10月だ!教材入れ替え~♪

2016.10.03(10:41)
10月に入った~!後期スタート。今日辺り通知表もらってくるのかなぁ。まぁそれはいいとして。

おうちでの取り組みも色々と新しく変わるとき。特に前期後期でわけてるわけじゃないんだけど、ちょうど終了するテキストなどが多いので、何を進めるかにワクワクしている母。

テキストは色々あるけど2ヶ月で終えるもの、3ヶ月で終えるもの、半年で終えるもの。が多いかな。

漢字も3,4年から4,5年に入ったし、言葉は4年生の塾テキストをスタート。これまでやってきた知識だけでは太刀打ちできないのがやりごたえあって面白い。

国語読解は予習シリーズ基本の上を終えたのと、もう一冊信頼できるテキストを終えようとしている。ということで基本の下に入っていくのと用意してあるもう一冊に入っていこうかな。

ことわざ、四字熟語はかなりいい感じに仕上がっているけど、慣用句は放置気味。そろそろやっていくかな。

そして算数。そろばんと図形はそれぞれ昇級目指して頑張ってもらうとして。文章題は予習シリーズの下をコツコツ進めている途中。プラス塾テキストもスタートさせていきたい。

社会はとりあえず地理で楽しめそうなところをガンガン・・・でもないな。止めない程度に地味に前に進めているという感じ。日本地図がほぼ完璧なので何をするにも理解は早いような気がする。私が苦手なので羨ましい。

歴史はとりあえず漫画だけ。

  

理科ははなまるリトル3年を終えてそろそろ予習シリーズ4年に。どうしても後回しになっちゃってるんだけど、本人は理科も好きなんだよね。

そうそう!現学年の復習テストとしてこんなのも↓



算数10枚、国語8枚、理科6枚、社会6枚でそれぞれ裏表がテストになっている。学校のテストっぽくて、先取りしている我が家には復習確認にちょうどいいかなとやってみている。

悪くない。いやなかなか良いよ。

多分4年生も買うかな。これは学校の授業の進みに合わせてやるのでまだ先だけど。

英語はyunが喜びそうな本をポチポチしているだけという・・。

でもレゴやマイクラしているときはずっと英語だし、Webレッスンも週3で入れてるし(よくキャンセルもするけど)、かけ流しも。こんな感じで許して~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<昇段!やった~☆ | ホームへ | 何を選ぶか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2427-939ccfbe
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言