当たり前に洋書を読む毎日

2016.02.22(13:55)
yunはほぼ毎日何かしら洋書を読んでいる。もちろん和書も。

でも決して放っておいても本にかじりついて~なんてタイプではないyun。何気なく何気なくそうなるように持っていくのが母の仕事。でも決して読まされてる感のないように。

そんな母の罠にまんまとひっかかって、yunは自分でかなりの本好きだと思いこんでいる。

もし母が放置して何も働きかけなければまったく読まない日が続くことも十分考えられるというのが現実だ。

だってやりたいことは溢れてる。

好奇心旺盛なお年頃、読書以外にやりたいことがないなんてのも寂しすぎるのでそれもまたいいよね。

でその働きかけの基本として。

当然だけど時間の確保。今だ!って時を読めるぞ!ラッキー!くらいの勢いで本を渡しちゃう。もちろんyunがその時楽しんでいるものを渡すんだけど、新たに提案するときは興味をそそるような前置きを入れて、どんな話なのか気になるねん、ちょっと読んで教えてよ~誰がこんなんしたん??面白すぎる~!とかって言いながら。

最初ちょっと読んだりもしてみせるんだけど、直されることが多く・・・、最近は教えて作戦が多いかな。

そして本のレベル。

ちょっとくらい難しくても興味ある内容なら読む。んだけどやっぱり難しすぎるともったいないなって思う。その読んだ時間に対して理解度が低いわけだから。なので様子をみてあんまりなのは一旦寝かせることも。

あとは準備。

時間があるのにそこに本がない、なんてことにならないよう本もしくはタブレットを持参。ランドセルにもかならず1冊は忍ばせてある。これが結構読んでくるので大事な読書時間としてカウント。

強いて言うなら洋書の敵は和書。

和書も面白そうなのがいっぱいあって時間がなさすぎる。英語以上に語彙習得や感情表現(感想文)の練習など学ぶことが多いのよね。

和書洋書合わせて毎日自宅では1時間とれたらいい方。30分くらいしか取れない日もあるけど。

当たり前に洋書を読む毎日。

でもそれは決して当たり前ではなかったというお話





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<NHK for School 『どきどきこどもふどき』 | ホームへ | お、やる気になったか>>
コメント
あー、よくわかります!
うちもまさに本も読みたいけれど、他にもやりたいことが沢山あってという状態です^^;;
しかもうちの娘は何をやるのものんびりなので・汗 それでも細々とでも読み続けているのは、やっぱり母のひと手間があるからこそなんですよね。ラスト2文に深く頷きながら読ませていただきました!! 私ももっとがんばるぞー☆
【2016/02/23 01:25】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
リツコさんへ

あれだけ本を読むリコちゃん
でも多才で好奇心旺盛ですもんね~!!
そこにはさりげないリツコさんのリードが
きっとあるんだろうなぁって思います♪

随分前だけどあらたに始めた習い事が
気になっています~~
なんだろう(*∩∀∩*)ワクワク♪

またゆっくりお話したい~☆
【2016/02/23 10:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2342-00d25d43
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ