地味な作業・・・語彙強化

2016.04.23(14:05)
英語でも日本語でも語彙を増やすってすっごく大変。何にもしなくても生きていく中で身につくものではあるんだけど、それだけに頼っていると・・・やっぱりそれなりかそれ以下か。

何にもしなくてもある程度の年齢になったら当たり前に知ることになるんだから、見方によっては無駄ともいえる取り組み。頑張ってやっても数回触れただけで使いこなせるものでもないしね。

そう思うと語彙の取り組みは捨てようか、と頭をよぎるんだけど。

ほんの少しだけでも毎日することにした。気休め程度ね

1000のことば、の方は毎朝5分。今2巡目。1300は平日の夕方時間のあるときにじっくりと。

 

新しく投入したこちら↓

 

本屋さんで内容をみると、1,2年生の方でも全部完璧ではないので、2年生が終わった今からしっかり確認していこうかなと。巻末に辞書引きして確認できるチェックリストがついているのでそれも地味にやってもらおうかな。

後は語彙パズルやクロスワードをお遊びでやるくらい。

英語の方はというと・・・。

  

これらをWebレッスン、プライベートレッスン、おうち英語で地味に少しずつという感じ。この他はLittle Foxで知らない語彙を確認するくらいかな。

動画をみたり本を読んだり、実際にコミュニケーションをとる中で吸収していくことの方が浸透率は高いんだろうけど、そうそうそういう時間ってとれないしね。

語彙の取り組みはすんごーく地味ですぐには成果も見えないけど、きっときっと無駄じゃない、そう思わないとやってられない。

で今日はというと、久しぶりのゆっくりデー。いやずっとゆっくりしてたけど、体調崩して寝てばっかだったので

ことわざは50覚えて今は80を目指し中。

何だかんだと朝から張り切って、予定のほとんどを終わらせてしまった~。日本の15大祭りや日本一のあれこれを覚えながら今年初のスイカを頬張るyun。頑張るね~。

パパが野球から帰ってきたらお出かけだからそれまでに頑張るんだって。洋書は2冊読んだから、何気なく「和書も1冊くらい読んじゃったら~」と声かけ。

こうして順調に進む日は滅多にないけどね。

お天気もよくてお庭の草花も生き生きしてて、気持ちが上がる





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<○○算、順調♪♪ | ホームへ | Little Fox☆音読、yunの冒険>>
コメント
語彙の取り組みって(言えるほどのことはしてないけど)、本当に地味ですよね(;^_^A
でも、解らない言葉があることで理解があやふやになるよりは、しっかり理解できる方がいいし、表現力が豊かになると、コミュニケーション力もアップするんじゃないかなって思うから、我が家でも地味~に続けています。
ことばプリントもいいですよね!我が家でも愛用しています。語彙力1300とはまた違った背伸びしない感じがLeoには合っている気がします。

yunちゃんは読書量も多いし、これらの語彙の取り組みは底力になってくれそうですね!

我が家も和書をもっともっと読んでほしいのですが、脱読み聞かせはまだまだ遠そうなので頑張りたいところです(;^_^A
【2016/04/24 08:47】 | Layla #- | [edit]
うちもことばプリントやってたよ~。
半分くらいで保留にしてる・・・
また出してきてやろう!
思い出させてくれてありがとう!

英語の語彙・・・なかなか増やすのって
難しい・・・一度覚えたと思っても
また出会うチャンスがぐっと
減ってしまっているからなぁ。

いつも思うけど、yunちゃんは頑張ってる!

【2016/04/24 13:44】 | maomao #- | [edit]
Laylaさんへ

ですよね~><
正直これでどれだけ吸収してくれるんだろうって・・
でも何もしないよりはやっぱりいいのかな。

ことばプリント!!!!
Laylaさんちも取り入れてらっしゃったんですね~~
すごい~~
なんとmaomaoさんちもされてるって☆
中学生のお姉ちゃんがいる
私の大好きな先輩ママさんが
二人共選ばれていたものだったなんて~
それだけでやる気倍増(笑)

そうそう1300より身近というか・・・
でもきっと全部はしっかり理解できてない。
大事な基礎の基礎ですよね^^

読書・・・なかなか時間がとれません><
どうしたものでしょう。

Laylaさんの3人子育て時間のやりくり術を学びたい~
【2016/04/25 11:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ことばプリント!!!
すごい~~~
やってる人はやってるのね~^^

1,2年?ともくんだよね?

あれは基本的なことだけど
結構難しいというか・・・

うちも3年になった今1,2年のをしっかり
ってのがちょうどいい感じです^^;

英語の語彙、難しい~ほんと難しい~
そうなの、一度覚えてもそうそう出てこないから
浸透しない><

ともくん、小学生になってグンと伸びたよね。
お勉強の方もすごく楽しいみたいだし♪

色々楽しみだけど悩みも尽きない(笑)
共に頑張りましょ~
【2016/04/25 11:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2363-e785db85
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ