まややさんへ♪

2016.02.05(10:22)
まややさんにこんなメッセージを頂いて

『私もこの前の記事をきっかけに項目をだして、2月から表にしているところです。 うちは1コマ5分で済むような短いものが少なくって・・・。 yunちゃんはサクサクしてるイメージなので、簡単なものとチャレンジなものがちょうどよく混ざってるんでしょうか? 』

短い項目?について書いていたら長くなりすぎて・・・

記事にしてみた

以下まややさんへのお返事。
↓↓↓↓↓



もうねこれは作為的です(笑)

そうそう長いものだとサクサクできないんですよね!
そうすると気持ちが萎えるんです。親も子も(笑)

なのであえて短い項目を作っています。

音読とか。過去の読解ドリルを読んでます。
娘さんになら音読プリントとかでも今後に役立つかも。
論語や漢文も載ってるし何かと有名どころに
触れることが出来るので。
5年生には簡単すぎる文章もあるかもしれないけど
作品と作者を覚えることができたりもするのでアリかな。

 


あと都合の良いママプリ。
これ覚えましょ!っていうものをまとめておくんです。

5分でできるもの10分でできるもの。
算数、国語、英語、なんでもありです。

あとは前日間違えた先取り漢字を書き出したものとか。

憶えていても忘れていても一瞬でできます(笑)
あっというまですが憶えていたら再確認になるし
忘れていたらそのまま放置せず見直せてよかったってなります。

あと短いのは・・・
1000のことばを毎朝5分で3ページしてます。
線をつなぐだけなんです。

でもやったってことでシールを貼れる(笑)

↑それだけでは覚えれてないので10日ほどしたら
線を消しておいてまた同じところをさせています。




あと短いのはなんだろう・・・。

あ、熟語(先取りのものではなく今のもの、やったもの)
無料サイトからプリントアウトしたA4裏表で128個の
熟語を一気に読み上げるだけ~とか^^

で何度も読んで完璧になったら同じ128個の書き取り
これも同じサイトからプリントアウトできます^^

どちらかというと復習だけどこの5分の積み重ねは
決して無駄ではないなかと思っています^^

漢字自体は知っていても聞きなれない熟語になると
結構書けなかったりしますもんね。

あと社会になるけど・・・。
都道府県ドリルも2ページくらいで5分かかりません。



こんな感じで短いものが結構多いんですよね。
数じゃなく内容!が一番なんだけど
どれもやっておいて良いだろうなぁって思うことなので^^

あとそろばんも掛け算の1回分が制限時間7分なので
掛け、割り、見取りで大体30分以上かかるんだけど
時間のない日は見取りだけでも!掛けだけでも!
と10分だけしたりしてシールを貼ることも^^

すごーく甘くやってます。

洋書はちょっとでも読んでたらシール貼ってますしね。
当たり前なレッスンもやったぞーってシール貼ってます^^;

ちなみに時間のかかるチャレンジ的なもの先取り系は
時間がない日はしないこともあります。
30分以上かかことが多いし。
でも習い事がない日は大体1つ2つはやってるかな。
あと週末にガッツリと^^

まややさんちはお子さんが二人なので
準備するだけでも大変だと思いますが
きっとまやや家のベストな方法が見つかると思います^^

こうして我が家の短い項目を書き出すことで
色々と考えることができました。

我が家も工夫して頑張ろう!

いつもありがとうございます(*´`)





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<上昇気流 | ホームへ | yunと英検>>
コメント
役に立つ~♡ わかりやすい~♡

ところで、シールが貯まると何かいいことが待ってるんでしたっけ?
あるいは、シールが貯まる、という喜びのみ?

「短い時間でどんどんやっていく」のは、花まる学習塾でも、そうやっていて、いいな~と思っているんですが、ワタシのやり方が下手なのか、うまく乗せられなくて~(><)
【2016/02/05 15:04】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

アイデアというほどでもないんですが(笑)
どんどん使ってください^^

ちなみに・・・・これ私の楽しみなんです(^v^)
なのでご褒美も特になく一人でヨシヨシと頷いているだけ。
怪しいでしょ。

小さい間は特に親が怠けず動くかどうか
にかかっているので頑張ってみようかなと^^;

完璧を求めない。これがポイントです。
まだわかってなさそうならメモ帳でもノートでも
学校行っている間に書き出しておいてまたやるだけ。

出来ることを褒めてできないことをしっかりフォローする。
これ今チャレンジ中です☆

家勉はテストじゃない。
だから決して試してはいけない。
本番で満点とれるように今はわからないところを
しっかり把握して詰めていきたいので
どうしてもわからないところは飛ばしてもらって
赤字でしっかり記録を残しながら一緒にやります。

そして次の日に同じ問題をママプリで!

今はこんな感じです。また変わるかもだけど^^
【2016/02/05 17:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
今日は授業参観&友達とのランチでPCに向かうのが遅くなりました<(_ _)>
新着記事をスクロールしていったら私のHNが出ててビックリ!
え?え?私?!と目を疑いました・・・(^_^;)

ありがとうございます!!
こんなに細かく丁寧に教えてくださって感激です!
Carrieさんのブログでよく拝見する「準備」とはこのママプリのことだったのですね。
5分間で終わるようなものでも準備はそれ以上かかるだろうし、でもそれを負担に思っていなCarrieさんは流石です。
ホントyunちゃんのことをよく見てるし理解してることが伝わってきます。
私はそこまで子供達のことを見ていたかな?とまずはここから反省・・・。

私も取り組み表は自分のためなんですが、子供達は面白がって?喜んで?シール稼ぎをしています^^
欲張らず、ちょこっとちょこっとでたくさんシールを貼れるような取り組みにできたらいいな。

すごーくたくさんヒントをもらいました。想像以上にたくさんもらいました。
いつもホントありがとうございます<(_ _)>
【2016/02/05 22:31】 | まやや #- | [edit]
まややさんへ

ごめんなさい~事後報告で~(´Д⊂
もう書いてたらどんどん長くなっちゃって
そのまま記事にコピペしちゃいました(笑)

そうそうママプリは都合の良い取り組みです^^;
ノートと再利用の裏紙は大量に消費します♪
いやこれも1人っ子なのとお仕事をしてないことで
なんとか出来ているんだと思います。
だから決して無理なくまややさんのペースで!
ただ間違ったところプリントの作成は当日か
遅くても次の日には出来るように作成するのがいいです。

時間が経つと流れちゃうしやったとしても
その理解がまた一からになっちゃうことがあるんですよね。

うんうん、シール稼ぎ♪♪楽しいですよね^^

私はマイノートを作って1週間で1ページの状況が
一目でわかるようにしてるんですが
先週はここが弱かったから今週はここを意識しよう!
ってな感じで自分の意識を高めることができています^^

ただドットシールがもうなくなってきて・・・
ちょっと可愛いのをかったんだけど
もう無地のにしたほうがいいかも?
いやモチベアップにケチってはいけない??
とどうでもいい事を考えている今日この頃です(笑)

うまくいくことばっかじゃないけど
それも楽しんでいきましょうね~!

こちらこそいつもありがとうございます☆
【2016/02/07 11:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2335-3009374b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言