環境と優先順位

2016.03.16(10:41)
毎日やりたいことはいっぱいあるんだけど。

yunのしたいことはそのままに。母のしたいことをyunのしたいことになるようもっていくのも大事なプロセス。

地域が教育熱心な家庭が多いのでその辺はすっごくやりやすい。みんなそれなりに頑張っているというのが子ども同士のやりとりでも聞こえてくるようで、色々聞かせてくれる。

「A君、英語すっごく頑張ってるねんて、今日も友達に誘われてももうすぐ試験があるからって断りはってん」

「Cちゃん、漢字すごいねん、もう5年生の漢字も知ってるって。ノート見せてもらったら字もすっごく綺麗で知らない漢字がいっぱいやったわ」

それを母に言ってくるってことは何かしら感じたってことよね。

やっぱり自分ももっと色々できるようになりたいって思うみたいで、自分からどんどんやろうとする。

もちろん、その思いがずっと続くわけではなく、ダラ~ってなる日も多いんだけどね。

春から3年生、小学校中学年になるyun。お勉強環境を整えようということで、これまでのアイランドからダイニングに移動。

家族3人なのでいつもキッチンアイランドで食事を済ませ、ダイニングはお客様用食卓になっていた。よしこのダイニングルームをyunの勉強部屋にしてしまおう。

キッチンともリビングとも隣接していて見渡せるのでこれまでどおり母が家事をしながら見てあげれる、けどパパが見るリビングのテレビは目に入らない。そして明るく風通しもよく窓からは青い空と山々が見えて景色もいい。

うん最高!

シャンデリアの明るさじゃ、勉強には向かないので卓上ライトを購入予定。で益々お勉強モードに

環境もバージョンアップしたところで、時間のやりくりなんだけど。

その時々で優先順位って変わってくるので臨機応変に対応していくしかない。今はそろばん。もうすぐ段位検定だしね。

限られた時間の中で何を選択するかってすっごく難しい。

できる限り毎日しているのが、そろばんに加えて漢字、日本語語彙、英語語彙。今はそのそろばんの時間を多めにとりたいんだけど微妙。

漢字は3年生の漢字を早く仕上げてしまいたいということであれこれ重ねて復習に入っている。

4年生の漢字を4月にスタートするのはちょっと厳しいけどGWまでにはスタート出来たらなぁと。

お友達にシェアして頂いたのも含めこの辺を一気に片付ける~。力つきそう。

  

全部を完璧にってのは難しい。今は何をしたいのか、大きな目標はブレることなくでも柔軟に変えていくのも大事よね。

とりあえず今週は・・・そろばんだ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<WKEを利用してよかった? | ホームへ | 英語を勉強として・・・>>
コメント
いい環境ですね~。
お互いにいい刺激をたくさん受け合って、いい方向に進んでいる感じがします。

残念ながら我が家の地域は真逆です。
それでも、もう開き直って、子どものためにやれることはやっておこうという気持ちですが、お友だちの影響って大きいですからね~。みんなで切磋琢磨できる環境、とても羨ましいです♡
【2016/03/16 11:36】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

頑張るということに対して恥ずかしいとか
変に隠す必要がないのはいいなぁと思います^^

でもそうじゃないところもまだまだありますよね。

うんうん、Laylaさんの選択間違ってないと思います。
気にするのは周りではなく、目の前の我が子!
プラスになる影響はどんどん取り入れていいと思うけど
そうじゃないなら他所は他所、うちはうち^^

後からやっておけばよかった・・・なんて
後悔したくないですもんね^^
子どものために出来ることは全力でやっておきたい!!
ともに前進し続けましょう^^♪
【2016/03/16 14:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2350-082812ca
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言