語彙強化

2015.11.26(10:03)
国語は長いスパンでやっていこうと仕切りなおしてから毎日頑張っているのが語彙。

読書も読解問題も全てに語彙習得のチャンスはあるんだけどなかなか時間がうまく回せないときもあるのでとりあえずこれだけは!

  

↓他にはこんなのも。

 

後有名どころもあってまんがの方はたまに手に取って読んでるかな。まずは一通りやってからだな。

 

  

 


こんなのもやってるよ~たま~にだけど家族ですると楽しいよね。とることに必死で意味をあんまり考えてないのでルールを工夫しないとな・・・。



以前よくやったこれ↓もすごくよかったのでまた出してこよう。



  

語彙ってやってもやっても、そうそう低学年じゃ使わないから忘れていくんだけど、10個のうちひとつでもふたつでも憶えてたらいいかなぁってくらいの気持ちでサラッとやるようにしている。

忘れても仕方ないってのを前提に。じゃないと疲れる

じゃぁやらなきゃいい?かっていうとやっぱりやってるとあちらこちらで、「あっ!!!ママこれ、この前やった言葉!!」なんてことがよくあるのよね。その積み重ね。

地味だけど。

算数は理解したら応用まで考えることも可能だけど、こういう語彙って知ってるか知らないかでいくら考えてもわかるもんじゃない。それでいて半端ない量だから急に覚えようと思って覚えれるものでもない。

だから長~いスパンで地味~にすり込んでいくしかないのよね。

プラス読書との相乗効果でその意味をしっかり理解していってくれたらと思う。

ちなみにカルタ遊びは別枠として、語彙にかける時間はあっても日に10分。それ以上はかけられない。そのかわり同じページに何度も戻る。忘れる頃かなぁって時にね。

2年後3年後、これが大きな力になってくれてるといいんだけど。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<誕生日プレゼント♪♪ | ホームへ | また読んでる・・・☆ラインナップ>>
コメント
ちょうど、ちょっと難しい1000の言葉ジュニアを注文したところでした。

特にうちの場合、日本語の読書が足りないので、語彙不足が心配なんですよね。

他にクロスワードの本とか、けっこう知らないものがあったので、さっそくほしい物リストに入れておきました!
【2015/11/27 07:29】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

お、ポチしましたか^^

英語をしてない子がこの語彙を知っているか?
と考えたときほとんどの子がNoだと思います^^;

でも大人になったらほとんどの人が知っている言葉。

だから今そんなに頑張らなくても・・・と思うんだけど
結局試験ではそこで差がつくんですよね。

クロスワード、漢字は知っていてもその言い方を知らない
ってことが結構あって苦戦してます(笑)

なので薄く書いて消してまたやるってのがオススメです^^
2000マンガは図書館にもありますよ♪

【2015/11/27 09:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
沢山揃えてますね!
yunちゃんならちゃんと消化できるのがすごいですね(^^)

>10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版

うちにあります。夏休みくらいに買ったのかな?4コマ漫画に食い付いてます。週末に少しずつ取組んでる程度。いつ終わるのかな?

内容は、教えてあげないと知らないだろうな~という語彙が結構ありますね。
【2015/11/27 18:50】 | masyaまま #o3m6c5KA | [edit]
masyaままさんへ

消化できてないですよ~~~><
でも地道に前進しています♪

10才まで・・・!みなさんお持ちですよね^^
我が家ではyunが引いた線をせっせと母が消して
また数日後同じページを・・・の繰り返しです☆

低学年じゃこんなの知るわけない!!
って語彙満載ですよね^^;
なので頑張りすぎず何となくでも頭の片隅に・・
程度で残ってくれたらいいかなぁと思います。
【2015/11/28 08:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2298-004d1edb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ