Pen-pal for yun

2016.01.08(11:31)
何度かお世話になっているプライベートの先生がクリスマスに家族の住むアメリカロス(先生はニューヨーク出身)に帰省されたんだけど、年明けに嬉しいメールが届いた。

向こうで甥っ子の5歳の男の子がライティングの練習を始めたとかで、その相手にyunはどうかっていう提案だった。

5歳だから8歳のyunには幼いだろうけどって、とんでもない。レベルはきっと同じ。いや後ろにいるご両親の存在を考えるとyunの文章力が害にならないか心配なくらい。でもご両親も乗り気だっていうので甘えようかな。

私では正直自信がないのでここは先生に助けてもらおう。

ということでずっと放置してきたライティングを頑張っていこうと思う。いつかはやらないといけないと思いつつ。いいきっかけが出来た。ちなみに今月の英検も申し込んでしまったけど、正直厳しいと思うので2級、準1級のライティングも鍛えていかないとね。

リスニングやリーディング、スピーキングで母にできることはもうほとんどない。材料を探して用意するくらい。でもライティングは基本も出来てないので見てあげるくらいはできるはず。

なんだかバタバタと終わってしまった冬休み、2年生最後の3ヶ月はもうちょっとじっくり色々取り組みたいな。

ということで母の気合を入れるべく、この3ヶ月何をしたいか整理してみよう。多すぎるので減らすことも大事よね。

項目は大きく分けて・・・

そろばん
バレエ
勉強
英語
読書

あくまでも母目線での計画。

実際思うようにはいかないんだけど、ちょっと紙に書いて整理するだけでモチベーションが上がるのよね。半分出来たらいい方だけど。何もしないよりはマシくらいの気持ちで。

いや書いてるときは全部やるつもりなんだけどね

ららら~。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<親子英語も日々勉強 | ホームへ | Little Fox☆ここまできたか・・・>>
コメント
あけましておめでとうございます☆
お久しぶりです!

Pen-palくんの存在、いいですね!
Aoiにも時々ですがカードのやりとりをするフィンラ
ンドの女の子がいるんですが、お手紙となるとまだまだ
です。。

冬休み~~
きっとうちよりは全然できてると思います!
(^_^;)うちもがんばるぞー♪♪

今年もよろしくお願いします!
新年早々年賀状でドジっちゃったようです。。
ごめんなさい><
あちらの方に連絡させてもらいました(笑)
お時間ある時に見てください(*^_^*)
【2016/01/08 14:23】 | aoitan #- | [edit]
aoitanさんへ

あけましておめでとうございます^^

確認しました~(笑)
Aちゃん&Iくん!すくすく育ってますね♪♪♪

私も変更を送りますね~☆

フィンランドの女の子!いいですね~^^
もう少し書けるようになったら
やっぱりガールズトークができる女子がいいな。

いや3つ下なら未来の王子さまになるかも~?
なんて色々妄想しています(笑)

でもちょっと気が重かったりも・・・。
ほんと4技能を伸ばすって大変ですね^^;

またゆっくり~!

今年もよろしくお願いします(*´`)
【2016/01/08 20:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♡

Carriexxxさんは持ってますね~♡
素敵な出会いがまた1つ増えそうですね♡

英語できない母には荷が重そうですが、ワークを使ったライティングの練習よりも、ず~っと素晴らしい勉強になりそうですね。感じたこと、考えたこと、相手に伝えたいことを理解してもらえるように書く。そのためのライティングですもんね♡
そして、先生がそれを見守ってくれる。もう最高の環境が整いましたね!

『将来の王子候補』の妄想が微笑ましいですが、3歳差OKなら、Leoも射程圏内?って、英語力では既にライバルに負けてますが。。。
いつか馬車に乗って迎えに行けるような王子に育てられるよう頑張ります( *´艸`)

新年一発目から身の程知らず発言お許しくださ~い♡
【2016/01/09 12:25】 | Layla #- | [edit]
ペンパルか~!! 昔はやりましたよね?
なんだか懐かしい~♪
子供のそういうのって、なかなか、知っている人とじゃないとなりたたないから、先生の提案、嬉しいですね♡

男の子と女の子のお手紙のやりとり、ってどんなふうになるのかな~。
ちょっぴり、親も(いや、むしろ親だけが?笑)緊張しますね(^^;)
【2016/01/09 23:18】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
遅いご挨拶ですが、新年あけましておめでとうございます。初めてコメントします、Ellieと申します。
8歳のお嬢さんがいらっしゃるとのことで、色々とバイリンガル育児について勉強をしたいと思っています。
私は2人(長男と長女)子供がおり、まだまだPen-palをできる年齢ではないのが残念ですが、そういった英語勉強の継続する方法もあるんだなぁと勉強になりました!

これからちょこちょこお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします!
【2016/01/10 09:08】 | Ellie #LcBtJ8bk | [edit]
Laylaさんへ

明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします^^

お返事大変遅くなりごめんなさね〜><
年末からずっと体調がパットせずグダグダです。

そうそう、ペンパル^^;
英語がスラスラ出てこない母としてはちょっと重荷です(笑)
相手がいることなので気も遣いますしね〜^^;

でもこんなことでもないとやらないので
これをきっかけに親子で楽しみたいと思います。

将来の王子さま候補!!!
ほんとうですね(笑)
Leoくんがいるじゃないですか♪♪♪

英語力はLeoくんのこれからを思うと
yunなんて目じゃないですよ〜!

Leoくんに会えるときまでに
英語よりも中身を磨かないと💛

Laylaさんのプラスオーラを頂いて
今日も頑張れそうです〜!!
【2016/01/14 11:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうそう、ペンパル〜^^
今は逆に珍しいのかな(笑)

男の子と女の子のやりとり・・・
5歳と8歳・・・

それぞれ勝手なことを書くだけとか?(笑)

まぁそれでも遠い国から自分宛に手紙が届くのは
きっとうれしいですよね〜

ライティング、頑張れるかなぁ^^;
【2016/01/14 12:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Ellieさんへ

明けましておめでとうございます。
そして初めまして!コメントありがとうございます^^

大変お返事が遅くなって申し訳ありません。

Ellieさんもバイリンガル育児をスタートされたのですね♪
ブログをちょこっと覗かせて頂きましたが!!!
なんと整理された素敵なブログなんでしょう。

ただものではないな(笑)と感動しました☆

これからもどうぞよろしくお願いします^^
【2016/01/14 12:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2324-7a8b2043
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ