意とする子に超難関に落ちた子はいない!とおばあちゃん先生が豪語するその面白さを是非yunにも味わって欲しい。

きっと難しいんだろうけどね

ちょっとこのところ学校の行事だったり、yunが体調を崩したりで図形が進んでいない。4級でそれなりに難しくなってきているので1冊(220ページほど)終えるまでに時間がかかりそう。とは言え1ヶ月くらいでは終わるだろうけど。

9月からスタートしたもの、結局図形の授業には一度も出席していない。行ったのは昇級試験を受ける時だけ。どれくらいの頻度でくる予定をされていますかと連絡が入った。

別に教えてもらうわけじゃないし、1人でタブレットを見てやるなら家でやったほうが早い。と考えるとついついね。

もう少し難しくなって先生の指南が必要になったら是非教室も利用させてもらおう。せっかくだしね。

算数がもっともっと楽しくなるといいね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<昔話法廷 | ホームへ | 10月だ!教材入れ替え~♪>>
コメント
おめでと~~!!
出来る女だね~( *´艸`)
【2016/10/06 20:44】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

でしょ〜(๑>◡<๑)
ほんとよく頑張ってると思う

ありがとう♪♪
【2016/10/06 23:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/22 07:25】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

1年生で3級挑戦!!素晴らしい!
我が家は1年生の夏からのスタートだったので
まだまだそこには到達してなかったと思います。

就学前でも2級1級それ以上と進む子はいますが
そろばんで有名になりたいとかでなければ(笑
全く急ぐ必要はないと思います。
今でも十分すごいですから╰(*´︶`*)╯♡

ただし3級あたりからかなり難しくなるので
ぼーっと教室に通っているというだけでは
進級出来ないというのも確かです(´・_・`)

日珠連なら数が多いので時間が・・・
全珠連なら応用(文章題)が入ってくるので
正直1年生では難しすぎるなという算数力が
必要になると思います。

ちなみに我が家は全珠連で
3級は2年の初めに合格したかな。
時間は決して余裕ではなかったと思います。

だから日珠連なら時間の壁は大きいでしょうね。

でも小さいながらもそこにチャレンジするなら
やっぱり日々ひたすら練習するしかないと思います。

もうこれはわかるわからないじゃなくて
脳と体(指先)の反射神経、俊敏さの訓練です。

だと思います(私は全く素人なのでσ(^_^;)

とにかくお子さんは1年生で3級チャレンジ!
素晴らしいんだって褒めに褒めてあげてくだい。
本当にすごいから☆

その上で毎日のおうちそろばん特訓に
チャレンジしたいかしたくないか
本人の意思を高めてあげた上で
毎日時間をつくってあげるのが
いいんじゃないかなぁと思います。

そろばんだけじゃないし、遊ぶのも大事だし
決して容易なことではないけれど
我が家はそろばんを頑張って来て
良かったと心底思います。

応援していますね。
というか我が家も頑張らねば(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


【2016/10/23 21:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/26 16:44】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

ご褒美、いいと思いますよ^^
うちなんて落ちても頑張ったから100均に連れて行って
と言ってくるくらいです(笑)
↑一応遠慮してるみたい^^;

限界!!じゃないです。
いや限界だと思う気持ちはわかるんです。
私も感じるので^^;

でもそれでも続けると、ポンっとステップアップする日が
急にやってきたりするんです。

不思議ですがこれ本当!

だから意味あるのかなと思いながらでも
気持ちを切り替え時間をやりくりして
継続してみてください。

時間。

12問が限界だと思っていたけど15問
15問が限界だと思っていたけど20問・・・
いやそんな一気にではなくひとつずつ時間をかけて
必ず速くなっていきます。

ましてや1年生!!これからです!
手も大きくなるし器用に工夫する知恵も育ちます。

いい教室があればそれに越したことはないけど
我が家も教室はほぼ関係ありません(笑)

テストを受けるシステム上必要といっても過言ではない。
コツはネットでも色々情報が載ってますしね^^

分割はいつからだっけなぁ。
6桁見取りも最初ずっと通しでやってたんです。
そうしたら憧れのそろばんマスターが(笑)
分割でいいよ、通してやったら間違う確率高いって。
だから6桁なら分割ありだと思います。

フラッシュ暗算とかで不利になるとかってのを
聞いたことがあるけど・・・
日常=今後学校の試験でフラッシュは基本不要だし
まぁいいっかぁと思って分割でしています^^

左3桁して右3桁、問題は右から左に。

5問ずつの目標タイムを決めて何度もトライしたり。
あれこれやっていますが、これが有効っていうのは
はっきりしません^^;

でも本当にポンっと壁を越える日がくるので
共に頑張りましょうლ(╹◡╹ლ)
【2016/10/27 00:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2429-6268aa4a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言