いきなり通常モード

2016.08.26(10:41)
昨日から始まった学校。

いきなり給食ありの5時間授業。2学期制で始業式とかないからってのもあるんだろうけど、いきなりハード。でもやっぱり学校は楽しいみたい。

帰ってきてすぐクラスの虫好き男児が我が家の庭で大発生しているナナフシが欲しいと取りに来てわいのわいのと汗だくになりながら・・・。10匹以上お持ち帰り頂いた。少年の嬉しそうなこと!!ナナフシ、気持ち悪かった~

そして親友とまた夕方まで外遊び。

6時までしっかり遊んでギリギリWebレッスンに間に合った。これぞなつかしの平日プランだね。

なんとも慌ただしい。

で家勉、取り組みはというと・・・・

前はどうしてたんだろうって思うほど出来ない。

いやでも一応そろばんと漢字、そして大好きな図形はやったけどね。コツコツ続けてた国語をする時間がなかった。

朝に語彙1300はやってるけど、やっぱり国語読解をやっておきたいところ。限られた時間をどうやりくりするか。今日はどう攻めるかな。

平日、習い事がない水曜以外のプラン。

7時 起床(遅い?いやこれでいい)
3時半学校から帰宅 宿題をしてからお友達と外遊び
6時 帰宅 家勉 (レッスン)
7時 夕食 お風呂
8時 まったり
8時半 レッスン (家勉)
9時 読書 就寝

※Webレッスンは週3

うわぁぁぁ。家勉タイムが1時間しかとれない。早く10月になって帰宅が5時半になるといいんだけど。

でもまぁ、友達との時間ってかけがえのないものだもんね。私も小3小4ってほんっと楽しかった。いや小5小6もか。それ言うなら中学も最高だった。高校もそれなりに満喫したなぁ。って。。。

母は遊び過ぎたから色々とそれなりで終わってしまったわけだけど、(いやでも今それなりにっていうかかなり幸せよ)やっぱりyunにはもっと広い世界を見て欲しいなぁと思うわけで。

だから親子英語を始めたし家勉も工夫してとりくんでいるのよね。

yunの小3のキラキラした日々を壊さずに地道なコツコツもってなるとかなり難しいんだけど、そこは母が頑張るしかないよね。

9月はお友達とのイベントが色々入ってて・・・ばぁもお泊りにくるし。10月運動会に向けての練習も始まる。毎日グッタリだろうけどそれも楽しんでもらおう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<大改革!敢行!! | ホームへ | 順調に合格♪♪好きなんだって>>
コメント
もう、学校が始まってるんですね!
しかも、二学期制なのか~。

yunちゃんの毎日は、本当に充実してるわ~。
家勉1時間って、立派ですよ~♪
うちの子、まだ宿題いっぱい残ってます(;^^A
【2016/08/26 13:15】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

とりあえず2日行って週末^^
ありがたいです~(笑)

京都市、再来年には3学期制に戻るらしいです。
失敗だったかΣ(゚д゚lll)

家勉1時間といっても半分くらいがそろばん。
どうしましょう^^;
でもまぁ何とかなる・・・と奮闘中(母が)

ルルーちゃんの毎日もきっと楽しいんだろうなぁ♪
【2016/08/27 10:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちは3学期制で9/1が始業式ですが、初日から給食有の通常モードになります。2学期制の頃も同じスケジュールだったので、違いがよくわかりません(^_^;)

yunちゃんは短時間でもきちんとこなしているのが相変わらす素晴らしい!
うちは夏休みボケを親子共々早く脱しないとです(*_*)
【2016/08/27 10:22】 | まやや #- | [edit]
まややさんへ

えええ(ノ゚ο゚)ノ 
そうなんですね~^^;

3学期制になったら夏休み増えるかなって
楽しみにしていたんですが・・・
あまり期待しないでおきます(笑)

きちんともこなせてないんですよ~~><
かろうじて・・・という感じです。
英語がどんどん後回しになっていく。
まぁそれも覚悟の上なんですが(`・ω・´)

まややさんちはきっと素敵な夏を
過ごされたんだろうなぁ♪

新学期頑張ってください(  ・ิω・ิ)
【2016/08/27 10:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2409-124a59a1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言