終わった~~(´∀`*)

2016.03.21(17:03)
そろばんの暗算検定が終わった

まだ結果は出てないんだけど、何とも言えない開放感。ほんとよく頑張ったもんなぁ、yunが。

当たって砕けろで申し込んだ段位検定だけど、正直3日前までは完全にアウトだった。速さも正確さも足りてなかったもんね。

でもテスト前3日間、やったね。やりきったね。

とは言え1日2時間3時間程度なんだけど。他を何もせずそろばんに時間を回した。

それで掛け割りは可能性ありのところまで漕ぎ着けた。少数点を打つ位置を瞬時に計算しないといけないんだけど、これがまたややこしい。9.83×2.5=とか、4,886.7÷9.1=とか。暗算なんて私にはまったく無理。筆算でするのも面倒なくらい。とにかく掛け割り見取り全てをそれぞれ3分で14問正解できたら準初段。

後は見取りだけ~ってところまできて・・・撃沈。

とりあえず制限時間内に必要な問題数はこなせるようになったんだけど間違いが多すぎる。

なぜに・・・。

で間違ったところを数日分全部、ただ直すんじゃなく何が原因で間違えたかを洗い出すように言った。何かあるはず。それを見つけてそこを意識しないと繰り返すだけ。

正直それを聞いても私にはちんぷんかんぷんなのでそこは自分の中で気づいて理解して改善してもらうしかないんだけど。

その次の日!

あの間違いだらけがウソのように正解率が上がる。満点もしくは一つ落とすくらい。すごい!!!!

本人もテンション上がる上がる!

なんなら初段も二段もいけちゃう点数を叩き出すことも!たまたまだけど

そして当日の朝、昼前からの試験だったのでサラッと一回通して後はリラックス。

もうこの時の心境は、もし今回落ちてもそのうち通る、って感じで余裕が。全然無理!な状況を脱したからだろうね。

受かったわけでもないのにこの達成感はなんだろう。

レベルアップした手応えを感じるからかな。本人ももう受かったかのようにパパにご褒美のレストランバイキングをねだっていた。

一応それぞれ14問より多くは書けたらしいけど。まぁこの感じからいくと落ちるパターンかな

結果がどうであれ次の検定試験には準初段ではなく初段以上を目指してやる気いっぱいのyun。

段位は問題は同じで、時間内にどこまで点数を伸ばせるか、だから上を目指すのみ!

頑張って頂こう。

でももうこんなには時間とれないなぁ・・・。かと言って軽く頑張って取れるものでもないしな。

受かったわけじゃないけど、頑張れるyunを誇りに思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<Little Fox☆出来るんだ?! | ホームへ | WKEを利用してよかった?>>
コメント
yunちゃん、本当に頑張り屋さんなのね。
結果もついてきてるといいけど。
工作も、出来上がった作品よりも
作っている過程が大事だって思ったりするから、
ともくんの作業に口を出さないよう~に
しているんだけど実際はできてない私^^;
傍でずっとyunちゃんの頑張りを
見守ってきたCarriexxxさん、
やっぱり素敵♡♡
【2016/03/23 14:21】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

いやぁほんと頑張ってると思う^^
私小学生の時遊ぶことしか考えてなかったもん。
時代が違うとは言え、ほんとすごいなぁって。

出来上がった作品より過程が大事・・・。
そこをしっかり見てあげないとなぁ。

私もできてないよ><
学校で作ってきたものとかなんて
特に結果しか見れないんだけど
それを作るのにあれこれ考えた時間
そこをもっと感じてあげようって思う。

ありがとう~~~~☆
【2016/03/24 10:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2353-6cd9303b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言