買ってきた♪♪そしてご褒美

2016.09.01(11:51)
4年生の漢字1巡目が終わろうとしているので5年生を買ってきた〜!我が家の漢字1冊目はいつもこれ↓



新しい5年生の漢字に入ると同時に4年生の2〜5巡の復習が始まるわけだけど、これまでにいいリズムが出来上がっているので進めやすい。本人もそのリズムを自分のものにしているみたいだし。

予習は少しずつを念入りに。復習はサラッと多めを何度も。

漢字は正直どんだけするねん!っていうくらい繰り返し徹底してやっている。

ほんと毎日地味な取り組みだけど、まだまだ続くんだよなぁ。このペースでいけばとりあえずは4年生の終わりまでに6年間の漢字を網羅できるかな。

そうそう、それから地理と歴史もボチボチと始めている。歴史はまんがで済ませる日も多いけど(何なら歴史人物日めくりカレンダーを読むだけの日も)楽しむのが一番だしゆるくジワジワでね。

地理もなかなか熱い。

この辺は既に終えたもの↓

  

現在使用中のもの↓

  

 

時間がないので週に2度3度10分出来たらいいかという程度なんだけどかるたやカード、アプリなんかは遊びのなかで出来るからそんなに負担はないしね。

そうそう地理でお世話になったのはなんといってもお風呂でのパズル。よく遊んだしこれで場所や形も結構覚えた記憶がある。

もう今はアマゾンで扱ってないんだけどスポンジでできた各都道府県を水でペタペタくっつけて日本地図を完成させるってやつね。

知ってるって楽しい。

そこからもっともっと知りたい、って気持ちを膨らませていけるといいね。

さてyunはこのところ、ホクホク。というのも図形の昇級をじぃばぁに報告したらご褒美にリカちゃんのドレスを買ってあげると。親だと我が子の服もそんなに買わないのにリカちゃんの服になんてお金をかけれない、と終わってしまうところ。

実際そんなお金があるなら本を買うしね。

でもそうじゃなく孫の夢を応援してくれるのがじぃばぁ。一見無駄なようにも思うけどこのドレス一枚で女の子の夢は大きく広がるんだろうなぁと・・・。



でこのドレス、さらなる効果を発揮した!

yun、5級も早々に合格すると宣言。昇級毎にばぁがお洋服を買ってくれることになったらしい。リカちゃんのね。

負担のないように千円前後の選ばせるつもりだけど。

今やっている5級は体積はもちろん円周の長さや円の面積も出てくる。まだそんなに捻ってないとは言え果たして合格できるのか?

でも算数が好きなyunには図形が楽しくてたまらないようで。ひたすら覚えるしかない漢字に比べたら目の輝きがまったく違うもんね。だから伸びるんだろうけど。

さぁ今日も家勉の準備をしなくちゃ。

英語?!英語はとりあえず読んでるって感じ。今ハマりそうなシリーズがあるのでチャンスを逃さないようポチポチしまくっているところ。今はこれくらいしかしてやれないしね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<ついにハマった!WARRIORS | ホームへ | 大改革!敢行!!>>
コメント
Carriexxxさんにはいつもやる気とパワーをいただいてます!
yunちゃんの努力もあるけど、それを陰で支えるCarriexxxさんあってこそですね。
私も、今日の準備頑張るぞ!!
【2016/09/01 12:50】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

こちらこそ!
Laylaさんもコツコツ頑張ってるな・・・
と思うと私も頑張れます^^
派手なことは出来なくても
おうちでの楽しみ方を工夫するだけで
可能性は広がる☆
これぞおうち英語おうち勉強ですね
( ^ิω^ิ)y-~~

いつもありがとうございますm(_)m
【2016/09/01 23:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2411-568061c0
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言