洋書追い上げてきた?英語でプレイデート

2015.12.19(23:15)
《和書》

  


 

↑あしながおじさんはすっごく良かったって何度も読み返してた。

  

↑銀河鉄道の夜はかなり分厚いマンガ

でもあの名作を小2でも読めるようにしてあるのがすごい。それでも難しいと思うけど何かを感じてくれたらいいかな。


 


 



《洋書》

  

↑プライベートレッスンで読み出してからお気に入り。

  

↑彼女の作品は繰り返し読めば読むほど聴けば聴くほど話にひきこまれるよう。って母は読んでないのでわかんないけど。

  

↑メインストーリーも進みだした!結構難しそうだけど・・・どうかな。

  

↑#1,2に続いて3も読み出した~前は難しそうに感じたこのシリーズもなんだか易しく感じるのはyunが成長したからだろうな。

  

↑そしてこれが不思議な世界なんだけど猫好きのyunとしては放置できないみたいで。



↑これはほんとあっという間に読んだ。早すぎて話の内容を聞いてしまったほど。薄っぺらいから不思議でもないんだけど。

ちょっと洋書も追い上げてきたよね。

今日は朝から英語でプレイデート。またまた濃い時間を満喫させて頂いた。レッスンなどでの会話と比べると感情をそのまま相手に伝えてるというか・・・レッスンよりも日本語での会話に近い感覚で自然に溢れてる気がする。子ども同士ってのも大きいのかな。

英語レベルはそんなに上がってないけど、英語を話すということに抵抗がないという面では後退はしてないなぁと感じる。

高学年になってもこの調子で自由に話してくれたら英語レベルに関係なくある意味成功かな。我が家では。だって普通段々嫌がるというか躊躇するというか・・・。それもまた自然なことでダメなわけじゃないんだけど。

ただ抵抗なく話せるってことは海外にいっても、日本で自ら学ぶにしても、大きなプラスになるもんね。

それにしても楽しかった。

いつものことだけどなおぱぱさんには本当に感謝。もうすぐ渡米、今回は1年ということもあってお友達となおぱぱロスになったりして~なんて冗談がでるくらいお世話になっている。

その1年をこの日本でどう過ごすか・・・年齢的にも差が出る一年だなと心して日々歩いていきたいと思う。

そしてついに今夜からSleepover突入。

もうそれはそれは楽しそうで・・・見てるだけでも若返りそうな半日になった

はしゃぎ&喋り疲れて寝入ったガールズ。彼女たちの未来がこれからもずっとキラキラ輝きますように。

さぁ明日は丸1日だ!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<やっと決まったクリスマスプレゼント2015 | ホームへ | 星の王子さまとわたし・・・とyun>>
コメント
Wayside school 中身を見てきました!面白そうですね~!
Kindle版の絵は可愛いけれど、ペーパーバックだと、絵が古そうで、悩みます~(><)
うち、やっぱりKindleだと読まなくて。

プレイデート、あの方のお子さんとだったんですね~!
関西圏、いいな~(笑)

以前紹介されていた「愛の伝記」買ってみましたよ~。同時に洋書が届いちゃって、そっちを先に読んでいるんですけれど、楽しみです♡
1つ上の姪っ子が好きそうなので、年末に持って帰る予定です♪
【2015/12/21 09:24】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

そうなんですよね~うちは両方あるんだけど、
kindle版の方が読みやすい雰囲気です。
絵も可愛いし字が少なく感じる(笑)
本だと結構厚みもある方なんですよね~
と悩ませる^^;

プレイデート、親も一緒に楽しんでます。
園児のときと違って小学生ならではの雰囲気。
すごくありがたいなぁと思います♪

愛の伝記、買いましたか!!
小学生高学年でも十分楽しめそうですよね^^

ちなみにyunはナイチンゲールタイプで
私はワンガリ・マータイタイプでした☆
【2015/12/22 14:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日はありがとうございました。今回は大人もゲームに加わりましたが、楽しかったですね!

しかし、yunちゃん読みますね~。日本語の読書では完全に抜かれてます(^^;

ジャクリーン・ウィルソンの日本語版が気になりました(なおは読まないでしょうけど)。低学年でもいける感じですか?
【2015/12/22 22:04】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

こちらこそ、本当にいつもありがとうございます。
毎回親子で楽しませて頂いてます☆

いや、yunが読んでる和書は実は漫画も多く^^;
なおくんなら興味あればすぐ読んじゃうと思います。

洋書はもう遥か遠くへ行ってしまったなおくんですが
少しずつでもついていけるよう奮闘しています!

ジャクリーン・ウィルソンは家庭環境が複雑だったりと
正直英語じゃちんぷんかんぷん?じゃと思い和書で復習^^

この人の作品ってほんと幅が広いですよね。
これは高学年からだな、というのも多々ありますが
普段読書を日常的にしている子なら
↓の表紙に絵があるタイプはOKだと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3&search-alias=books-jp&field-author=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3&sort=relevancerank

アルファベットだけでタイトルが書いてあるのは
分厚くて高学年から中高生むきかな。

ってガールズ向けなのでなおくんは読まないだろうけど(笑)
【2015/12/23 01:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2302-e9455d1e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ