NHK for School 『どきどきこどもふどき』

2016.02.23(10:52)
朝は新聞、なんてのも憧れるけど、とりあえず入りやすいところから。ということで動画を見ることが多いyunの朝。

Little Foxを見ることも多いけど、その次くらいに出番が多いのがNHK for School、内容が充実していて小学校にあがってからはかなり利用させてもらっている。

最近は、『どきどきこどもふどき』をよく見てるかな。

これは教科でいうと社会になってるんだけど、理科社会なんかは、へぇ~そうなんだぁ~っていう興味から入っていけるといいなってことで、ちょっとした種まき

10分で終わるのでほんの少しのスキマ時間に組み込んで!

スキマと言えば・・・。

朝勉、我が家は起きるのが遅いのでほとんど出来ない。7時10分におきて7時45分には出発する。女子だから身だしなみも整えなくちゃいけないしね

それでも動画をみたり語彙のマッチング線引き3ページは普通にしてるかなぁ。あと1年生向けの超易しいおはなしドリルもやっている。それに加えて今日はけんばんハーモニカのテストを受けるからってピアノの練習もしていた。

我が子ながらすごいな。

この前お友達と話してた、朝勉ってどうなんだろうって。朝すっごく早く起きる子はありなんだろうけど我が家は無理だなぁとかって。夜かなり早く寝ないと朝早くは起きれないし起こしたくない。

でも夜早く寝ちゃうとパパとの時間がなくなるしレッスンの時間も先生と合わないもんね。

朝に難しい算数や新しい漢字を覚えよう!ったって頭が回らななさそうだし、それで間違えて時間もなくて親子でイライラするなら止めたほうがいいかもねって。

確かに!

ほんと我が家も朝から算数ってのは親的にも無理。時間がないのにじっくり教えれないもんね。

だから必然的に、単純作業の線引きやこども新聞より簡単な1年生おはなしドリル(普段は3年生読解をやっているyunには)なんかをチョイスしてるのかも。

で動画も含めてそういうのは全て食べながらしてるyun。

ええ、お行儀良くないよね

でもそこは母がヨシとしたので我が家ではいいの。でもみんなで食事するときはもちろんダメよと教えている。

ちなみにおはなしドリルと語彙線引きを合わせて10分かからないかな。で動画も10分。この20分で着替えたり食べたりしちゃってるので時間は十分。さすがに朝からピアノは普通弾かないけど。

スキマ時間恐るべし。

短い時間で出来る取り組みを以前にも記事にしたけど、この5分10分をコツコツ継続することが大きな力になると信じて。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<1冊やり終えたら感想文 | ホームへ | 当たり前に洋書を読む毎日>>
コメント
yunちゃんの朝の活動、早いっ!!!

うちの娘が7時10分におきたら7時45分ではきっとご飯もまだ食べ終わってません。

短時間の中でいろんな取り組みをできてるって、yunちゃんもすごいけどそれをしっかり準備してその時間で収まるように計算しつくされているキャリさんもすごいわ~。

【2016/02/23 13:44】 | ぴゅえる #- | [edit]
我が家も朝学習は続けています。
Aneeは部活の朝練がない時だけだけど、この5分や10分が侮れないなって思いますね。

それにしても35分で準備が完了するとは素晴らしい!
我が家のチビたちは、その時間で食事と歯磨きしか終わらないな~💦
【2016/02/23 13:45】 | Layla #- | [edit]
ぴゅえるさんへ

早いというより質素なんだと思います(笑)
朝ごはんもシンプルだし
髪だって凝った髪型とかしないし
動線も上手く利用した行動パターンが
習慣になっていて効率がいいってのもあるかも
っていうか時間がないから急ぐしかない><

ゆっくりする時間があるならもっと寝たい派?
もうちょっと早起き心がけてみます(笑)
【2016/02/24 11:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Laylaさんへ

そうそう、5分10分のことなんだけど
これが結構効いてるなぁって思います^^

我が家は起きると同時に着替えるので
yunが朝にすることは食事と歯磨きしかないんです^^

それを動画&朝勉でながら学習(o´艸`)
動画見ながら食べてる後ろで髪を束ねて終わり・・

可愛い髪型も頑張ってみようかな???(笑)
【2016/02/24 12:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃん、なんて効率的な!!!
その起床時間で、その出発時間なのに、ご飯以外の「何か」が出来るってのがスゴイー!!

いやあ。。。うち、起きたらグダグダしてます(爆)
5分、10分の取り組みで、楽しいもの、やれるものをいろいろ、って「花まる学習会」でも言ってました。
その5分、楽しければ5分だけど、イヤイヤだと、5分で終わるようなことをするのに1時間とかかかるんですよー(T_T)
【2016/02/24 22:53】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

うちの朝食質素だもん(笑)
パンとヨーグルトとフルーツだけ
おかずがないから早いんじゃないかな?

グダグダできるのは前もってちゃんと起きてるから^^
うちは何せ35分しかないので常に出発がすぐそこ(笑)

もっとゆとりのある朝を過ごせたらいいんだろうけど
・・・・寝てしまう母娘><

花まる学習会!
なるほどですね~
楽しければ5分、いやいやだとそれが1時間!
わかるわ~~~~
そういう時はもうストップかけます^^;
マインクラフトでもしてる方がマシって(笑)

1年生のおはなしドリル!今日は何かなって
すっごく楽しみにやってますよ!

北極グマは毛が白じゃなく透明なんだって!とか
ユーカリには栄養が全然ないから
コアラは力がでないんだって!とか(笑)

3年にもなろうとしているyunにとっては
1年生のドリルは娯楽にも近いんだけど
実はその方が吸収してるのかなって思います^^
300%くらい理解できるので(笑)

英語も勉強も遊びも時間の使い方が
一番難しいのかもしれませんねヽ(´Д`;)ノ
【2016/02/25 10:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2343-c8e22cfa
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言