Little Fox☆値上げになるけど・・・

2016.09.16(11:32)
我が家愛用中のLittle Fox。間もなく値上げになる

年間契約で月々にするとちょっとのことだけど、やっぱり少しでも安いほうがいい。

でも我が家はまだまだ継続予定。

yunが楽しみにしているし何といっても内容がいい。

勉強に押されて英語は地味に継続中の我が家にとっては大事なツールでもある。

Little Foxの良いとろころは幅が広いところ。幼児向けのものも充実しているし小学校高学年でも楽しめるものも揃っている。

それこそ1歳2歳3歳の子でもたっぷり楽しめるのがいいよね。

さすがに中学生向けのものはないので、つくってほしいなぁ。ニュースなんかをアニメ動画にするとか。伝記なんかも面白そう。日本史世界史とかもやってほしい。

と無理難題を呟いてみる

そうそう、我が家にはLittle Fox見たさに夕飯を早く済ませるという利用法がある。おかげでさっさと夕飯を済ませLittle Foxを見て家勉に進むというわけだ。

・・・・にんじん?

基本テレビを見る習慣がないので(パパが見ているのをついでに見るし、どちらかというともっと見せたいんだけど時間がない)Little Foxで楽しみにしている動画が配信される日を心待ちにしているというyun。

本当に語彙が豊富なのでそこをもっと上手く吸収していきたいんだけど。まだまだ試行錯誤中。

まぁそれは母の仕事。

引き続き楽しんでもらおう

そうそう、昨日からばぁが泊まりにきてyunの幸せ度が倍増!

参観もばぁが見てるってことでいつもより張り切って手を挙げていたかも。まぁクラスで一番よく発表をしてくれます、と2年でも3年でも言われてきたけど。

でも先輩ママ(高学年の女児をお持ちのママたち)たちによると、高学年にもなると女子はほとんど手を挙げない。男子もだけど男子以上に。

張りっきって手を挙げるとバカじゃないと陰口を叩かれるとか・・・。やだね。腐ってる。

ばぁにもそれを話すと、妬みだね、と。

そういうのを聞くとアメリカでディスカッションを楽しむ授業なんかが羨ましく思う。

3年生、今のクラスではみんな手を挙げていてまだ全然大丈夫そうだったけど、これからはそういうのも見極めてアドヴァイスしていかないとね。

長いものに巻かれろとは言わない、マイナスな習慣に合わせろとは言わない。けれどそれ(妬む子の気持ち)を察して動くのもコミュニケーション能力のひとつ。

学年で4クラスあるんだけど、大体ボス的リーダー(リーダーシップが強いが感情が激しく気に入らない子がいると取り巻きと一緒に責めたり仲間はずれにしたり)が見えてきた。そういう子は常に誰かを標的にしては揉めている。

今のクラスには運良くボスタイプがいないのでとっても平和。でもボスタイプの子がいるクラスではやっぱり色々揉めているようだ。

リーダー的存在の子が思いやりのある子なら最高なのにね。

くわばら、くわばら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<留学 | ホームへ | 予定通り、それ以上♪>>
コメント
yunちゃんのそのイキイキとした積極性は本当に大事にしてあげたいよね!!

でも本当に高学年女子、すごいよ~(><)
男子はやっぱりまだまだアホ(おちゃらけ?)やねん。女子は冷めてるというかなんというか。。。言葉もぐさっと突き刺さるようなこというし、先生もハートが強くないと担任やってられないと思う(><)

yunちゃん、いいお友達と素敵な小学校生活を送ってほしい~~~!!
【2016/09/16 11:46】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ばや館長へw

ありがとう~~~~!!!

やっぱりそうなのね~Σ(゚∀゚ノ)ノ
恐ろしい女子高学年・・・。

そう思うと学校の先生ってほんとよく頑張ってると思う。
私にはできない[+д+]/

今のところ心優しいお友達に恵まれて
キラキラした毎日を送っているyunだけど
どうなることやら><

こういう時はガチャガチャしてても(笑)
男児の母が羨ましい~♡
【2016/09/16 20:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃんの毎日って本当にキラキラしてますね(*^^*)
そういうのってyunちゃんが引き寄せてるんだろうなあと思います。

うちの6年娘が通う小学校は、幼いのか手を挙げる子は男女子共に多いみたいです。
班長や○○長決めでも、やりたい子は多いし。
ただ、陰湿ではないけれどちょこちょこイジメやケンカはあるみたいです。
女子は3,4年生からちらほら聞き始めました。
上手く言えませんが、要領よくいくことも大事なのかなと思ってます。

うちの場合、問題なのは中学校!
田舎なので中学校の数が少なくて、4つの小学校が集まります。
そのなかには評判の悪い小学校も…。
私自身は公立中だったので、そのまま地域の公立中に行くことが普通だと思ってましたが、
住むところが変わると教育事情も全く違うことを思い知らされてます(*_*;
【2016/09/17 11:22】 | まやや #- | [edit]
うげーっ! 手を挙げたらその反応、、、怖すぎる~(><)
ボス的リーダーの影響力、怖いですねー。
いっそのこと、ボス的リーダータイプの子を1クラスに固めてみたらどうなるんだろう?と思っちゃいました。

yunちゃんは、トラブルの多いクラスになったことがない印象です・・・
学校生活は、楽しくあって欲しい、って思いますね~☆
【2016/09/18 15:23】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
まややさんへ

お返事遅くなってごめんなさい〜><
なるほど〜要領よく!ですね。
人生を行く抜く能力ですよね(^。^)

娘は前期代表委員を任されたんですが
後期も立候補するって言うんです。
そういうのもきっとボスには
鼻につくんじゃないかなぁと思います。
今のクラスにはボスはいないのでよかったです。

中学校は人数が多くなるだけにね(*_*)
一生の友と出会う場でもあったりするんだけど。

来年は4年生
クラス替えは毎年あるのでドキドキです。
何より本人が強くならないとね☆

いつもありがとうございますm(._.)m


【2016/09/20 15:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><

そうそう!そうやって集める時もあるんだって(・_・;
恐ろしい〜〜〜

yunは2年生のクラスでボスの:卵が2人もいたんです(笑
常に問題を起こしてましたよ。
あっちでもこっちでもやっているので
あぁあの子ね、とよく聞きます。

親か先生かが勢力拡大を止めれたらいいんだけど
難しいだろうなぁ・・・

ほんと、学校生活は楽しんでほしいですね♪

【2016/09/20 16:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2420-ec128606
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ