図形強化

2016.01.21(10:51)
計算に引き続き図形も得意な方だと思うんだけど、それは簡単な今だから。今後ややこしくなっていくだろう図形をきっちり詰めておこうということでお休みの日なんかにちょこっとやっている。

とりあえず算数は3年生の分は終えたので図形に特化してどんどん進むことに。

図形はとりあえず慣れろってことでこんなのを。

 

パズル的な感覚で楽しんでやっている。

この2冊に関してはとりあえず解説とかは全くなくひたすら問題をやるだけ。図形ではまずこのパターンに慣れるってのも大事なので基本をしっかりやることに。

算数は大きく計算と図形と文章題に分けれると思う。計算はそろばんで極めていくとして、しばらくは図形を楽しんでもらおう。文章題は親子でじっくり時間をとってやっていきたいと思う。

 

こちらは4年までを終えた。あっ多少飛ばしているところもあったかな。5年生には進まず上のプリントで角度、面積あたりを特化して突き詰めていこうと思う。

計算と図形は早めだけれど文章題は1年先取りくらいだしまだまだ詰が甘いのでそのをもっとしっかりやっていかないとね。

今週はお休みした振替なんかもあってバレエのレッスンが続いてるんだけど、やっぱり回数行くといいよね~。時間もお金もないけど回数増やしてあげたいなぁって思ったり。

伸びてるなぁ、体も心も技術も・・・って思うときっと今がチャンスなんだろうけど。

何かを極める人ってやっぱりそれに全力投球してるもんね。二兎追うものは一兎をも得ず。でも可能性のある8歳のyun。十兎くらい追いかけたくってもいいよね~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<家勉の項目 | ホームへ | 読みすぎ☆最近のラインナップ>>
コメント
そうですね。可能性のあるyunちゃんを縛る必要はま~だまだないですよね~。
何になりたいか明確になったとき、一兎を追って突き進んで欲しいですね。今はそのための力を備えるとき!ですね♡

二兎追う者は一兎をも得ず。かぁ~。
まさに私のこと(^^ゞ
LeoもMichelleもつかめずにいます(-_-;)
【2016/01/21 11:13】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

ほんとそうですよね。
私が小学校の頃なんて、いや成人しても・・・(笑)

今は力を備えるとき!なるほど!
全力でサポートしていきます^^

あはは、Laylaさんちのお子達は兎ではないから大丈夫♪

Laylaさんのような素敵なママがいるお子達は
安心して兎を探せると思いますよ~ლ(╹◡╹ლ)
【2016/01/22 23:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
図形~~!4年生のものまで終わっちゃうなんて、相当強いですね!!
ワタシは、小4あたりから微妙になってきて、中学生あたりで図形が大の苦手になりましたよ~(T_T)

Carriexxxさんちは、取り組みが多岐に渡っていて、すごく理想的です。

うち、今、英語に偏りすぎな感じで、他のをするには時間がないし、なにより本人が興味を持たないし・・・で悩み中です(=_=)

yunちゃんの興味の範囲が広いのも、視野の広いCarriexxxさんの影響ですね♡
【2016/01/27 13:54】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
ええ、ええ、同じく小4あたりから私も怪しいです(笑)
人生には必要ないんだけどねぇ~~~^^;

多岐に渡って・・・もないんですよ。
国語算数理科社会
どれも学校で必要なんです^^;
教育熱心な地域なのでぼ~っとしてたら
落ちこぼれちゃう感じ?(笑)

みんなやってないようでやってるもんね~~(´Д⊂

でもルルーちゃん実験教室行ってましたよね^^
うちも行かせてやりたいんだけどなぁ。
働くか・・・・(笑)
【2016/01/27 14:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2310-ade9c19e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言