WKEを利用してよかった?

2016.03.18(11:20)
我が家はyunが1歳から3歳になるまでの2年間を、WKEでガッツリお世話になった。

本当に楽しかったし我が家の親子英語の大きな起爆剤となったことは間違いない。

1歳から2歳の1年で1巡し、2歳から3歳で軽く3巡した。対象年齢としてはちょっと早めだけど、実際やってみてまったくそんなことはなく、幼稚園に入るまでに会話が成立するようになっていたことでその後の親子英語がとてもやりやすかったというのは言うまでもない。

もちろん同じようにやれば同じような道を辿る、なんてことはないので、これから始める方は自分ちの「今だ!」って時を見極めて欲しい。

WKE、今振り返ってもやってよかったと思える教材。

それがなかったら喋れるようにはならないか?と聞かれたらNoだけど。我が家はあれがあってやりやすかったし、実質メインの利用者とも言える私自身のモチベーションを盛り上げてくれた。その結果親子英語にハマり今に至る。

なので我が家ではWKEが大きく成果に繋がったと言えるだろう。

DWEもそうだけど、それがないと喋れないかっていったら、絶対そんなことはないと思う。要は動画と絵本があって、親が語りかけたり、audioをかけ流したり、楽しくあれこれ出来たらいいんだと思う。そしてそういったマテリアルは今の時代いくらでも手に入る。

WKEかDWEか、もしくは何もなしでいけるのか?

悩まれている方は多いと思う。

でも正直どれも大差ない。だって周りにいる英語喋れるキッズたち、たくさん知っているけどWKEをやった子もDWEをやった子も、そしてどちらもしなかった子も、正直大差ない

ずば抜けて喋る子はいるけどそれは教材によるものではない。

喋れる子は喋れるし喋らない子(が悪いということもない)は喋らない。それぞれ個性があるから読むのが長けてる子、喋るのが長けてる子、内に秘めた子、色々だろうけど、そんなのも成人したときの英語力を考えたとき、耳と感覚をしっかり浸透させ継続さえしていれば大きな差はないんじゃないかなぁと思う。差をつけるとしたらその上に積み重ねる本人の努力。

そういうお子さんに共通してるのは何の教材をしたか、ではなく幼少期をどう過ごしたか、ということだ。

英語のDVDを見てママと一緒に踊ったり歌ったり。英語の絵本をたっくさん読んでもらったり。

それがWKEのDVDだったからではない。DWEの絵本だったからではない。

親御さんが英語を喋れなくても、WKEもDWEもせず園児で英検2級をとる子もいる。これは希なケースというかお子さんが賢いというのも大きいだろう。

ただこういった教材を使わずに親子英語を始めるにしても絵本やDVDを買い揃えるとそれなりの値段になる。いや使っても後々結局は買い足していくことになるんだけど。

最初の2、3年分を自分で集めないといけないということだ。

そう考えると当時20万までで全てが揃うWKEは魅力的だった。サンプルDVDがyunに大当たりだったってのもあるしね。そして実際に体験会に参加して即決。

どんな内容を見せたらいいのかわからない親子英語初心者としても、安心できたし語りかけのヒントもいっぱい詰まっていてDVDの真似をして英語でいっぱい遊べたのもよかったと思う。

利用できるならして損はないと思う。経済的に余裕があればDWEという選択もありだろう。

でもそれらを買えないから無理ってことはまーーーったくないってこと。それでもお金はいるけどね、本を買ったりDVDを買ったり。でもそれも地域によっては図書館に洋書絵本が充実しているところもあるだろうし、youtubeで動画もたっくさん見れたりもする。

高額教材がないから無理と諦めないで欲しい。

なんてったって親子英語の星、キリくんが教材なしにあれだけ喋れるようになったんだもんね。

でも私が親子英語の知識がなくゼロから始めるとしたら、きっとまたWKEを利用するかな

WKE初日↓yun1歳。おうち英語歴半年。

      WKE初日

WKEの絵本でヨガ。

yunヨガ2

WKE以外の懐かし親子英語↓、えいごリアンのマヨケチャ。

絵本マヨケチャ②

yun始めてのライティング~。

yun初めてのwriting

ぷにぷにの腕が可愛すぎる・・・





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<終わった~~(´∀`*) | ホームへ | 環境と優先順位>>
コメント
yunちゃんがかわいすぎるーーー!!
なにあのヨガポーズーーー!!!(*^^*)

癒しをありがとう~♪♪

我が家はDWEで親子英語の世界へ入ったけれど、私も今から~という状況だったらやっぱりDWE買う(いや、買ってもらう・・爆)かなぁ。買った当初、2で割ったら・・と考えてたけれど、まさか4で割ることになるとは思ってもみなかった(私プラス子供3人・・・)

でも本当に教材なくても上手にやってる人がたくさんいるなぁ~って最近すごく思う~!!
【2016/03/18 14:29】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ほんま、かわいい~~~~。
yunちゃんにもこんな赤ちゃん時代があったとは!!
常にハルトよりお姉さんだから、なんだか信じられないな(笑)

そうそう、教材は何でもいいんだよね~。
私もDWEがあったから今のハルトがあると思ってるけど、DWEじゃなくても全然いいと思ってる。

親子でどう過ごすかなんだよね。いいこと言うわ~。ほんま。
成果が目に見えない幼児期に、どれだけ信じて付き合えるかだよね。
【2016/03/18 16:05】 | きりん #- | [edit]
うちは、WKEを購入しなかったら親子英語にこんなにまじめに取り組まなかったと思うので、そういう意味でもWKEなしではありえませんでした。

どーんとお金を払うことで後に引けない!と思い込ませる効果ってありますよね(笑)

後は、パペットたち!最初、すごく活躍しました。今思い出しても、結構質の高いパペットたちでしたね。
【2016/03/19 06:31】 | なおぱぱ #- | [edit]
ばやさんへ

ありがとう~~~(*´`)
全然違うんだけど一生懸命やってたあの姿・・
今も鮮明に憶えてて愛しい~~

やっぱりまた利用しちゃう?よね^^
でもきっと教材が云々っていうより
その日々が楽しかったからだと思う♪
あの幸せな毎日があったからこうして継続出来てるのよね☆

それにしてもばや家は・・・・元とったね(笑)
【2016/03/20 22:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
きりんさんへ

ありがとう~(*≧∀≦*)
そうよ、こんな日もあったのよ(笑)
くるちゃんやわっくんがまさに今だよね♪♪

そうそう、楽しめたらから結果オーライってだけで
それじゃなくても楽しめたら結果は出せると思うw

でも教材、ほんと楽しませてもらったよね^^
上手くいけばいくほど、その教材じゃ足りなくなるけど(笑)

平日着で(笑)

【2016/03/20 22:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

うんうん、我が家もそうだと思います。
どっぷりハマれたのはWKEのおかげですよねo(^▽^)o

後に引けない・・・確かに(笑)

そうそう、パペットたち。可愛かったですよね。
ほんと、センスの良さもWKEの魅力だったなぁ・・・♪
【2016/03/20 22:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/23 22:38】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

なんて素敵なママさんだろうって・・・
私の方が感動してしまいました☆

周りと比べて眉間にしわの親子英語!
絶対よくないですよね。
英語ができても心に傷をつけてしまいます。

私もいっぱいいっぱい悩んだり試行錯誤したり。
隣の芝は青く見えますしね^^;

でも4歳でまだまだこれから!
可能性は無限です。
英語はそのうちの小さなひとつに過ぎません。
いや英語も続けて欲しいんだけど^^

今英語でDVDや絵本を普通に楽しんだり
ママの英語での語りかけに反応しているだけでも
実はすごいことなんですよね♪
だからママはニコニコしていてください^^

嫌がることを無理に押し付けるのは良くないけど
喜びそうなことを探す努力は必要です。
外れの方が多いけど(私もそうでした、あっ今も(笑))

息子さんは幸せです。
鍵コメさんのようなママがいて。
せっかくの子育て、共に楽しみましょう( ╹◡╹)
【2016/03/24 10:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2352-1922b874
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ