力がついてきたのかな

2016.07.05(15:45)
日本語語彙のおはなし。

効果あるのかなぁと思いつつも地味に続けてきた語彙関連ドリル。

1000のことばは軽く3巡くらいはした(ただの線引きね)ので一旦離れて、1300の方を再開。

 

なぜかスイスイ(ってのは言いすぎか)できるから不思議。???例文が推測しやすい内容なのか?

『3年生から始めたい』って謳うだけあって、それくらいの年になると理解しやすいってことなのかな。豆知識も増やせるし親目線でも納得の1冊だ。

6日で1セットなんだけど6日目の最後には雑学を学べるようになっているのでやり終えたあとはトイレに貼って再確認してもらえるようにしてみた。

次のオレンジに進める日はいつになるかな。まぁゆっくりコツコツいきたいと思う。

それに合わせてこちらは3,4年生に突入。



こちらはスイスイとは行かないのでじっくりやって2巡はしたいなと思っている。

力が付いてきたというよりは歳をとった、だけなのかもしれない。ちょっと教えて理解できることなら先取りするのもいいけど(我が家では算数がそうかな)、ちょっと待てば5分でできるようになることを焦って先取りしすぎることで、無駄な時間を過ごすことにもなりかねないなぁと考えさせられた。

yunは特に心身共に成長が遅く理解度も低いほうだと思う。まぁそれがまた可愛いんだけど。親は。

だから国語(英語もか)の読解なんかは焦らず精神年齢の成長もじっくり見守りつつ進めていこうと思う。

そうそう、夏の夏期講習。とりあえず算国の特進コース!体験ってのにいってみたいんだけど・・・なんと1日目終わったyunを迎えにいくと生徒はyun1人でマンツーマンだったとか。ラッキーやん~といって内容を聞くと簡単すぎて教えてもらったというよりは問題をやって一緒に丸つけをしただけとか。

貰って帰ってきた問題をみると・・・確かにこれは簡単すぎる。多分時期的にもこれまで何にもしてなかった子が4年生を前に塾を検討しているってのを想定して作った問題なのかなと感じた。

いや簡単というか年齢的にはちょうどいいんだとは思う。けどお金を払ってするには勿体無いと判断。

2日間あったんだけど学校行事と重なったのもあって丁重にお断り。夏期講習もそんなには期待できないなぁということで申し込むのはやめにした。

毎回トロフィーを持ち帰るというスーパーキッズのママにもyunに塾は未だ必要ない。やるべきことはこれとこれ!!と有難いアドバイスを貰ってせっせと取り組み中。

とは言え今日も6時まで外遊びで帰ってこないのよね。

今日は久々のWebレッスンもあるし・・・家勉は1時間もできそうにない。そろばんもやっておきたいのに。

うぅぅ。思うようにはいかないものだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<予習シリーズをどっぷり。。 | ホームへ | 我が家の英検、そして色々な結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2389-d2760590
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ