親子英語も日々勉強

2016.01.15(10:01)
親子英語手探りでここまできた。この親子英語村ではどれだけ勉強させて頂いたことか・・・。

そして今も我が家の親子英語は成長し続けている。

yunの成長とともに取り組みの形は大きく変わった。見るもの聞くもの触るもの、全てを一緒に英語(もちろん日本語でも)で感じて楽しんだ就園前。日本語と変わらず英語を日常で使うことを意識した就学前。そして第二言語として意識的に学ぶことも取り入れ始めた低学年。

今も英語モードになると英語脳で日本語を挟むことなく会話できてはいるものの、yunの中で英単語を日本語で噛み砕いてから理解するということも増えてきたように思う。

もちろんこれは説明する親の私が日本語でしか説明できないから。でもそれはそれで日本語の語彙習得にも役立っていて決して悪くはないかなぁって。どの道我が家ではそうするしかできないしね。

その時々で形はいろいろだけど、今何が必要かを必死で考えそれを得るには何が必要かを必死で模索し、出会った情報から納得のいくもの我が家にあったものを選別していく。

これはずーーーーっと変わらない。

もちろん一か八かのチャレンジもしたしうまくいかないこともたくさんあった。でもそれも含めて全てが学びになっている。

親子英語に正しい形なんてない。家庭によって様々。それぞれ違っていいはずだもんね。

でもそんな我が家だけの親子英語の形を作っていくためにはそれをリードする親が勉強しなくっちゃね。英語ではなく(いやもちろん英語もするに越したことはない)今何ができるか。どんなやり方があるのかを。

もちろん今やっていることもそのままでいいのかと思い悩むこともある。継続は力なりでやりきることが大事な時もあるけれど、周りでそれが主流だからといってわが子に合っているとは限らない。わが子の様子をみて違うと思ったら軌道修正する勇気も必要。

また、やりたくても時間的経済的にできないことも多々あるしね。それは潔く諦めて自分ちなりの方法に切り替えるのが一番、けれど無理にでも時間やお金を捻出して挑戦するのも、時にはありなのかもしれない。

こうして今日も明日も明後日も、母の勉強は続いていく!

さぁ今日も我が家の親子英語を楽しもう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<初英検 | ホームへ | Pen-pal for yun>>
コメント
本当に、本当~に、すべてCarriexxxさんのおっしゃる通り!!
今日も勉強させていただきました<(_ _)>
日々勉強!ですね!φ(..)メモメモ
そして、やる気注入!!満タンク💪
今日も頑張れそうです♡ありがとうございます!
【2016/01/15 10:14】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

いえいえ、Laylaさんは全て実践されてますよね♪♪
今日はyun初めての英検に行ってきました。
見事に撃沈^^;想定内でしたが。
でもこれもまたいい刺激になりました☆
そしてこの英検チャレンジでかなり力がついたような。
気がするだけ?(笑)
何事も勉強ですね^^

こちらこそいつもありがとうございます(=^0^=)
【2016/01/17 16:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2326-02898492
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言