2週間ぶりのレッスン、今後の頻度

2016.05.12(10:14)
もう2週間くらいしてなかったWebレッスン。びっくり。

連休明け、先生から今日ならできるよ~と連絡が入ってすぐ予約。久々のご対面~だけどまったく違和感なしで家族のような会話。もう~最高!!

いやyunの英語力はさておきなんだけどね。

でも先生の教え方はばっちりで、yunの潮干狩りの話を広げては新しい語彙を教えて何度も使わせる。うんうん、それそれ!と母は隣の部屋で聞いていたんだけどね。

high tideとlow tide、the rise and fall of the tidesなどしっかり使えるようになって先生も嬉しそうだった。

でもまた金曜からカントリーサイドに移動するから、そこでネットが繋がればレッスンしようってことに。だから来週もお休みになる可能性大。

いやそれはそれでお勉強タイムにゆとりがでて母は嬉しかったりもする。でもこうして話すとやっぱりできる限り続けていこうって思うな。彼女の先生力、母目線でのレッスンは本当に素晴らしい。

1回200円足らず、先生の人柄、能力を考えると毎日でも受けたいところなんだけど、やはり限られた時間の中であれもこれもは無理。欲張れば全てが中途半端になってしまうので小学校に上がって間もなく一気にレッスンを減らした。

いや就学前に思いっきり頑張った(母的に)というのが正しい。今でも週3なら少なくはないもんね。

就学前は1日に3コマ4コマ、少ない日でも2コマ、それをほぼ毎日だったもんね。で小学校に上がって平日のみの毎日1コマに減らし、ゆとりのない日はレッスンを止めることにした。

小学校に上がってから平日で水曜以外はほぼ毎日5時半までお友達と外で遊ぶ。お友達の予定や我が家の用事で断ることもあるけど、何もなければ必ずだな。

5時半以降でお勉強とレッスンとご飯、お風呂に団欒、読書や自分のやりたいこと、なんかをやるので寝るのはいつも9時を過ぎる。

朝7時すぎまで寝るので多少はいいんだけどね。

4年生になったらレッスンは週2くらいに減らすかな。きっと。こうして年齢と共にWebレッスンにかける時間の量が大きく変わっていくけれど、その時その時yunに何が必要なのかを見極めて優先順位を決めていきたいと思う。


さてこのところ読んでいる洋書はGeronimoシリーズに加えてこちら↓The Haunted Libraryシリーズ。

  

これも易しいレベルのチャプターなので理解度もばっちり。

さぁyunの居ぬ間に部首のママプリ作りを頑張るとするかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<本格的なチャプターブックに入る前に | ホームへ | サバイバルネタ>>
コメント
yunちゃん、お友達との時間が充実しているからかな、
その後のお勉強や宿題もスムーズにできてる感じね。
ともくんは逆に小学校になってレッスンがぐっと増えたので、
その時間に向けてお友達と遊んだり宿題したりと
やることが次々に襲ってきてたまに悲鳴を上げてるわ笑
うちは減らすなら家勉かな・・・減らしたくないけど~。
【2016/05/12 10:59】 | maomao #- | [edit]
我が家は幼稚園時代に私なりに頑張っただけで、ガッツリ頑張った!って胸を張れないから、未だに毎日受けてもらってます(;^_^A

yunちゃんもCarriexxxさんもホントすごいな~。(◕ⅴ◕)✨↼尊敬の眼差し
そして、お話を聞けば聞くほどyunちゃんの先生にお願いしたくなる~~~。
話しながら何度も使わせてくれるなんて、Leoにとってもそれが一番のレッスンだなって思うから、私も諦めず、妥協せず、もっと頑張って探さなくちゃいけないなって思いました。
頑張ります!
【2016/05/12 12:19】 | Layla #- | [edit]
maomaoさんへ

それが外遊びするとそれなりに身体は疲れるみたいw
でもでも精神的に満たされるように思う^^

ともくんのレッスンは今が旬だよね~~~☆

今我が子の優先順位は何かをしっかり見極めないと
親も子も疲れて空回りしちゃうから><

お勉強はとりあえず漢字は溜めないようにして
後は臨機応変にすればいいよね。

私はいつもバレエがひっかかるけど
また最近、私バレエ諦めないから!
って言われちゃいました^^;
【2016/05/13 09:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Laylaさんへ

うんうん、母の直感は正しいと思います♪
yunも1年生の前半は毎日1コマ受けてたと思う^^

実際の我が家をみたらひっくりかえりますよ(笑)
適当すぎて!!
まあ適当だからここまでやってこれたんだけど^^;

Laylaさんは大丈夫☆
プラスオーラがここまで伝わってくるくらい(笑)
努力を惜しまない人だから
そしてお子さんを愛してるから
全てはプラスに繋がっていきますよ~~( ╹◡╹)
【2016/05/13 09:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2374-acb8f830
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言