教育費

2016.05.26(17:12)
教育費。あれもしたい、これもしたい、って思うとキリがない。

でもやっぱりいいって思う取り組みはしてあげたい。英語に関してはまぁそんなにお金をかけずに、いやかけてはきたけどあの金額でこの結果なら今んところ十分かなって思える。

もちろん今後も続くんだけどそんなにお金をかけなくてもいいのかな?もちろん留学や長期ホームステイってなったらお金はかかるだろうけど、そこはもう英語のためというよりは人生経験のためだからまた別のような気がするし。

でこれからお金がかかるのはやっぱりお勉強。

塾や通信教材よりは随分安くついているんだろうけど、どこまでおうちだけでいけるかわかんないしね。

我が家の毎月の教育費、3(英語):1(勉強&そろばん)くらいの割合くらいだと思う。何とか2万円以内に収まっているけどバレエは別ね。でも4年生からは逆になるかも。いや5年までは今のままいくか。

理科の講座を諦めた代わりに、体験クラスで使っていた実験キットをまとめ買い。施設使用料など諸費用を合わせると月1万にもなる費用が同じ1万円で10セット以上購入できた。約1年分。

そしてこちらも読み始める↓

  

和書はそのほとんどを図書館で借りているのでお財布の心配もなし。これだけ揃えるとなると大変だもんね。

そうそう、こっちも面白いって。

  

この週末はそろばんの段位検定だというのに・・・今日もギリギリまで外で遊ぶ気だな。まぁね、人生において、そろばんより人間関係の方が大事なのは間違いないんだけど、けど、けど~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<塾のおはなし | ホームへ | 添削ボロボロ♪感想文>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/14 18:41】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

返信大変遅くなってごめんなさい。

同い年の娘さんがいらっしゃるんですね♪
どんどん一人前になっていく我が子たち^^
毎日色々あるけど楽しいですよね〜!

我が家が利用しているのは
hands-onシリーズです。

値段はいろいろですがたくさんあって
家でも使いやすいです。

ただ本格的ではなくどこかでおもちゃっぽいかも。

先日無料の実験教室に行ってきたんですが
道具も本格的で楽しかったみたい・・・。

悩みます(笑)・・・優柔不断。

【2016/06/19 22:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2380-24d0c29c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ