yunと英検

2016.02.04(10:32)
英検。

ずっと親子英語をやっていて英検は結果として自然にとれるだろう、という印象が強い。2級もこの前落ちたけどそのうちとれるだろうという感じだ。やることをやっていればね。

でも準1級となるとそうはいかないなと強く感じている。

日本でちょっと英会話をする程度には必要のないレベルの高い単語ばかり。それらを使わなくても2級以下の語彙で十分意思疎通ができてしまう。

目指してきたのは英検をとることではなく、喋れるようになること。正直2級をもっていても思うように喋れない人はたっくさんいる。もちろんだからダメってことはなく、持っていない人よりは明らかにそのレベルの知識はあるのだからとても素晴らしいことだと思う。

2級まではそんなに対策ということもしてこなかったけど、その先を考えたとき、親子英語の延長では無理だなということがわかった。いやイケちゃう子もいるんだろうけど。

Cassisさんの仕切り直しを読んで、我が家も一から見直そう!

正直試験勉強のように英検のために暗記!とかってのは無理だけど、何か我が家なりにできるアプローチがあるはず。毎日の積み重ねの中で結果としてそれに近づけるような。

2級でも入ってくるライティング、準1では作文を書かなきゃいけないってことで少し前から始めているのがこれ↓



年長から1年生にかけてORTの書写をしたのが効いてるのか、基本的なことはあまり言わなくても大丈夫で、あとはスペル。知ら無さすぎ~。

でもスペルを覚えるのって・・・大変。

英語イベントで一緒になったインターの子が先生の口を見て、音を聞いてスペルしてたのを思い出す。あれができたらなぁ。もう無理かなぁ。

要は微妙な違いを聞き分けるってことよね。

プライベートの先生に相談してみよう。口を見て、音を聞き分ける。これが出来たら話せる単語はある程度書けるってことになるもんね。

もちろんイレギュラーもいっぱいだからそれで全部がまかなえるわけではないんだけどね。

別に急いでとらないとってこともない。それこそCassisさんが言うように親が自慢出来るって以外特に急ぐ理由はないんだから。Cassisさんだけでなく誰もが持ってる気持ちだけどね。もちろん私だって。

お受験がある人は高学年で英語に時間を取れないからって言う人もあるだろうけど、まぁそれは親御さんが我が子のレベルを見極め決めることだからきっとそれがベストな選択なんだろう。

インターの幼稚園卒の同い年男子が最近、公文英語に通い始めたらしい。どこまで喋れるのかはまったわからないんだけど。最初はえ?って思った。でも確かに喋れたとしても書いたり出来るとは限らないし、その辺の強化なのかなぁって。

みんな模索してるんだよね。

ということで我が家の英検はある程度合格点がとれるようになったら受ける、というくらいのスタンスでいこうと思う。前からそうだったんだけどこの前はライティングを避けて楽しようとしてしまった母。反省。

こうして書くと英検について向き合うことが出来るけど、すぐまた忘れちゃうのよね。そろばんも段位とったらテニスを習いたいって日々懇願されてるしお金以上に時間がキツイ。

バレエも頑張りたいっていうし・・・。

それが本気だってわかったらやっぱり応援してやりたい。やる。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<まややさんへ♪ | ホームへ | 集計>>
コメント
ご無沙汰しています(^^)
ずっと拝見させて頂いていますが、今日はコメントを…(いつも読み逃げすみませんw)

ORTの書写!
いいですね!考えたことなかった~!
もう上の子は9歳ですが、書くことを全然させてこなかったので、作文をどうしようかと思っていたんですが、まずスペル覚えてないし…だからって、単語だけひたすら書くのも違うし…と悩んでいました。
良書ORTを書写するの、うちの9歳と7歳に真似させて頂きます!
yunちゃん、年長から一年生にかけてやっていたなんて、素晴らしい…!
【2016/02/04 23:51】 | リンココママ #- | [edit]
うわーっ!登場していてビックリ(笑)

Carriexxxさんは先見の明がある!!
そっかー。yunちゃんは書写してたのか~♡
ORTもいいですね~♪
ちゃんと、考えて練られている文章ですもんね、きっと。
それに、ステップアップしていく感じがいいかも♡

コメント欄でいい気づきをいただいたんです。
ちょっと世界が狭くなっちゃっていたみたいなので、色々体験しよう!と思ってます♪

で・・・この日記の中身を見てきたんですけれど、「ドリル」ってことは、書くページもついている、ってことですか?

やりたい気持ちだけが先走ってて、ライティングは何をしようか決まらないんです~(苦笑)
【2016/02/05 00:13】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
yunちゃんは確かにそのうち勝手に2級は取れると思うわ~(^^)
でも準一だと対策必要やんね💦💦なんとかなるかな?と思うぐらいまではいけても、あの合格点には乗らないわ😰😰
yunちゃんは対策とかもしっかり頑張ってくれそうだから、高学年になったらいけそうな気がする✨

細々と、頑張ろ~(^^)
【2016/02/05 09:47】 | りゅうママ #- | [edit]
りんココママさんへ

こちらこそご無沙汰しています^^
2人の姫と元気な王子はお元気ですか~☆

ORTの書写は過去記事を探してみると
Stage2から始めていたようです。
1日1冊。

結局各Stage12冊~18冊を
Stage5までいったんですが
長すぎて負担になり止めてしまったと思います。

なので長すぎるのはよくないかも(笑)


我が家も今出来ることをやらねば。
共に頑張りましょう(*→‿←*)♡o
【2016/02/05 10:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

すみません(o´艸`)勝手に~

いやいや、そのときはねぇ
ナツコさんとマモさんっていう大先輩が
書写をすすめて下さったんです~^^

でそのお姉さんたちがすごいのよ。
小学生で二人共準1
中学生のコナツちゃんは1級も取得されてるんです。
もちろん二人ともペラペラ♪

憧れるけど同じようにはいかないもので・・・(笑)
でも我らの娘たちもライティングなんとかなるよね???

このドリルだけどそうそう
例題があってそれ見て書ける欄があるんです。
すごく初歩的なことだけど結構学べるなって印象。
古本を仕入れたけど書き込みなくてキレイだったよ。

でもルルーちゃんならライティング点数をカバーできる
語彙力があるんじゃないかなぁって思います^^

もちろん準1にむけてのライティングは
何かしら必要だけどね。

またいいのがあったら教えてください~~~☆
【2016/02/05 10:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

親子英語をきちんと?続けていたら
早かれ遅かれ年齢と概念の成長と共に
2級はとれるような気がします。
たっくんは余裕でとれるでしょう^^
今は何せ1年男児ですから。

でもやっぱり準1はそうはいかないよね。

あの合格点、よっぽどじゃないとね(笑)
コツコツができれば高学年で可能性あるかな??

うんうん、細々と頑張りましょ( ^ิω^ิ)y-~~
【2016/02/05 10:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
タイトルを見てyunちゃんも英検受けたのかなと読みにきたら、コメント欄に名前があってびっくり!

yunちゃんなら準1級もあまり対策せずとも受かる時が来そうな気がしますが、それでも準1級はしっかり対策をされることを私もお勧めしたいです。

準1級対策はこども英語からの脱却にもちょうどいいきっかけになると思うからです。
(先のことすぎますが…ついでに大学受験対策にもなります)

yunちゃんが高学年になる頃には英語での中学入試ももっと拡大しているでしょうし、yunちゃんがもう少し大きくなってcarrieさんやyunちゃんが、英検や入試のために勉強することも悪くないと思える時がきたら、ぜひ、正面から試験にぶつかってみてください。

そういう時期が来るまでは、英語は今まで通り伸ばしてあげればいいと思います。
(そろばんやバレエもぜひ続けてください!)

娘のお友達を見ていても、準1級に高得点で合格できるようにしておけば、話すことに不自由のない親子英語組や帰国子女にとって1級のエッセイやスピーチは世の中の大人が言うほど難しいものではないのだという気がします。

新試験の内容を全くリサーチしていないので、的はずれだったらごめんなさい!
【2016/02/05 21:18】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
ナツコさんへ

ナツコさん~勝手にすみません^^;
そしてこうして訪問&メッセありがとうございます☆

何度も何度も頷きながら読み返しました。

こども英語からの脱却。
どうしたらそこに持っていけるのか・・・
正直全く見せません><

そういう時期が来たとき(来るのか??)に
しっかりと正面からぶつかる。
肝に銘じました!!

準1級に高得点で合格!
それはもちろんもう少し先だけど
そんな日がくることを信じ
今は今できることをしっかりと
そしてそろばんやバレエも応援してやりたいと思います^^

なんだか気持ちが引き締まりました!!
ナツコさんの言葉には重みがあるなぁ(/ω\*)
本当にありがとうございます。
【2016/02/07 11:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2334-5a1428f8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ