我が家の英検、そして色々な結果

2016.07.01(10:01)
5月6月は何かとテストや体験が多く慌ただしく過ぎてしまった。

英検!はもう結果発表されて、yunの結果は惜しくも不合格。点数、というかポイントでいうとほんのあと少しだったのであ数問合ってたらいけてたんじゃ?とかって思うけどそれで受かっててもギリギリ過ぎて実力があるとは言えないもんね

今回から加わったライティングは心配していたわりに大丈夫だったみたいで結構点数がとれていた。頑張れば高得点もとれるんじゃないかな。たったあれだけで合格点の1/3を占めると考えると有利になったと考えてもいいのかもしれない。

前回もそうなんだけどyunが全然足りないなぁと思うのは語彙力。

リスニングも合格点を超えていたので足をひっぱっているのはリーディング。長文読解も語彙穴埋めも。(答え合わせをしていないのでわからないけどポイントからしてきっとそう)

精神年齢的なものが足りない、といってもいいのかも。

まぁそのうち受かるかな。と思うんだけど、前回もそう思ってまたダメだったのでもうちょっとちゃんと対策をしないとな。

低年齢で2級合格している子たちは総体的に読書量が半端ない。年長、小1、2で受かってる子たちは読書の量もレベルもすごいもんね。

それに比べるとyunはまだまだ読めてないなぁと思う反面、こればっかりは強制できるものでもないので我が家はボチボチいこうと思う。

それにしてもよく頑張った。

結果を一緒に見たんだけど、なかなか大人な反応だったyun。だけどそこには悔しさが見えて・・・。でもyunが、くよくよしてても仕方がない!また次頑張ればいいねん!って。逆に母が慰められた。かっこいいぞ!!

そしてyunの試練はまだ続く。

そろばん検定。英検の前にあったんだけど、こちらも合格ならず。掛け割りは合格してるんだけど見取りが2問足りず~~~。段の壁は分厚い!!

1年前の7月、2年生の夏に1級を合格してからもう1年。段位検定に挑戦できるようになるまで半年くらいかかったというのもあるけど、今回2回目挑戦。

もっと正確さとスピードを訓練しないとね。次回は7末。3度目の正直なるか。

そして統一テスト!

現時点では算数がかなり得意なようで。間違えた問題も手も足も出ないというほどでなくちょっと慣れれば解けるかなと。満点も夢じゃない!

といっても、そろばんと先取りのおかげで特別賢いわけじゃない。

ただ国語がやっぱりダメダメ~。漢字や部首、ことばはばっちりなんだけど、読解が目も当てられない。学校でのテストはほぼ満点だしその辺のドリルじゃ問題なく点数とるんだけどね・・・。

とは言え算数が助けてくれてなんと都道府県内ではもう少しで20番以内という快挙。(レベル低いけど)我が家では上出来だ!

ちなみに全国だと1000番以内にも入らない。すごいね。スーパーキッズたち。何をどう勉強してるんだろう。

国語をもうちょっと頑張ればそこそこいける?

ってことでここ1ヶ月、母が国語の勉強中。教え方のね。これがまた楽しいの。こんなの知らなかった!!ってことがいっぱいで。すぐに結果は出ないだろけど地道にやっていこう。

そんなこんなでバタバタの5月6月を終えまた次のバタバタへ

今週末、土曜は毎年恒例の学校のフェスタに友達同士でお出かけ。日曜はパパの会社仲間のBBQに家族で参加。

来週再来週もお友達とレジャープールに行く予定。

この夏もまた真っ黒になるんだろうな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<力がついてきたのかな | ホームへ | 制限が功を奏して・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2388-cf32401c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ