地図記号ダン

2016.02.29(09:44)
小学校にあがってからカルタなんかで色々やってはいたんだけど、イマイチ進まなかった地図記号。

でももうすぐ3年生だしやっておこう!

と思い立ったら数日でほぼ覚えれた。もちろんまた忘れちゃうのもあるだろうけど。

当たり前だけどカルタで覚える!んじゃなく覚えてからカルタ!の方が断然楽しいし効率がいい。

カルタは覚えたものをより浸透させるために、たまにやって維持する程度でいいのかなと。



これを最初からカルタ遊びで覚えようとすると当然面白くなくて続かない、何枚かずつ覚えてからカルタをすると「知ってる!」から面白い。

次はパパに勝てそうだと嬉しそうだった。

でも3月末に新しい観光者向けの標識が変わるんだよね。学校で習う地図記号も変わるのかな?まぁまた発表されたら加えてそれも覚えればいいよね。

あとは全国の県庁所在地と特産物なんかもやってるけどまぁこれも楽しみながら。ドリルをちょこちょこはしてたんだけど、ある日突然自分でクローゼットの奥にある日本地図とことわざ&四字熟語のお風呂シートを出してきて貼っていたyun。

小さい頃してたのを思い出したのか?

 

ことわざなんかもそうだけど、小さい頃(幼稚園のときとか)にやってたのってやっぱり憶えてるのね~と感心することが多い。ガツガツやることはないけど、ちょっと触れておいて損はないかもね。ちょっと過ぎると意味ないから難しいところかな

それから干支!干支についても興味津々で色々と本を読んでいる。小児科の本棚にある本がきっかけだったんだけど。

ちょっと知ってる!ってすごく嬉しかったりもっと知りたいって思えたり、学校での授業でもプラスになることが多いような気がする。自信が持てるってやっぱり大事だしね。

とりあえず年度末の3月いっぱいで終わるであろう、終わらせたいマテリアルがいくつかあるので、日々やることをコツコツ続けていきたいと思う。もちろん予定通り終わらなくてもまったく問題はないんだけど。一応ね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<旅人算と植木算とStar Wars☆ | ホームへ | 1冊やり終えたら感想文>>
コメント
地図記号~!
子供の頃、苦手でした~(;^^A
Carriexxxさんは、上手にカルタを活用してますね~♪

このシリーズ、ほんとにいろいろありますもんね~♡
小学校に入ると忙しいし、幼稚園時代は比較的時間があったので、もっといろいろ遊び感覚でやっておけばよかったな~、なんて思う今日このごろです(><)
【2016/03/01 12:08】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

やってみるとあっという間でしたよ~^^
なのでそんなに前もってやる必要もないです♪

確かに園児のときは時間はあるんだけど、
小学校に上がって理解力が上がると
あっという間にできることを
幼稚園時代に何時間も何日もかけてやるのも大変^^;
自然に覚えちゃうとかならいいけどね~☆

なので悔やむことはありません(*´∀`*)

ルルーちゃんなら何でも楽しんで出来ると思います。
もう春から2年生!ですね^^
早いなぁ~ほんと早い・・・・。
【2016/03/02 12:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2345-f0d5cef5
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ