読み書き、そろばん

2016.08.20(08:47)
USJ、吉野川2回目、熊野大花火大会、プール、温泉、そして今日の夏祭りと毎日遊びすぎの1週間。

夜中に帰ってくる日もあったので取り組みはほとんどできない!と覚悟していたけど、隙間時間で漢字とそろばんは決行。あと読書もね。すごいな、yun

読み、書き、そろばん!

難しいことができなくてもこれだけは何かしら毎日してるかな。書きの部分をもっと充実させれたらいいんだけど、とりあえず漢字を進めたいので(先取り&復習)、最低限の書きは漢字になってしまうのよね。

漢字4年生は9月いっぱいで終えれそうなので(一巡目ね)そのまま5年生に入って行く予定。復習の方では3年生がもう少しかかりそう(5巡目くらい?)なのでこちらをスピードアップして4年生の2巡目に入れるよう頑張っている。

地味だけど毎日コツコツ、繰り返し間違ったところをコツコツ。これしかない漢字。でも確実に進んでいる。難しいとか難しくないとかって問題じゃないから。ママプリを作ってはああだこうだと一緒に笑いながらコツコツ進めてきた。

そして今、漢字も得意のひとつになった。

夏休みももう残すところ後5日。あっという間だったけどいっぱい遊んだ中でも色んな課題にチャレンジできてグンと成長できたんじゃないかな。

ググっと前進したのは図形と歴史。どちらもyunの興味を深めることに成功したかなって思う。図形はその面白さにハマり解ることの喜びを知る。そして昇級テストがあることでチャレンジを楽しめる。一方歴史は読書がいい感じで続いている。

今は寄り道して中国史なんかにも手をだしているんだけど、漫画だから面白いみたい。後少女漫画で世界史も。

でも一番熱いのはやっぱり日本史。

サバイバルシリーズの一括購入特典で夏休み前に届いた歴史人物日めくりカレンダーは放置になるかなと覚悟していたのに、毎日欠かすことなく読んでいる。色々読んでいる歴史漫画とリンクしてるから面白いんだろうね。

全巻揃ったらプレゼントにも応募しなくっちゃね~。リンクしてる歴史下敷きとかを今から楽しみにしている親子。

加えて買ってしまった例のシリーズ

せっかくだしこの興味の波に乗って歴史にどっぷりハマってほしいなぁ。援護射撃しないと

我が家の読み書き、そろばん、なかなかの勢いで回っている。英語と同じく当たり前の一つになりつつあるかもね。

さぁ、今日はご近所さんたちとワイワイガヤガヤ、自治会のお祭りを楽しもう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<順調に合格♪♪好きなんだって | ホームへ | 欠かさないこと、そしてお気に入り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2406-04c709b1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ