○○算、順調♪♪

2016.04.25(11:28)
yunの通っているそろばん教室は全珠連なので3級くらいから応用問題というのが入ってくる。

そこで割合や速さ、面積など高学年で学ぶ内容がバンバン出てくるので、文章問題もそろばんである程度習うことになり、とりあえず1級までの応用はほぼばっちり。後は段位の応用だけ。楽しみ

そろばんでかじったので、じゃぁついでに詳しくやっちゃおうってことで、色んな○○算を楽しんだ。

これまでに終えた(とりあえず一通りね)のは和差算、消去算、損益算、植木算、旅人算、まんじゅう算、鶴亀算、倍数と約数、方陣算、倍数算、集集め算、場合の数。あと角度と面積も大体OKかな。メイン教材で順番にまた学んでいくのでそこでもしっかり詰めていく予定。

全部ではないけどこのシリーズ↓にはお世話になった。

  

  

私の子にしては算数強いかも。パパの血か?強いといっても特別天才的に賢いわけではなく説明したらそれなりに理解してちょっとした応用ならできるという程度。超難関向けのものをスラスラとか、教えてもないのに自ら閃いてとか、そんなのはない

でもそれでいい。だからコツコツやるだけ。奇跡!とか天才的!とか、IQが!とか、そんなのはいらない。

頑張れるyunはかっこいい!と母は思うし応援してる。

この休みはゆっくり読書の時間をとることができた。やっぱり時間があるっていいね。



まだこれはちょっと難しいんじゃないの??って思ったけどネコ好きってことでこれを読むと言い張り半分くらい読んでどんな内容かあれこれ教えてくれた。わかんない単語もあるけどそこは飛ばして大体で読んでるらしい。後半はいつ読むのかな。わかんない単語盛りだくさんで飛ばし読みしてるとは思うけど、随分読む体力がついてきたように思う。その後も和書に手を伸ばしてたしね。あれもこれも読みたいらしい。

家庭訪問週間でyunは昼すぎには帰ってくる。もちろん宿題してお友達と門限や習い事までびっちり遊ぶって。

でGWはyunが笑えるくらい楽しみにしているお泊りでの潮干狩りwithじぃばぁ。

その予定表が可愛くって可愛くって(親バカ)。

持ち物リストはもちろん、ちゃんと目的地や着ていく服、気持ち、を書く欄もあってパパとそれを眺めては幸せな気分に浸っている。

ちなみに今は「わくわくする!!!」、と記入してあった

準備期間、当日以上に楽しかったりして・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<DK Find Out!すごいサイト~♪♪♪ | ホームへ | 地味な作業・・・語彙強化>>
コメント
我が家にもこのシリーズがたんまりとありますが、Leoが〇〇算に2、3年生で挑戦なんてないだろうなぁ~。
本当にyunちゃんとCarriexxxさんは私たち親子の目標です!!
【2016/04/26 07:14】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

やっぱり使ってますか~(*≧∀≦*)

いやいや、Leoくんならその日はすぐきますよ~。
yunもそうだけどそろばんをやっていると
計算で手間取らないから理解さえしたら早いんですよね♪

薄っぺらいのに結構な問題数が繰り返しできるので
何となくしっかりやった感が(笑)

Laylaさんは先もそして足元もしっかり見ているなぁ。
さすがです~(*→‿←*)♡o
【2016/04/27 11:14】 | Carriexxx #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2364-78f3820d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ