まだまだ知らない世界が

2016.09.12(10:52)
今のところ、多分4年生も塾に行く予定はないyun。

家でコツコツ出来る範囲で頑張っている。そして親子英語同様、母は親子勉強を楽しんでいる。

そんな理由で洋書物色と同じくらい問題集や和書の物色も大好き。相性が良さそうなのを見つけるとワクワクするのよね

まぁ大体その辺で売っているものなら一度は目を通してる、とまではいかなくても目にしていて、その中から我が家に合うものyunが楽しめそうなものを選んでいる!と思っていた。

ところが!!!

やっぱりまだまだ素人というか・・・知らないことだらけ。

本屋さんでは目にしない問題集はもちろんのこと、一般では購入できないけれど素晴らしいテキストがあるんだなぁと実感した。

先日集まって喋り倒した気のおけないお友達とのランチ。

そこで譲ってもらったテキスト!が素晴らしかった。

いや、すっごくいいよとは聞いていたんだけど。本当に内容がよかった。

ズバリ塾のテキストで塾生じゃないと手に入らないもの。そのお友達も塾生としてではなく貴重なルートで手に入れた代物。もう既に別ルートで持っていたりやり終えたものなのでyunにと!

嬉しい

家に帰ってゆっくり見ればみるほど、市販の問題集よりポイントをついてる、というか。なんだろう。これやってるのとやってないのとじゃ、そりゃ差がでるなって思った。

どこの塾のものとは言わないけれど、進学塾として結果を出している塾のものだけあるなぁと思った。きっとそれぞれカラーはあるだろうけど結果を出している塾ならみんなそうなのかもね。

知らない世界がまだまだあるのね。

ただもう一つ感じたのは。

この素晴らしいテキストをどこまで攻略できるか。正直塾に通って教室の椅子に座ったからといって、講師の説明を聞いたからといって、勝手に頭に記憶されるわけではない。

結局はこれらの情報、知識を頭に入れる作業、取り組みが各自必要になってくる。

塾に行って質の高いテキストを手に入れ講師の質の高いアドバイスを貰いながら、さらに自分でそれをモノにする努力が出来る子。

そうしようと思うと塾とは別に時間が必要になってくるわけで。

すごいな・・・としか言葉が出ない。

そこまで出来る子はひと握りなんだろうけど。そう思ったらやっぱり我が家は塾時間を省く道=家勉を選択するかなぁと。

先のことはわかんないけどね。

ということで、今やっているものを終えたら順次そちらに入っていく予定。もちろん、yunに必要なところを抜粋してやっていくつもり。時間は限られてるからね。

我が子に何が必要なのか!をしっかり見極めないと。

そうそう、ここんところ強化していた国語読解。がちょっといい感じになってきた。

学校のテストや易しい問題集ならまったく問題なく点がとれるけど、レベルの高い問題になると決まって落としてしまう。そんな状態だったのが、ここにきて多少難しい問題でもトンチンカンな答えを書く事が少なくなってきた。

まだまだ確実ではないので継続あるのみ!

yunもわかれば面白い!!よね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<予定通り、それ以上♪ | ホームへ | 1300☆面白いよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2417-e9aaa79e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ