図形の極

2016.07.31(12:00)
どちらかというと今のところ得意な算数。

計算はもちろん、文章題も強い。で図形!図形も多分得意なんだろうなぁとは思っていたけど、難しいテストのボス問題で崩されるとしたら図形かも。ってことで図形を強化することに。算数を極めるなら図形を極めろってか?

前から気になっていた玉井式の図形の極の体験を受けてみることに。yun、めっちゃ面白い~とハマる。

そして格安夏期講習を申し込んでみた。体験者用のテキストで10級9級をもらったんだけど簡単すぎてすぐやってしまい・・・持ち帰った8級もわざわざ教えてもらう内容でもないので、クレーマーにならないよう丁重に7級に上げてもらうようお願いした。

7級はほぼできるけど完璧かと言われるとミスすることもある。何も言わなければ7級からのスタートになったと思うんだけど、何となく勿体無い気がして(たっぷりある夏が)。すると試験を受けてみて合格なら6級から、もし難しいようなら7級からと提案が。

結果は見事合格!余裕だった!やるなぁyun。

図形も得意な方だとは思っていたけど、やっぱりこれはレゴやマイクラのおかげ?

9月からのスタートなんだけど手続きを済ませたので8月どっぷり6級を進めることに!家で出来るので嬉しいよね。

どうして図形の極がいいと思ったかというとWeb動画で動く図形を見れるから。それはそのままイメージ像として残り、いろんな場面で引き出すことが出来るんじゃないかなって。

簡単でささっとやれちゃうことも時間の許す限り動画を見たほうがいいみたい。もっと難しくなったときに差がでるとか。

9月初めに早速6級の進級試験を受けて5級スタートを目論む母。

yunなら出来ると思う。ふふ。

3,4年生のうちに1級まで・・・・いける?(甘い?)できたら片付けてしまいたい。

とは言ってもたかが小学生の算数なんだけどね。ただここを楽しめるか楽しめないかでyunと数学の関係も変わってくるかなぁって思うから。

そろばんのおかげで算数が得意と思えている今のうちに!ね。

先週はスイミング短期コースの最終日。3日間で最後に試験なんだけど今回も1発合格!楽しんでたもんね~。毎週通えばもっと伸びるんだろうけど、色々優先順位があるからグッと我慢。

よく頑張ってるよ。yun

でも今一番頑張りたいのは国語!お友達に教えてもらった秘策投入でむふふなのだ。こちらは自宅でひたすらコツコツね。

夏休みでお出かけの予定があるのに友達との約束をいっぱい入れてくるし・・・出かける時間まで~とか帰ってきてから~とかって出て行くyun。

昨日も図書館でクラスの仲良いお友達と偶然あってずーーーーっと長話。夏休み仲、夏休み明け、遊ぶ計画をきゃっきゃいいながら立てていた。

プチ青春ってことで見守ってあげよう。

さぁ今日はお祭りだ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<祭り、川、温泉、プール、そして合格! | ホームへ | この夏はこれ☆Little Fox>>
コメント
図形の極みに 秘策の投入に むふふですとー!!!

もう 気になって気になって仕方ないです^o^

yunちゃんなら 女の子らしくサラッとこなしちゃうんだろうなあ。

【2016/08/01 00:41】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

図形面白いよ〜〜(≧∇≦)
くらっちぇも好きかも!
1級とかたどり着くかわかんないけど
親子でワクワクしてるよ〜☆

なんだかんだと言いながらやってるけど
基本好きでやってるものは進みが早いかな。

国語はねぇ、うちは基礎からやり直し(^.^)
またゆっくり話そうね〜!

【2016/08/01 10:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2399-d295f538
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言