濃い~!やっておくか・・・

2016.04.09(14:12)
くもんの理科社会3年を終えたんだけど予習シリーズ4年に入る5月までまだ少しあるので、譲って頂いたこちらに挑戦。

 

濃いねぇ~。くもんの理科社会と比べて実写が多くていいかも。くもんの方がかなり要約してるというか・・・覚えよう!ってところが少なくて気楽な感じではあるけどね

重ねてやっておきたいトピックだけでもやっておこうかな。

で予習シリーズの4年の理科社会に目を通すと・・・これまた幅広で骨太~。国語算数で時間がないとあたふたしている母に回せるだろうか

高学年ママから理科の押さえておいてねポイントを教えて貰ったので、合わせてしっかりやっていきたいと思う。

漢字はとりあえず4年生に入ったんだけどこれ・・・普通に学校の宿題だけやってたら大変よね。いや漢字だけならいいけどそうじゃないし。四則計算に手間を取られないから算数も苦にならないけど・・・と思うとそろばん頑張っておいて良かったなぁとしみじみ。4年生くらいから一気に差がひらくって聞くけど、学校の宿題だけじゃ塾とか行ってる子とレベルが違いすぎるよね。

我が家も先取りをしてるとは言え家で母と問題集をコツコツやるだけのレベルなので、決して余裕はない。

でもね、ふと疑問。塾とか週3週4で行ったらその日は家勉する時間なんてないよね。塾のない日も学校の宿題、塾の宿題に追われるらしいし。

かと言って塾で漢字を覚える時間はとってくれないだろうし、ことわざや四字熟語、都道府県、特産物を覚える時間とかって・・・。いつするの??

塾で座ってるだけで一方的に先生が話すのを聞いて帰ってくる・・・なんて子も決して少なくないと思うんだけど。賢い子はその限られた時間で120%先生の講義を吸収してくるんだろうね。

想像しては、はぁ~と感心するばかり。

いつか行くことになるかもしれない塾の授業を面白い!と200%吸収できるような、脳ミソをコツコツ育てておこうと思う。

今日はお天気がいいので久しぶりに庭仕事~

yunの体調も少しずつよくなっていて食べる量も増えてきた。月曜から元気に登校できるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<Spelling 中1終える | ホームへ | 3年生☆スタート>>
コメント
お二人とも体調良くなかったのね。
私もともくんが退院してからず~~っと
咳が治らなくて大変だった~。
歳を取ると治りがほんと悪い><

先取り、うちはほんとぼちぼちだなぁ。
漢字も算数も2年生前半はできた感じだけど、
その先はまだ。
学習する習慣だけはついたけど。
yunちゃんのようにうまくママが
サポートしてくれていたら
学ぶ楽しさを実感してるだろうね~^^
【2016/04/10 09:27】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

maomaoさんもかぁ~><
ほんと長引きますよね^^;
我が家は今週からやっと通常運転という感じ。
健康があってこその平和な毎日。
改めて感謝です♪

先取りは半年出来てたら余裕をもって
授業を楽しめますよね~
うちも国語は半年先取りで1年2年ときて
今年からちょっとだけスピードアップ^^

先取りしても今が綻びだらけだと意味ないしね~

縄跳びで目標に向かうともくんの姿勢は
本当に素晴らしかったから
きっと何でもやる気になったらすごいと思うわ

yunももうちょっと縄跳びとか鉄棒とか
粘り強く頑張って欲しい・・・(´Д⊂
【2016/04/13 10:11】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2357-12b758ef
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言