集計

2016.02.02(10:53)
少し前から付けだした家勉表。先週月曜から日曜までの表から集計すると。

国語 23コマ
算数 14コマ
英語 24コマ
他   4コマ
レッスン 12コマ(25分もしくは30分を1コマと考えて)

レッスン以外は1コマの時間はバラバラ。5分で済むものもあれば30分以上かかるものも。

色分けしたドットシールで一目瞭然、分かったことは、平日は国語と英語をみっちり、算数はほぼソロバンだけだった。

そして週末はお出かけなどで項目数は少ないけど、算数をみっちりと言う感じ。そろばんも算数も1コマが長かったりもするので時間でいうと結構な時間にはなりそうだ。

レッスンはプライベートをたっぷり入れたのもあって5時間半。これはいつもよりかなり多いと思う。

yunにとっては娯楽になっていることも多いけど、まだまだ我が家では英語に時間とお金をかけていることを確認。

これは母の為のシール表。どうしても偏りがちだったのとまぁいっかでズルズルならないように。でもyunが覗き込んでは楽しんでいたりもする。

その日によって取り組める時間はちがう。習い事はもちろんイレギュラーな予定も飛び込んでくるしね。

そんなときは無理せず時間のかからないものを片付けていく。時間がかかるものは余裕のある日にやればいい。

絶対ではないけれど、優先的にやっているのは漢字。溜めると余計に面倒だから。新しく学んだ漢字は前日やったことをしっかり復習しないとすぐ忘れちゃうから。

漢字は3年の漢字と2年の熟語復習で2項目を毎日する⇒2。

そして夕飯の支度をしているときは教えなくていいそろばんを⇒1。朝の5分で語彙3ページも習慣になった⇒1。

あと洋書は学校と家で少なくても1冊は読み終えてるかな。これはちょっとでも読んでたらカウント⇒1。

Webレッスンは平均すると平日1コマ、これも日課⇒1。

↑この6コマは負担なく1人で当たり前にするようになっているので、ここから何をするかは臨機応変にというところだ。

加えて2つから3つという感じ。

国語読解や算数文章題、英語語彙、などが多いかな。でも時間がない!って時はママプリ!って項目の母がつくったプリントでyunが覚えにくい語彙を書き出したものをさら~と読み上げて終わり(5分)で済ませたりもする。

この他カウントはしてないけど絶対なのがかけ流しとLittle Fox視聴かな。移動と寝る前はかならずかけ流し。流さないと寝れなのかってくらい自分で再生してる。でLittle Foxは食事をさっさと食べたら観れるってので頑張って食べて楽しんでいる。

バレエ教室にもそろばん教室にもいかなきゃいけなし、お友だちと遊んだりパパとお出かけしたりもしないといけない。大忙しのyun。楽しそうだけど。

そうそう、1月は初めてアイススケートに。2回目からはパパと2人で行ってもらってる

スターウォーズもDVDを見始めて一層ファンに。家族でスナックとドリンクを用意して見る気満々なのが笑えるけど幸せな時間。パパはすっかり忘れてたみたいでやっぱり面白いわ~って。長いので週末だけのお楽しみ。

明日は節分だしいわしを買わなくちゃ~って気にしてみたり、もうすぐバレンタインで色々と計画してみたり

お友達と蒸しまんじゅう作りにも行くみたいだし。大好きな水族園にも行く予定。そんなこんなで2月も盛りだくさん。

母がモチベアップでつけている表はあくまでも目安というか・・・現状把握?自分の意識を高めるためのもの。決してこれに捕らわれることなく臨機応変に楽しんでいきたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<yunと英検 | ホームへ | Little Fox☆熱い>>
コメント
私もこの前の記事をきっかけに項目をだして、2月から表にしているところです。
うちは1コマ5分で済むような短いものが少なくって・・・。
yunちゃんはサクサクしてるイメージなので、簡単なものとチャレンジなものがちょうどよく混ざってるんでしょうか?

Carrieさんイチオシ?のLittleFox、うちも最近やっと見始めました!
無料のものだけでもたくさんありますね。
あまり考えずに見せたものがレベル1だったので簡単すぎるような気もしますが、
全部見たいそうなのでなかなか他のものへ移れません(^_^;)
【2016/02/03 10:12】 | まやや #- | [edit]
まややさんへ

そうなの、そうなの!!
長いものだとサクサク出来ないんですよね。

ってお返事書いてると長くなったのでそのまま
記事にしちゃいました~^^;

Little Fox見始めました!!
いやレベル1でも楽しめます☆
うちも見ました(笑)

全部ですか・・・・(´-ω-`)
それはかなりありますね(笑)

でも自ら求めるものは吸収も大きいので
きっとプラスになってると思いますよ♪

うちは短編ストーリーを見れてないので
その辺を開拓していきます☆
【2016/02/04 11:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2332-ec927ddf
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言