悩んだ末に♪

2016.01.29(17:00)
またまた家勉ネタ

yun!春から3年生!ママ友であれこれ情報交換すると通信か塾かを始めるもしくは始めてる人が多い。

我が家は母チョイスの問題集でやってきてそれなりに成果は出ているのでまぁいっかぁと思っていたんだけど、やっぱり気になって調べてみたりすると何かやったほうがいいのかなぁとか。

でご近所でも親子英語友達でもやっているお友達が多いZ会と四谷大塚で悩んだ。(というほどでもないが)

色々調べて通信は費用的にまだいいや、ということに。易しいレベルならその辺の問題集で十分教えられるし(3年生くらいなら)、かといってちょっとハイレベルなものをとなると受験コースとかってお値段が跳ね上がる。

まだまだ習い事を整理する予定もないので(バレエ、そろばん)、ランニングコストは出来るだけ抑えたいのよね。

加えてZ会のグレードアップシリーズはちょっとyunには合わないというかしっくりこなかった(難しかっただけ?)ので、じゃぁ四谷大塚の予習シリーズを試してみようということに!

なおぱぱさんが何度か紹介記事をアップしてくださっていたのでその辺も参考に。

お値段も国算1年分合わせて4千円。

で届いた感想は!結構なボリューム。だけど単純でいい感じ。そしてyunがやってみた感想。『難しいかと思ったら簡単やん』

やさしすぎる??

いやそんなことはない。基本問題でも演習問題でもしっかり基本を学べてプラスしっかりひっかけを入れてくれている。ひっかけの基本を学べるという感じ。

なんて言ったらいいんだろう。多分もっとハイレベルなものだとそのひっかけももっと巧妙で大人でも『むむむ?』と頭を捻ることが多い。

でもこれは子どもが一般的にひっかかりやすい問題が並んでて、基本を整理できるというか。私個人的にはここをしっかりやっておかないと!って思っていたような問題が多くとても好印象だった。

ちょっと気を付ければ点がとれる、でも多くの子がひっかかる。そんな問題。

要は難しすぎないけど、ここをしっかりやっておけば学校の問題は満点をとれるだろうし、その辺の模試なんかでもある程度対応できるという印象だ。

超難関!とか最後の大ボス大問!とかってなるとこれだけじゃ足りないんだろうなとも思うけど、yunの現在のレベルで考えると今はまだそこじゃないと思うから。

ということで国算3年の上をとりあえずスタート。半年かけてやるものだけど、3年生の算数は一通り終えているのと計算は余裕なので春、もしくは6月頃までに3年生の上下を終えて4年生に入りたいと思っている。

予習としても復習としても使えそう。

とりあえず3年生はこれでいこう。また4年生は状況をみて考えるとするかな。

今日は雨なのでおうちで親友の子とエアホッケー(iPad Proで)、かなり盛り上がっている




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<Little Fox☆熱い | ホームへ | このところのレッスン>>
コメント
うちも2年生の問題集を買う時に
四谷大塚のと迷った~~。
なおパパさんの記事も読んだ、読んだ♫
なかなか良さそうだよね。
母に一つ上の学年の問題集やらせてるって
言ったら、余計授業がつまらなくなるん
じゃないの??って言われた・・・
確かにそうなのかな~。
分かる内容を繰り返しっていうのも
大切だけど、
宿題が多くてその辺はしっかりカバー
されてるから家勉は先取りでいいと
思ってるんだけどね。
yunちゃんもいろいろ挑戦してるね!
ともくんも後をついていけるかな~。

【2016/01/30 08:38】 | maomao #- | [edit]
四谷大塚の3年生用は、はなまるリトルですね、予習シリーズではありませんね。

記事は正確に書いて欲しいですね。これでは予習シリーズは2年生がやっても簡単だと思われてしまいます。
【2016/01/30 10:55】 | 通りすがり #- | [edit]
maomaoさんへ

これなかなか良さそうです♪♪
こういうのって相性っていうか好き嫌いもあるだろうけど
難しすぎると面白くない。
でも簡単すぎると成長がないし・・・。

うちにはちょうどいい感じです。
まんまとひっかけにひっかかったりもしてますよ~☆

先取りってしていても完璧はないんですよね。
うちは半年か1年ってとこだけど
学校の授業も面白いみたいです^^
多分それはそれで学ぶところがあるんだと思います。
完璧じゃないってことだな(笑)

3年生からは理科社会も入ってくるんですよよね><

私が苦手だったしなぁぁぁぁ(´;ω;`)
【2016/01/30 15:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
通りすがりさんへ

あはは。はなまるリトルではなく予習シリーズですよ♪
リンクの一番下にあります。あっジュニア予習シリーズだな^^

気になさらないでくださいね。
見落とすこと、知らないこと、
あなただけでなく私だって誰だってあります。
四谷大塚のこと100%知ってるわけではありませんから(笑)

故意に人を騙すのは決してよくないけれど
ブログ記事に間違いがあるからといって
責めることはできないんじゃないかなぁと思いますよ。

ほとんどの賢い読者の方はそんなこと百も承知でしょうけれど。

ということで、これまでもそしてこれからも
正確な記事を書けるとはお約束できません。
悪しからず。
【2016/01/30 16:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2331-b0c34905
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言