塾のおはなし

2016.06.02(11:20)
yun、3年生。小学生で塾、なんてもう普通。

4年生にもなると中学受験するしないに関わらず何かしらの塾に行ってる子がほとんど。行ってなくても通信教育はやってるよね。

そんな話で盛り上がるご近所ママ友ランチ。

ご近所の仲良しママたちはちょうど学年が違ったり同じでも異性だったりで、比べる対象にならないので本音トークがバンバン。我が家が小さい頃から英語をしていてそれなりに英語ができることも知っているので何かと気がラク。英語なんて今全く必要ないから役立つのはまだまだ先よ~それより算国理社だわ。なんてね。ほんとそう思うし。

いや英語育児はやってきてよかったし絶対プラスにはなってるしこれからも続けてくんだけど、いま現時点での優先順位は何かって考えるとね。だからこそここにくるまでに英語をある程度のところまで伸ばしておいてよかったとも思うんだけど。

今英語にはお金はかけているけど時間はほとんどかけていない。毎日のコツコツはほぼ家勉。

お金以上に貴重な時間をどうつかうか。大事よね。

yunの親友のママもすっごく気があって信頼もしてるけど、やっぱりお勉強の話ってなるとどこかで遠慮が出ちゃうのでお互いあんまりしない。

ちなみにそこのお兄ちゃんは地元御三家の名門高校に近所の学習塾で合格しちゃう親孝行者。お姉ちゃんも賢いのよね。地頭が賢いのか。性格も優しくて良い子に育ってるのよね~。

でご近所ママたちと。この地域、教育熱心な家庭が多いからやってないようでみんなやってるよ~なんてことや家でどこまでやっておくべきかなどなど、10時-3時で弾丸トーク。

使ってる問題集のオススメなんかも情報交換したり。地元の塾の評判とかね。みんなそれぞれ熱心だから情報を持ってたりする。

ひとりは今年受験の娘さんがいるので、ほんっとに受かってほしいって思う。でもあれしたらこれしたらって言えないくらいもういっぱいいっぱい頑張ってるのよね。

塾に行ってたらそれだけでも、寝るのは夜11時12時だし、塾のない日も大量の宿題があるし。

他に何かを!なんて時間は微塵もない。

だからそのママが言っていた。塾に入るまでにやれることはやっておいたほうがいいよって。ほんとそう思う。

塾には塾の家勉ではできないメリットがたくさんあると思う。けどプラスアルファのことが全く出来なくなるんじゃないかなって思ったりも。

そう思うと今ってすっごく大事な時よね。

3年生って心も身体もすっごく成長するときだし、遊びもいーーーーっぱいして欲しいしね。今はクラスでちょっと面白い男の子とアゲハを一緒に育ててるらしいんだけど、話を聞いてるとすっごく面白い。

ちょっと貸せ!とか、これしろよ!とか、結構言い方は荒っぽいんだけど全部yunのことを助けてくれてる言動でものすごく優しいのよね。

聞いてると母が惚れてまうやろう~~ってなくらい

yunがアゲハの幼虫を家で世話して羽化させたんだけど弱ってる子や羽が破れて出てきた子がいて、落ち込んでたらその子たちは逃がさずに一緒に飼って保護しようって言ってくれたんだって。

横ではよくいる男子がコイツ弱っちい~すぐ死ぬわ~とかって嫌なことを言ってたりする中で、それって嬉しいよね。

そんな彼も4年生からは塾に行くって言ってたって。

虫博士でサッカーも思いっきりやってるらしいけど、そこはしっかり押さえてくるのね。脚も早くて頼りがいがあって頭も賢くて。

惚れてまうやろう~~!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<新しく始めたこと☆KODOMO新聞 | ホームへ | 教育費>>
コメント
あはは。前半を、自分の周りの環境と比較しながら興味津々に読んでたら・・・後半がっ!(笑)
ツンデレ男子だ~!!
なんかちょっとドラマみたいですね~。キュンキュン♡
【2016/06/19 10:17】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

でしょう、おばさんの方が胸キュンです(笑)

本当に教育熱心な地域で・・・
いや時代もあるのかな。

もちろん周りに流されて、ではなく
しっかり見極めないといけないんですよね。

語り合いたいです・・・( ^ω^ )
【2016/06/19 22:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2382-50ebca45
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ