撃沈。。。。

2015.12.14(23:42)
いや撃沈というよりはいい勉強になったというところかな。

yunのそろばん教室では進級のスピードが早い方なのでいっつも褒められて今年は年に一度の大会出場権も頂いた。どんなものなのかも分からずに参加させてもらったんだけどそれはそれはすごかった。スーパーキッズたち

頭の中がどうなってるのか。

yunレベルだと急いで頭の中で計算(珠を弾いてる)してるのが想像できるんだけど、スーパーキッズレベルになると、数字を見たと同時に自動で珠が動いてる?って思うくらい早すぎて未知の世界。

yunの教室よりずっと大きい教室から参加してた子たちがとりあえずすごかった。優勝した男児はyunと同じく小2。恐らく毎日とは言わなくてもかなりの回数通ってると思われる。そして幼稚園の年少くらいから始めてるとか・・・。現在は暗算5段らしい。

そんな子に1年あまりでギリギリ初段いけるかどうかのyunが太刀打ちできるはずもなく。

なんとか我が教室では一番の成績で入賞はしたものの4位。狙っていた点数はほぼとれたんだけど、上位の子たちは比べ物にならないくらいの高得点で勝利していた。

よ~っし!次は抜かしてやるぞ~!とは思えないほどの高得点。

掛け割り見取りと見取り暗算の4種目ではもちろん1位なんだけど、読み上げ算、読み上げ暗算、フラッシュ暗算でも高学年と競うほどの実力で3冠獲得していた。yunはフラッシュ暗算は入賞ならずだったけど、やったことがなかった読み上げ算と読み上げ暗算は入賞しててびっくり。日頃から練習したらもうちょっと上にいけるかな。

とは言え我が家はそろばんに全て(主に時間)をかけることは出来ないのでこういった大会はもういいかな。もちろん機会があれば挑戦はするけどその為に時間を割くことはしないだろう。

もちろん自分自身との戦いという意味で段位挑戦はして欲しいし、できる範囲でそろばんは継続していってほしいなと思っている。

実はその男の子に負けない実力を持つスーパーキッズ親子に日頃から仲良くしてもらっていてその凄さは何度も見せてもらっていた。

今回大会に初めて参加するので色々アドバイスをもらって本当に助かったんだけど、yunはそろばんと言えばそのお姉ちゃん!で年齢も違うことから憧れで終わっていた。それが今回同学年の男児にこれだけの差をつけられたのはそれなりに悔しかったようだ。

この刺激が今後のyunのそろばん生活にどう影響を与えるのか。密かに楽しみだ

ほんとよく頑張った。すごいぞyun。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<語彙増えてきたかも☆英語 | ホームへ | 8歳になりました***>>
コメント
4位入賞おめでとうございますっ!!
スーパーキッズたちの次にすごかった、ってことです。ぶらぼー!!

というか、1年で初段、1年で大会4位のyunちゃんも、ある意味スーパーキッズですよっ♡

いや~、それにしてもすごいなー。「小3で始めて2年で3級(ワタシ)」でも早い方だったんですけども~(笑)
yunちゃんは、出来るお子さんに接すると、「悔しい、頑張ろう!」とか「憧れる!ああなれるように頑張ろう!」って自分の力に変えられるところがすごいな、って思います。
【2015/12/15 09:55】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

ありがとうございます~^^
ほんと上位の子たちが凄すぎて圧倒されまくりでした。
きっと彼らの努力はものすごいものなんだろうなぁと。
色々考えさせられました☆

小3からそろばん、そして2年で3級は素晴らしいです。
私も6級くらいまでなら取れる気はするけど(笑)

出来るお子さんが特別なんじゃなくそれだけの環境が
整っている場合が多いので同じ環境なら絶対できる!
って親の私も思います。
ただその環境にしてまでそれを目指すかは別ですよね。
何を優先するか・・・、

yunが英語を喋れるのはyunが頑張ったからではないしね^^;
多少性格なんかは関係してるけどほぼ環境だと言い切れる☆

今Cassisさんもその環境を整えるべく奮闘してるんですよね♪
良いスクールに出会えますように☆☆☆
【2015/12/15 22:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2315-b1a4de8b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ