語彙増えてきたかも☆英語

2015.12.17(09:21)
yunは決して天才タイプではない。放っておいたらできてました、なんてことはない。全部yunが頑張ったから。

ほんとよく頑張ってるもん。

学校から帰るとちゃんと?友達とも遊ぶし自分の時間もしっかりとる、で習い事もこなしてるから、こんなに忙しいんだけどね。そうじゃなきゃ時間は余裕あるほうだと思う。

そういうのをした上で家勉を入れようとする母がいるから大変なのよね。もちろん娯楽とは言えWebレッスンなんかの英語タイムも当たり前のように入ってるし。

でもね、やっぱりやったらやっただけある。大したことはないんだけど、もし何もしてなかったらまったく増えないんじゃないかって思う英単語。少しずつだけど増えてきている気がする。年齢的なこともあって理解力も伸びてるのかな?気のせい?

日本語はまぁ大人になるまでには自然と増えていくんだろうけどそれを何もせず待つってのも色々問題が。

というわけで結局日本語も英語も語彙強化の為、日々地味~に頑張ってるのよね。やらないよりはいいだろうって。

日本語は前に記事にしたこの辺を活用して。

英語はLittle Foxと英単語をコツコツと。50語やって次の日半分覚えてたら良い方かな。で次の日にはまたさらに忘れていくのでまた同じところを繰り返す。 

お話に出てくるフレーズで音読して意味を確認する。

それだけのことなんだけど、なんとなくで読みすすめていたものが明確になり記憶に残っていくことを期待している。

そして改めて思うのが日本語語彙の難しさ。英語だけでなく日本語も最低限の語彙数で生活できてしまえるので小2のyunが語彙を増やそうと思うと別の世界(本や映画)に飛び込んでいくこと、あえて親子の会話に盛り込んでいくこと、が重要になってくる。

昨日帰宅して話しだしたyun。

学校の帰り道、お友達同士が喧嘩になって気のきつい女子二人に責められた男の子がかわいそうで、“I thought they shouid not criticize him.”と。

その男子が持っていた傘を女の子の1人に突き刺す真似をしたらしいんだけど、先にいきなり意地悪を言ったのはその女子だそう。だからって傘を振り回すのはよくないけど、一方的に責めるのはおかしいって。熱弁。

それをへぇと聞きながら、criticizeって使ってるよ~と心の中で興奮気味の母。最近そんなことが増えてきているような。間違ってもいいからどんどん使え~~~。そして自分のものにしろ~~~。

ちなみにyun。その日あったことを事細かに教えてくれる。一人っ子だから母独り占め。正直それはもういいよってことまで120%教えてくれる。あったこと、それについて思ったこと、周りの様子。まだ小さいからってのもあるだろうし女子ってのも大きいだろうけど、こうして何でも話せる関係を続けていけたらいいなぁって。

今は何でもないこと、かわいらしい内容がほとんどだけど、これからいろ~んな事があると思う。もちろん自分で考えることは大事だから余計な口出しはしないけど。

でも本当に苦しいとき、どうにもならないとき、もし助けてあげることができなくても、その心に寄り添い抱きしめてあげることはできるもんね。

話して面倒なことになった、話して結局怒られた、、話すんじゃななかった。ってことにならないよう気を付けている。例えば話してくれた内容でそれはyunが悪いんじゃない?ってことでも、それをきちんと伝えた上で、でもそれを教えてくれてよかった。もし教えてくれてなかったらこんなことやこんなことになって大変なことになってたかもしれないもんね。yunが正直に話してくれたからもう全て大丈夫、次気をつければいいってわかったもんね。と話してくれたことを褒めて終わるようにしている。

さて今日は大掃除

昨日、親子英語関係の集まりで大笑いしたので、頑張れそう。もう今年もあと少し~~。その少しの間にあれこれ盛りだくさんあるのよね。

全力で楽しもう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<星の王子さまとわたし・・・とyun | ホームへ | 撃沈。。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2312-3aaf3626
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言